ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フィナンシェ・フランボワーズ フィナンシェ・オランジュ 
フィナンシェ色々


また卵白の溜まり具合が酷いことになってきたので(*´д`;)…






ピスターシュ・フランボワーズ


「ピスタチオとフランボワーズのフィナンシェ」








プラリネ・オランジュ


「アーモンドプラリネとオレンジのフィナンシェ」



これが一番お手軽に一気に消費できるもので、、、
夏だというのに発酵バターたっぷり使って作っちゃいました(´Д`;)
でもジャムの酸味でなんぼかさっぱりとした食べやすさ。全体の味自体も悪くはないんですよ~。








ピスターシュ・フランボワーズ2









プラリネ・オランジュ2


そして今回、二種類作ってみて分かったことは、アーモンドプードルよりもピスタチオプードルのが含有油脂分が多い?
ピスタチオの方がしっとり柔らかく、でもどっしりした食べ応えに仕上がりました。
「同じナッツ類じゃん」なんて一括りにして同じ配合量でやっても、まるで感じが違ってきちゃうのね~。そりゃそうか・・・。
次回作るならもう少し油脂の調整をして、ふんわりと夏でも食べやすいフィナンシェにしたいところです(´-ω-`)

しかし、これだけ作っても減らない卵白
今度は夏に作るのはなるべく避けていたマカロンの出番かな・・・orz














本日のメロニアさん。

この頃ちょいと涼しい気温が続いていたので、メロニアさんはごきげんです。








快適


ね!








快適2

ウトウト・・・



こちらはキャリーの中。








そしてニアさんはこちらです。



快適4


キャリーの奥の窓のさん。








快適5

「これから寝るから静かにしてね」



あいあい。
昼寝も進むよね~(´-`)

ただ昼寝が長いと、夜は大運動会になるのです。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
私も食べたい!
こんなゴージャスなフィナンシェ、食べてみたい!
いいな~、こういう焼き菓子って近くのお菓子屋で売ってないんですよね~。
シンプルなのはよく見かけるけど。
フィナンシェって案外卵白消費しないんですよね^_^;
数、作ればそれなりに消費しますけど。。。
卵白大量消費は大変ですー_-
2010/07/14(水) 18:46:34 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
もうフィナンシェのネタも尽きそうなんですが(笑)
今のところはまだ、なんとか頑張っております。
そうなんですよね~。
ちょうど家で消費できるぐらいの量だと卵白ってそんなに減らないんですよね。
なもんでこんな真夏でも友人知人に焼き菓子を押し付けてる始末です。
もっと手軽に一気に、そして食べやすく美味しい卵白の消費法ってないもんですかね~。
そんな新しいお菓子、生み出してみたいもんです(*´д`;)
2010/07/18(日) 01:57:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
