ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
杏水羊羹
杏水羊羹


今年は「杏水羊羹」


毎年の恒例にしようと思ってる水羊羹であります。
これまでは「巨峰・白桃」、そして「」なんかを作ってまいりました。
普通の水羊羹でも充分美味しいんですけれどもね~。
「今年はなんの果物で作ろうか」と、どうせ作るなら考える余地がある方が楽しいので、こうして続いてる次第です。








杏水羊羹2


ちなみに今年の杏も、餡との相性はまったく問題なく最高!ヽ(´▽`)ノウワ~イ


まあ、もともと和菓子屋さんでもよくある組合せですもんね~。
でもやっぱりよく見かけるだけあって、これまでで一番喉ごし良く、後味が爽やかで美味しかったです。
暑さも和らいだ気がしましたよ(´Д`υ)
やっぱり夏には『水羊羹』と『ソーメン』は絶対食べとかなきゃね。








杏水羊羹3


さて来年はなにで行こう・・・。








ではここからは本日、月曜の食事記録です。
本日はこの暑さに合わせてタイ料理!



パッタイ


「パッタイ」


タイ料理の中でもパッタイは一番の好物なんですけども、作るのはこれが初めてでした。
思ったよりも簡単にできるもんなんですね。かなり本格的な味にも仕上がりました。
これにはオイスターソースも入ってますが、タイ料理はとにかくナンプラーと砂糖とレモンですっぱ甘く仕上げればそれなりになるのかな(?ω?)
でも本当はもうちょっと幅の広い麺で作りたかったなぁ。
近所で輸入食材扱っているところを色々と周ったんですが、どこもこの太さしかなかったのが残念でした。
ちなみにタイ料理にはなくてはならないパクチー・・・これまで間違いなく苦手なはずだったのに今回はなぜか食べられました!Σ(゚Д゚)
相方さん曰く、「このパクチー・・・香りが弱い」というので、そのせいかもしれませんが。でもとにかく食べられたことに意義がある!
もしかするとまた苦手なもの一つ減ったかもしれません。うひひ。
残すはグリンピース、ピータンか(´-ω-`)
でもこのあたりはさすがに無理だなぁ~(ピータンは見た目からしてちょっと








その他のメニュー。



タイ風牛肉のサラダ


「タイ風牛肉のサラダ」








ココナッツカレースープ


「ココナッツカレースープ」








100719の食事風景


以上を並べまして本日は、「暑さも吹き飛ぶエスニック~タイバージョン~」な食卓とあいなりました。


やっぱり暑いときには暑い国の料理の方が不思議と箸がすすみますね。
いや全然、我が家の人間は夏バテもしてないし食欲も減退してないんですけども。














本日のニアさん。








暑いの好き


ニアさん世の中は大変だよ。今日はこの夏の最高気温だってよ。
まるでここら全体がコタツの中みたいだね~。ニアさん達も今日のお昼寝しにくいかな?








暑いの好き2

「いいえ、そんなことはありません。何故ならアタイはコタツ好きですもの」



マジで?(*´д`;)








暑いの好き3


マジか・・・(´Д`lll)

なぜこの暑さの中、日向を選ぶ。。。








暑いの好き4

メロ:「ニアになにさしとんねん」



いやいや、勝手にそこで寝だしたんだよっ



ニアさんは時々過酷な場所に身を置きたがるんですが(暑いところ限定)、
これはそもそも体感温度が違うから私達にはそう見えるのか・・・それとも本当に独り我慢大会してるのか・・・私達は悩まされるところであります。
でも前にも書きましたが、明らかにすんごい暑そうなところで寝た後は、必ずグデェ~~と扇風機直下、エアコン直下で伸びてるんですよ。なにそのサウナから冷や水へみたいな感じ
不思議だわぁ~。ただなるべく熱中症になるのだけは避けておくれね。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
タイ料理!
「トムヤンクン」が世界で2番目に好きな食べ物です!
mnfostererさんの手は4次元ポケット(フード版)みたいねー。

うちの黒猫も、わざわざ日向で寝てます。
コタツごっこだと思います。
2010/07/20(火) 13:10:23 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
むにすさん汁物好き?(笑)
私も好きですが、トムヤムクンは辛いのに噎せ返りながら食べるのが好きです!

めぐるちゃんもですか~。
そちらの方が更に暑そうですけども・・・めぐるちゃんも果敢に挑戦してるわけですね。
黒い毛皮持ちは寒がりだから黒い毛皮を選んだのでしょうかね~。
2010/07/20(火) 16:54:45 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
