ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・アナナス・ロティ
タルト・アナナス


真夏の味がしました(*´д`*)


パイナップルとココナッツを使ったタルトを作りました。
レシピはパティスリー・パリセヴェイユ、金子シェフの著書から。
細かくカットされてわんさか乗っているのがパイナップル。
ですが生ではなく、一度バターと砂糖にスパイスを加えたものでソテーしてあります。
そしてこれが、生のままよりも美味しかった!!
パイナップルの甘味をギュウギュウに濃縮させて、そこにスパイス(バニラ・八角・シナモン)の風味とバターのコクをプラスした味は、パイナップル味のキャラメルを食べているような感じでいて、爽やかなのです。
作る前から本の中の写真を見て、「これは旨そう!」と想像してはいましたが、これほどとは!
これまで本を見て作ったり、ネットで探し出したレシピを参考にして作っても、こんなに想像を上回る美味しさだったものはなかったかもなぁ。
ホント感動しました。美味しかったし、妙な嬉しさまで感じましたよ。すげぇすげぇ。








タルト・アナナス2


パイナップル以外の構成は、パート・シュクレの中にココナッツファインを加えたフランのようなアパレイユ、その上にココナッツのジュレ。


その中のアパレイユのみ、余った分をココットに入れて焼いたものを先に味見していたのですが。
それだけを食べた時はそれほどの感動もなく、むしろあまりのココナッツファインの量に閉口さえしてたんですよね~(味も濃かった)。








タルト・アナナス3


でもこれが、上にジュレ、パイナップルのソテーと重なっていくとピタリとはまるΣ(゚Д゚)
単独で食べるとココナッツのシャリシャリ感が邪魔で邪魔でしょうがないのに、すべてのパーツと合わさるとちょうどいい食感に。
これにも吃驚しました。
まあ、たまったま、そこだけ先に食べるようなことしちゃったから特別そう感じちゃったんだとは思うんですが
美味しいケーキ類って、どこを食べてもそれなりに美味しいものだと思っていたので意外。
そしてそんな部分にも「すげぇすげぇ」なんて思っちゃったり。
いや~、私にとってはこれまでに経験のない、あらゆる意味で新鮮な味のするタルトでございました。

でもまだまだお菓子の世界の底は深いんでしょうねぇ。そんなことをより感じました。
もっともっと色んなものに挑戦して経験値溜めてかないとな(´-ω-`)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日はこの前の連休中に打っておいたうどんを使って。



ざるうどん


「ざるうどん」


ザルの上ではないけど「ざるうどん」!








ざるうどん2


薬味はきゅうり・刻み葱・白胡麻・おろし生姜・海苔・おろし大根・みょうが。
つけつゆは今回、 昆布は無し、鰹節・鯖節のみで取っています。
昆布でだしを取ると冷たくした時にエグミが出るんだとか・・・。そうだったっけ(?ω?)
でもそんなことを言われると気になっちゃうので省いた次第。
なもんで違いはわかりませんでしたが(笑)、確かにこれだけでも旨味は充分あって美味しかったです。
ただし、かえしの熟成時間をもう少し長く取っていれば・・・更に美味しかったかもしれません(´-ω-`)
次の機会は絶対そうしよう。








その他のメニュー。



いなり


「おいなりさん」








鰹のたたき


「鰹のたたき」








ニラ出し巻き卵


「ニラ入り出し巻き卵」








100724の食事風景


以上を並べまして昨日は、「全部食べたら明らかに食べすぎでしょ・・・」な夏の和食卓とあいなりました。


「土曜日はうどんと鰹のたたきだよ!」と伝えたら、「いなりも!」と言ったのは相方さんです。
麺類の時は必ずもう一品炭水化物系を欲するというのは西の血のせいでしょうか。。。(お好み焼きとたこ焼きのときもそう)














本日のメロさん。








トンネル~


最近のメロさんの中の流行のスタイルだそうです。








トンネル~2


「早く出て~~」と言いつつカメラを撮る相方さんに満足げな笑顔。
でもメロさん、毛皮の上にデニムは奇抜すぎるし、この季節暑いと思われます。
この間まで暑いって鳴いていたひとダレよ(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
はぁぁ~☆相変わらず美しい献立!!
何よりその美味しさをあますとこなく伝える写真!!
夫婦の阿吽の呼吸を感じます。

うどん、きしめん風ですね☆
食べたい食べたい食べたい~!
2010/07/26(月) 13:04:19 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
阿吽・・・もの凄く気恥ずかしさを感じるんですが(笑)ありがとうございます!!

うどんに限らずなんですけども、パスタやラーメンも平打ち麺に心惹かれるんですよねぇ~。
2010/07/26(月) 16:46:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
