ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.62
バゲットVol.62


よし!今回こそはバゲットっぽくなったヽ(´▽`)ノ


作るたびに一喜一憂しているバゲット。
今回は30℃を越える室内の中でも、それほどダレることなく、クープを入れた分だけのお山が出来ました!
しかも二本とも!!
これは前回の失敗を踏まえ、吸水を3%ほど減らした結果。
今の自分には、夏場は吸水65%が一番扱いやすいんでしょう。やはり少し固めの生地の方が成形時にしっかりとした芯が作れるからなんだろうな。
しかしながら、そうは出来てもクープのめくれ上がりはそれほどでもなく・・・。
この点についてはまだまだ悩めるところです(´・ω・`)
湿度か蒸気入れに問題があるのかと思われるんですけども・・・これらが一番調節しづらい部分であります。
そうしてきっと悩めるうちに、気候がまたガラリと変わっちゃって、また一から調節し直さないといけなくなるんですよねぇ~。は~ぁ(´;ω;`)








ちなみに今回、上のバゲットはこんな風にして食べました。



サラミと茄子のタルティーヌ


「サラミと茄子のタルティーヌ」


ベースに茄子のキャビア、または貧乏キャビアと呼ばれる茄子のペーストを塗りまして、その上にソテーした茄子、ドライトマトのオイル漬けを乗せて、サラミを被せてみたものです。
これは近頃作ったオープンサンドの中でも断トツに美味しかった!
特に「貧乏キャビア」なんて可哀相な名前で呼ばれるペーストがっ。
『ぼちぼちと。』のむりゅさんが美味しそうに作ってらっしゃったのに興味を惹かれて初めて作ってみたものなんですが、これは確かにはまる。
飴色玉葱みたいに、茄子の甘味と旨味が最大限に引き出されて旨し!でした。








サラミと茄子のタルティーヌ2


具体的なレシピはこちらを参考にさせていただきました。
ペーストだけでも美味しいので、この季節まとめて作っておくと便利そうです。








ではここからは日曜の食事記録。
上のタルティーヌに合わせましたメインはこちらです。



チキンのアンショワイヤード焼き


「チキンのアンショワイヤード焼き」


レシピはこちらを参照に。
ビネガーが入るので脂の多い鶏もも肉も比較的さっぱり食べられました。
しかも漬け込むことでお肉が柔らかくジューシーに。一石二鳥ですた。








その他のメニュー。



とうもろこしのミルクポタージュ


「とうもろこしのミルクポタージュ」








100725の食事風景


以上を並べまして昨日は、「あ、でもやっぱり全部合わせたらこってりになっちゃった」な洋風食卓とあいなりましたorz


やっぱりその時作りたいと思ったものを、そのままやっちゃうと見た目もまとまりが悪い献立になっちゃうんですなぁ~。
でも美味しかったので満足気味ではあるんですけど。。。














本日のメロニアさん。








明暗・・・


この見事なぐらい好みの分かれた明暗写真を見よ!








明暗・・・2


ニアさん、毛皮アチチよぉ~。
でも暗いところにいられちゃ確かに君は撮れないんだけども。








明暗・・・3


メロさんは・・・今日もお腹のチャックが見えてるよ。
今日の中の人は特撮系の役者さんかな(*´д`;)
決めポーズのまま小一時間動きやしません。

Comment
≪この記事へのコメント≫
戦隊ポーズ決まってますねぇ。
敵から目を離しちゃってますねぇw
さすがに昨日はうちの黒猫も開きになってました。
夏なのに、ちっとも食欲が減らない…。
むしろ増えてる…。
世界で3番目に好きな冬瓜がうまいーー!
(汁もんじゃないな、これは)
2010/07/27(火) 12:56:21 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
めぐるちゃんが開きに!?
それは貴重なものではないですかい?
黒猫は防衛本能が尋常ではないと思っている私です。

夏は夏で美味しいものたくさんありますからね~。夏場だとて食欲減らしてられんですよ!!
けど、三番目が冬瓜・・・冬瓜ですか。
それを聞いただけでむにすさんのスレンダーさが分かる気がする。
2010/07/27(火) 16:35:34 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
