ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バナナブレッド
バナナブレッド


シュガースポットでまくりのバナナで作ったバナナブレッド~。


連休中に作ったものでしたが今頃アップ。
バナナブレッドはバターケーキ系の中では一番の好物なので、恐らくもっとも焼いてる回数は多いと思います。
そしてそれなりのこだわりもあるのですが、今だに色々と試し試し・・・悩み悩み・・・やってる次第です。
そんな中で今回は、以前にアップもした素朴で重めのどっしりとしたタイプのバナナブレッドからは離れ、ふわんふわんのバナナブレッドを目指してみました。
出来ればふわふわしっとり軽めでありながら、バナナの味が濃厚に出ればいいなぁ~なんて思ってやってみたんですがね~。
これがやっぱり一度の試しぐらいでは難しいものがありました。
とりあえず、ふわんふわんには出来るんですけども、どうしてもそうすると濃厚さには欠け。。。
バナナエッセンスを入れてまでは作りたくないしなぁ(´-ω-`)
まだまだ悩めるところであります。
次回はやっぱりもう少しバナナの量を増やしてみようっと。






ちなみに連休中は(連休中も!)暑かったこともあり、今回のバナナブレッドはこんな感して食べてました。






バナナブレッド2


デセール風バナナブレッド~。


ただし、あいだに挟んでいるのはチョコレートクリーム・・・本当はアイスにしたいところでしたが、なかったもんで(*´д`;)
その代わり、とは言えませんが脇にはアプリコットソースを置いてさっぱり感をプラス。
バナナブレッドの表面は軽く粉糖を振ってバーナーでキャラメリゼしてあります。芳ばしくなってウマ~。
けれど、これだけではどうしても写真的に寂しかったもので、、、








バナナブレッド3


最終的にはチョコレートソースをかけてしまい、サッパリ感なんて台無しに(笑)
でもこれはこれで美味しく食べられました。チョコ好きの相方さんも大喜び。
結局うちはサッパリとは無縁の、濃厚好きなんでしょね~。
暑さなんて別に気にすることもなかったんだな(´・ω・`)














本日のメロニアさん。

この連日厳しい猛暑を乗り切る中で、何かこみ上げるものがあったのでしょうか。








猛暑を乗り切る仲


珍しく妙に距離が近かったのでした。


ホント?(・д・)
なにかの仲間意識が芽生えた?








猛暑を乗り切る仲2


一瞬にして牙剥きはじめたけど








猛暑を乗り切る仲3


あ・・・








猛暑を乗り切る仲4


あっ・・・








猛暑を乗り切る仲5


あ~あ








猛暑を乗り切る仲6


やっぱりそうなるのか(-ω-#)んも~~

Comment
≪この記事へのコメント≫
あ゛~!!
冷蔵庫にバナナあるの思い出した!!
うちも早く作らねばバナナが液化してしまふ・・・ ><;

このテラコッタ、メロニアさんに大人気ですね。
毎日場所の取り合いで熱い闘い?
ってなんで空いてるとこには萌えないんだ~! ってうちも同じです。 ^^;
2010/07/28(水) 11:46:53 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
バナナの存在はなぜか忘れがちになりますよね(笑)

テラコッタ、思わぬ人気ぶりにびっくりです。
相方さんが用意するものは人気が出るものが多く、私が用意すると不人気。。。
悔しい限りでございます(-ω-#)

どうしても一つの場所めぐって喧嘩したがる習性・・・生き物の本能なんでしょかね(汗)
2010/07/28(水) 16:30:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
うちとは大違い。。。
こちらさんのバナナブレッドの方が断然おいしそう´¬`
私にもこんなに美しく仕上げる技術があれば。。。
バナナに合うのは、やっぱりチョコですよね!
私もデコレーションするなら真夏でも使っちゃいます。

ニアさん、テラコッタの上にいる時は攻撃的ですね^_^;
2010/07/28(水) 18:50:05 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
いやいやいや、ホント写真の角度・接写等でなんとか美味しく見えるように撮ってもらってる感じなんです(TωT)

バナナという文字を見ると、どうしても頭が「バナナチョコ」に向いちゃうんですよねぇ。なかなかトロピカル方面にいけません・・・。

テラコッタはこれまででナンバーワンぐらいのニアのお気に入りです(笑)
2010/07/29(木) 16:36:34 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
