ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ナン チーズクルチャ
ナン


夏はナンだ!カレーだ!!


暑い季節こそ辛い物食べて胃袋を温めないとね~。
ということで、今年もナンを焼きました。
そして今年こそ、もっちりするようにと、これはイースト発酵。
なんとなく分かりましたよ。
前回は本場の配合同様、ベーキングパウダーを使って膨らませましたが、一般家庭だとタンドール(坪型の釜)が無い以上、焼き上げるのに時間がかかり、パリッパリになってしまうんですよね。
タンドールだと400、500℃以上は出るそうで・・・そんな高温でサッと焼くからこそ発酵無し生地でも中がフワッと焼き上がるのでしょう。
でも我が家ではオーブンの最高温度は340℃が精一杯。
しかもそれでもナン特有のあの凸凹した焼き色は出し難い・・・。
なもんですから今回は、イーストを加え、かなり水分多めのドロドロの生地を発酵させてホットプレートの最高温度250度で蓋をしながら焼いてみました。








ナン2


んでこの通り。


焦げ目こそ付けすぎちゃったものの、もっちり「ウマッ!」と言えるナンに仕上がりました。
ヤター!!ヽ(´▽`)ノ
しかしやっぱりそれでも本物とは違うんですけどね
一応今度も改善していくつもりではありますが、ここらが限界じゃないかなぁとも思われます(´-ω-`)
いいんだ、いいんだ。たとえ「一反木綿ぽくね?」と言われようが、美味しかったし!カレーともばっちり合ったし!
私の中ではほぼ納得の味なんだい!ヽ(`Д´)ノ








そしてそして、ついでと言っちゃあナンだけになんですが、、、
合わせてこんなものも焼いてみました。



チーズクルチャ


チーズクルチャ!


ナン生地の間にチーズを挟みこんで焼いたものです。
これはとあるブログ様で拝見した、銀座のお店のメニューにあるものだそうでして。(そのお店はここ!)
一目で惚れました。なんて美味しそうなんだと(*´д`*)
ただなかなか銀座に行く機会は持てそうにない・・・ので無理くり真似っこ
しかしこれが!!こんな私が適当に作ったものでも!かなり美味しかったのでした。








チーズクルチャ2


中はこのような感じ。


使ったチーズはモッツァレッラとグリュイエールです。
先にニンニクをペースト状にしたものも塗ってあります。
もっとチーズを入れ込んでも良かったけど、これはこれで充分濃厚で美味しかった~♪
お店のものはもっとチーズが間からモッタリビロ~ンとなってましたけどもね。
あ~、上にかけたチーズを中に入れ込んだら、もっと見た目近かったのかもしれません。
お店のは上にチーズは無し。なのになんでやったんだ私・・・orz








チーズクルチャ3


でもこんなとろけ具合見てたら、そんなこともどうでもよくなってくるのでした。
上から中からチーズが伸びるのも見た目贅沢でいいじゃない?

ホントこれはチーズ好きが来たら是非とも食べてもらいたいナンでした。
いやいやその前に、なんとか一度銀座のお店に偵察に行くべきだな。








ではここからは日曜日の食事記録。
上のナンに合わせましたカレーはこちらです。



キーマカレー


「キーマカレー」


本当はラム挽肉を使いたかったんですけども、メロニア用にネット購入してあるものを奪うことも出来ず・・・。
今回は鶏ひき肉を使用。
それでも充分これも美味しかったですよ~。スパイスもたくさん使って辛さも十二分!
相方さんも「辛ッ!」とは言いつつも美味しそうに食べてくれました。
めでたしめでたし♪








その他のメニュー。



タンドリーチキン、玉葱のピクルス添え


「タンドリーチキン、玉葱のピクルス添え」







かぼちゃの中近東風オイル


「かぼちゃの中近東風オイル」








100801の食事風景


以上を並べまして昨日は、「インド料理屋になったきぶ~ん!」と自己満足した!インド食卓とあいなりました。


今度はカレーを何種類か並べたセットものなんか作ってみたいですね~。
仕込が大変そうだけど。














本日のメロさん。








我慢中


何気にニヒルな表情してるメロさんではありますが、本当は








我慢中2


何故かニヤつきながらも暑さを我慢してるメロさんです。
目が虚ろ・・・。

だからもっと涼しいリビングに来ればいいのに~。暑がりのクセに~。
冷房の風も扇風機の風も、直では当たりたくないから何とか調節しろ!と訴えるのでした。
はいはい・・・(´Д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
インド~♪うまそーー。
はぁ、はぁ、この気持ちわかりますかっ!
(暑さでイライラしてるらしい。それとも40歳が近いから?)
ナン好き~。
ムンクの叫びほどに好き~。
2010/08/03(火) 22:02:46 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
私もインドカレー大好きなんですが、この頃お店のちゃんとしたもの食べるとお腹が痛くなるんです~。これも歳で内臓が弱ってるせいなのか。。。
もっとガッツリ食べたいのに悔しいです(TωT)
2010/08/04(水) 17:27:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
