ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マドレーヌ ピスタチオ マドレーヌ サレ
マドレーヌ ピスタチオ


マドレーヌ、作りました。








マドレーヌ ピスタチオ2


しかも久しぶりに使うシェル型を引っ張り出したせいか、これの倍量も(;´Д`)


焼く練習が出来たし、たくさんの量がポンポン焼きあがっていくのは楽しかったんですけども・・・消費は大丈夫か
明日は友人知人に協力しまくってもらうつもりです。
この真夏にマドレーヌ!?飲み物奢れ!!と言われそう。。。

ちなみに、写真ではどうみても普通のマドレーヌに見えるんですが、味はピスタチオなんですよ~。








マドレーヌ ピスタチオ3


なので、ほんのりグリーンがかっているのですが、なかなかこの色を写真に収めるのは難しいようです。
本当はもっと焼き色を押えた、淡いグリーンに焼き上げたかったのですが・・・それはそれは難儀で、最終的に諦めてしまいました。
高温で短時間で焼いても、低温でちょいと長く焼いても、「今だ!この色!」と引き出してみると、型から外れないんです。しょぼーん(´・ω・`)
おそらく安い型だから熱伝導が弱いんじゃないかしら。
焼けば焼くほど、そろそろ買いなおしたい欲求がムクムクと湧き上がりました。
二ヵ月後のカッパ橋祭りが待ち遠しいばかりです。



んで、こんなむやみやたらにピスタチオ味のマドレーヌを焼いておきながらも、合わせてこんなのも焼いておりました。








マドレーヌ サレ


塩味系のマドレ~ヌ~。


もとい、マドレーヌ風ケーク・サレであります。
なにが違うかって言いますと、こちらはシュガーバッター法で仕込んだ生地なので、マドレーヌ生地にはあらず、ただの塩味のバターケーキをマドレーヌ型で焼いただけ、のものになります。
ちなみにこちらはエル・ア・ターブルに載っていたレシピから。








マドレーヌ サレ2


実はこちらも、ピスタチオの比ではありませんが、たくさん焼いてしまい・・・。
それでも塩味だとけっこうパクつけるので、消費にはそれほど困らないんじゃないかなぁ~と、予想。
具はレシピどおりだとズッキーニにベーコン。でももうちょっと彩りとチーズ(!)が欲しかったので、赤ピーマンとミモレットを適当に追加しとります。
塩の分量は変えなかったけど、案外チーズ追加した方がちょいどよい塩気になったような気がします。暑さのせいかなぁ~。
でも相方さんも気に入って食べてくれているようなので、しょっぱ過ぎるということはないようです。
ケーク・サレはパウンド型やマフィン型で焼いたものが多いですが、こういうマドレーヌぐらいの大きさの型で焼くと手軽に摘めるところがいいですね~、一口サイズで。
なにげに気に入ったので、次回はパセリなんか入れて全体的にグリーンに焼き上げてみたいです。(なぜ、グリーンに拘る・・・)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は待ってましたの素麺でした。



素麺


細麺作りのうどんのような「素麺」・・・


素麺大好き!の我が家、今年は奮発してちょいとだけ値の上がる素麺を買ってみたら、まるで細うどんのような太さの素麺でありました。
茹でてびっくり!Σ(゚Д゚)
よく言えば「ひやむぎ」のようなといった感じでしょうか
でも食べ応えはあった!
ただやっぱり極細が良かった。。。
次回は後悔せぬよう、「素麺」と書いていても、太さもチェックするようにしますorz
味は変わらないんだけどさ~。








んでは以下は、薬味です。



素麺薬味


「茹で海老」「錦糸卵」「椎茸の旨煮」








素麺薬味2


「万能葱」「茗荷」「おろし生姜」「大葉」








素麺薬味3


これでようやっと素麺ぽく見えるかも。








その他のメニュー。



冬瓜の海老あんかけ


「冬瓜の海老あんかけ」








豆腐あえサラダ


「豆腐あえサラダ」








100807の食事風景


以上を並べまして昨日は、「素麺て思わず沢山茹でちゃうし、食べちゃいますよね」な、これぞ日本の夏!食卓とあいなりました。


薬味・・・梅と大根おろしでも食べたかったです。
でもそれじゃあ素麺がいくらあっても足りないし(´Д`;)
あとは「なめこ」もいいですよね~。
次回はそうしよ~。














本日のメロニアさん、ならぬ相方さん。








完了


猫タワー、爪とぎ場所、修繕完了!








完了2


ニアさん大喜び~。


と思ったら、この時は修繕してない別の爪とぎを利用・・・orz
とにもかくにも相方さん、一度全部解体しての修繕作業、お疲れ様であります!

Comment
≪この記事へのコメント≫
冬瓜~なめこ(あ、これはないか)~。
マドレーヌも大好き~。
何?誘ってる?
私を誘ってる?
そちらへ伺えと?

前住んでたところが、素麺の「揖保の糸」で有名な(ん?関東でも売ってるのか?)揖保川が近くに流れてました。
その近くに揖保の糸工場があって、卸値で売ってましたよ。
結構高いですよね。素麺。
2010/08/09(月) 06:07:11 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
むにすさんと一緒にコモ君、たー君も来てくれたら、気持ちよいぐらい沢山食べてもらえるでしょうか~・・・それ、ちょー素敵。

揖保川の近くにお住まいだったとは!
それはそれは恵まれたご環境ではないですか!
素麺が卸値、いいなーー!!
素麺作りもちょっとは経験させてもらえるところあるのかしら・・・いいなーー!!
2010/08/09(月) 17:07:15 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
