ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・シトロン タルト・リュバルブ
タルト・シトロン


一年に最低一度は食べたくなるレモンタルト、今年はこんな感じになりましたー。


デコレーションは、色んなパティスリーのよさげなところをパクリまくり。
でも何度やっても、サントノーレ口金で、綺麗に均等に波打つ絞りは私には出来ないのでした(TдT)
そりゃあ、たま~にしか絞りなんてしないんですもの当たり前か・・・orz
できれば優れたバランス感覚と人も羨む器用さを、生まれながらに持っていたかったところであります。








タルト・シトロン2


構成はこんな感じです。


一番下から、パート・シュクレ、クレーム・シトロン、イタリアンメレンゲ、レモンコンフィ、レモンゼスト。
味はなかなかに美味しかったです。もう少し酸っぱい方が好みでしたが、全体の味のバランスは取れてたかな~。
今回は特に、各パートの出来がそれぞれ上手くいったので、その点は大満足してるんです。
あと、見た目はアレでも、断面がこう綺麗に見せられると、ちょっとテンションが上がりますね~(笑)
全体が綺麗にできても、カットするとボロボロに・・・って時も多かったりするので。
あぁ、神様、せめてもの情けをありがとう(´Д⊂








んで、以前より、今年の夏はタルトを焼きまくる~♪なんて言っておりましたが、そんなことを言った手前ではありませんが、今回はこんなのも。






タルト・ア・ラ・リュバルブ


ふきのキッシュ。


ではありません!リュバーブのタルトも焼いてました。
隣駅の近くのパン屋さんでは、夏、リュバーブを販売することが稀にあり、これまでは、「今買っても加工する時間ないしなぁ~」と機会を逃してたんですが、今回はドンピシャ!!時間があったので500gだけ購入。
んで、まずはタルトにしてみた次第です。
グラニュー糖でマリネして、フォンセ生地の土台に入れ込み、クラフティ液を流して焼成。








タルト・ア・ラ・リュバルブ2


そうしてこちらにも、イタリアンメレンゲを山盛りに絞る。
リュバーブにはイタリアン・メレンゲが特に良くあう、のだそうであります。(そうなんかに書いてた)
こちらも、リュバーブ独特の甘酸っぱさが中心となってて美味しかったですよ~。
今回は二台のタルトにマドレーヌ2種、バゲットと焼きまくりで異常に忙しくなってしまいましたが作ってよかった!!








タルト各種


お店でのケーキ贅沢買い、ならぬ自宅でケーキ贅沢作りも、いいもんですなぁ~、家にいながら足が棒になりましたけども。

あぁ、週末だけ、一日36時間とかになってくれないかしら。
そしたらもっとこういう機会を持てるんだけどもな。














昨日のメロニアさん。








週末限定、おやつの時間ですよ~!!



おやつです

あっ・・・



ニアさんはおやつの時間だけ、必ず遅れてやってくるもので、一番に食べたことがありません。
そんな顔するんじゃない・・・君が悪いの。








おやつです2


はい、どうぞ。


あぐあぐあぐ・・・ あぐあぐあぐ・・・









おやつです3


あぐあぐ・・・ あぐあぐ・・・



メロさんはストップ!そこでストップ!
それ以上近づいたら奪いに来るでしょだ~め~!








おやつです4

ぺろんぺろん ぺろんぺろん



ニアさんも~
人間がいるからアタイ絶対食べられるし~、食べるのヘタでも大丈夫だし~、なんて甘いこと思ってたらダ~メよ~。
メロの狩り心をそれ以上煽ってどうする・・・この間、お魚全部獲られたくせに(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
メレンゲ…レモンタルト…食べたい。
(毎回、こんなコメント)
mnfostererさんは料理好きになったきっかけは何だったんですか?
料理雑誌「める」と手芸雑誌「ぴち」ですか?
私は「ぴち」派でした。
(知らないか…)
2010/08/11(水) 21:17:26 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
料理雑誌「める」と手芸雑誌「ぴち」、思わず画像検索してしまいました(笑)
表紙に初代いいとも青年隊がっ!!
さすがに記憶にない雑誌ですが、買うならきっと「める」だと思われます。
手芸は苦手で、挑戦したことは数回ありますが、完成させたためしがありませんorz
料理はきっと会社へ勤めだしてからの弁当作りからハマったんだと思われます~。

むにすさんは、あのフェルト猫の新作は発表されないのでしょうか。
あの個性のある脱力感、大好きです。
2010/08/12(木) 16:55:16 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
