ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ラタトゥイユのキッシュ
ラタトゥイユのキッシュ


またもやキッシュ~。


なんだか、しつこいぐらい焼いてる気がしなくもないですが、今度は野菜たっぷり!ラタトゥイユを詰めたキッシュを焼いてみました。
赤・オレンジ・黄色パプリカに、玉葱、茄子、ズッキーニ、マッシュルーム、トマト!
こうなってくると素朴なキッシュも見た目からして豪華ちっくに。
作るのもいつも以上に楽しかったのでした♪
これはますますキッシュにはまりそう(´-`)
アパレイユ入れて焼きっ放し~ってのも手軽でいいけれども、今回ので、こう↑後から表面に、野菜なりなんなりでデコレートするっていう新たな楽しみを発見しましてね、これまでよりも更に、「アレを使って~、ああして、こうするのも面白いかも~」と、ポンポン浮かんでくるのでした。

そうだ!今度はプティ・サレかパンチェッタを使って、卵なんか真ん中に落としたりして、『カルボナーラ・キッシュ』なんてのはどうかしら?

なんてね~。
でもあんまり短いスパンで作り過ぎると、肥満への道も期待されてしまうので控えめに、控えめに・・・今後は作っていこうと思います。







ラタトゥイユのキッシュ3


ちなみに今回も!と言うべきか、味は文句なく旨かったのですが、作りの点で反省すべきところは当然のごとくあったのです・・・。








ラタトゥイユのキッシュ4


具、入れ過ぎ!ヽ(`Д´)ノ


食べる分にはむしろこのぐらいのが美味しいと思うんですが、形を維持する点で問題が
一切れ取るだけでも中身がばらんばらんになるんです。綺麗にカットしづらい!!
食べやすく盛り付けるには見た目も大事さぁ~。
次回はもう少し具は控えめに入れて、アパレイユでちゃんと繋げるようしたいところです。








ではここからは日曜日の食事記録。
当然、上のキッシュと昨日アップしたサンドがメインとなりました。



ランチプレート風


こんな感じに、ワンプレートで。


ぎゅうぎゅうなのは見逃してください。。。
どうしてもカフェ風にやってみたかったんです。
しかし、盛り付けセンスの無い私にはここらが限界で(*´д`;)








その他のメニュー。



ヨーグルトヴィシソワーズ


「ヨーグルトヴィシソワーズ」








100815の食事風景


以上を並べまして昨日は、「私なりに頑張ったカフェ風プレートAセット」な食卓とあいなりました。


「ヨーグルトヴィシソワーズ」はこちらのレシピを参考に~。
生クリームの代わりにヨーグルトを加えるので、普通のヴィシソワーズよりもさっぱりしてて美味しかったですよ。
それでも全体的に乳製品多めになってしまって反省してますがね・・・(;´Д`)














本日のメロニアさん。

猛暑再来に相方さんは辟易しているようですが、メロニアさんは更に辟易なご様子です。








もうダメっす

「ちょっ・・・ホンマ挫けそうやわ・・・」



バテバテです。








もうダメっす2

「・・・・・・」



ニアさんは、言葉を出す気力も無し。
そんな中でも私はまるで問題なし!
少しの間その毛皮、代わりに被ってあげようか、ってなぐらい元気です。
でも、黒い毛皮ならなんとか私でも着こなせそうだけども・・・メロさんのその縞模様は
西方面のオバちゃんになりそうよ、私。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
>西方面のおばちゃん

なった よろしいがな!お洒落ですやん!
てか、私もうなってますがな!

カフェ風プレートAセット2300円だす!
出すから食べたい食べたい食べたい~。
会社の昼休み…DHCプロティンダイエット飲みながら、これ書いてます…。
2010/08/17(火) 12:55:37 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
西方面のおばちゃん・・・あのトラ柄・縞柄を着こなせるのは、ある程度の凄みと年季が必要です。私にはまだム~リ~。

むにすさんはまだ痩せようとしてるんですか。
どこに向かってるんです~、お写真見たら細いのに・・・いや、か細いのに!
ダメですよ、かーちゃんは少しぐらいふくよかでないと~。
ってか、少しぐらい見習え私・・・orz
2010/08/17(火) 16:54:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。