ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
胡麻のブランマンジェ
胡麻のブラマンジェ


週末に作っていた甘いものをまとめてアップ~!(ノ ゚Д゚)ノ








胡麻のブラマンジェ2


こちらは「胡麻のブランマンジェ」


白胡麻ペーストを使ったブランマンジェに、ブラックタピオカ、黒糖のゼリー、ココナッツミルクソース、脇にあるのは黒胡麻のフイヤンティーヌ。
10年前の雑誌を引っ張り出して、見た目もなるべくそのまんま作ったんですけれども、全然古臭くなぁ~い。
味も白胡麻が濃厚に感じられて美味しかったです。








桃と巨峰のジュレ


「桃と巨峰のジュレ」








桃と巨峰のジュレ2


和歌山の義母から沢山の桃と巨峰を頂いたので、食べやすさと保存を兼ねて作ったものです。
白ワインを使ってコンポートにして、そのシロップをパールアガーで固めただけ!
桃も巨峰もどちらもちょうどよく熟れて美味しかったので、こんなんでも充分贅沢気分になりましたよ(*´д`*)
ありがとう、お母さん、毎年毎年のこの桃で、少しづつ寿命が長くなってってる気さえしますわ








大葉のフイヤンティーヌ


んで、これが最後。

フイヤンティーヌ生地を使って、こんなのも焼いてみました、大葉のクッキーです。
これも胡麻のブランマンジェと同じ本に載っていたもの。
やってみたかったんですよ、いったいどんな味になるんだろうかと・・・。
そして結果、「うんまー!!Σ(゚Д゚)」でした。
先に大葉はシロップ漬けにしておくんですが、それのおかげで大葉の爽やかな風味だけが残るので、甘くても全然違和感がないんです。
やっぱり見た目だけの判断で敬遠してはダメね~。
最初見たときは、「天ぷらかよ!」「押し花じゃないんだから・・・」なんて思ってましたが作ってみてよかった。
これはオススメですよ、お歳召した方にも気に入って頂けそうで。
ちなみにフイヤンティーヌ生地はラング・ド・シャと作り方はほぼ一緒。
あのパリンッとした生地に大葉の香りがついているものを想像してください。








フイヤンティーヌ各種


残りの余った生地は、とりあえず胡麻だらけにしときました。

この手の軽い食感ははまりますな~。
相方さんも食べすぎ!っちゅうぐらい食べてました。
でもそれなりにバターと砂糖が入ってるから気をつけてーー!
胡麻を散らしたのが悪かったな・・・その芳ばしさもついついクセになるんですよね。


というわけで、お菓子もパンもキッシュもと、異様にたくさん作った週末でございました。
土日座った記憶がまるでなし。
今週末はもうちょっと軽めに・・・「時間があったら何かを作りたい」っつう衝動を押えたいところです(´-ω-`)














本日のメロニアさん。








暑すぎよ~


もう昼間は全然動きません。








暑すぎよ~2


そりゃそうだよね~、この暑さじゃ。








暑すぎよ~3


瞑想してやり過ごすしかないよね。。。








暑すぎよ~4


さて、この暑さはいつまで続くんでしょう。
ご飯を残すことが更に増えたメロニアさん、そのうち「霞だけ食って生きてく!」と言い出しそうで怖いです・・・。
食い意地の張ってるニアまで残すようになるんだもの~~!人間はしょんぼり(´・ω・`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

「胡麻のブランマンジェ」に「桃と巨峰のジュレ」・・どちらもおいしそう!!!
甘いものが欲しいこの頃なので食べたいです!!!
大葉のクッキーもいいですね!
私もさくさく食感のものに弱いです。
気づいたらとんでもない量を平らげてますよ~そして後で泣く・・・(笑)

まだまだ暑いみたいだからメロニアさんもたまんないですよね。
暑いと食欲も減っちゃうし。
がんばれー、メロニアさん!!!
2010/08/18(水) 05:57:30 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
大葉のクッキーがもみじの天ぷらに見えました。^^;
懐かしいな~ 今年、小田急の大阪うまいもん展のがしちゃったので
買いそびれました。
猛暑を利用してベランダで発酵させてパン焼きました。
今度の週末もまだできそうです。
ベランダ上方40℃、ベランダ床37℃。
発酵に適温です! ^^

メロニアさん、とろとろになってますね~
うちクーラーかけ過ぎかな~ ^^;
みんなあったかい部屋にかたまってるわ・・・。
2010/08/18(水) 15:37:32 | URL | びび #-[ 編集]
>まめ子さん
大葉のクッキーは、妙に湿気るのが早いのが難点でしたが、美味しかったんですよ~。

まめ子さんのところはそれほど暑くはないですか?
でも暑いと言っても日本と違ってカラッとしてそうだから羨ましい!!
まめ君もきっと、のび~~・・・だら~~んとしてることでしょうね(笑)
猫たち頑張れ!!
2010/08/18(水) 16:07:42 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
私もこのクッキー出来上がった時は、びびさんところで拝見した、もみじの天ぷらを思い出しちゃいました。
なもんで、秋にはもみじでこれをやったら素敵じゃね?なんて思ったんですが・・・あのもみじは食用で育てられたものなんですかね?そこらへんで拾ってきたものでも大丈夫なんだろうかと悩んでおります(笑)

パン発酵にはちょうどいい感じの温度ですよね~!
私もこの間の角食の時は凄く楽でした。
しかしバゲット生地だと発酵温度高すぎで困っちゃいます。。。もういや~ん(泣)
2010/08/18(水) 16:15:54 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
