ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.64
バゲットVol.64


う~ん、やっぱり一部しか写せないバゲットになる・・・orz


前回の記事はこちら
クープ入れ、数冊の本を漁って、あらためて学習してみましたが、特に問題はあらず・・・。
只今、「じゃあ何が悪いんだよ~!ヽ(`Д´)ノ」と頭の中がグ~ルグルでございます。
こうなるともうハッキリとした原因がわかりづらくなるんだもの~、自暴自棄にもなりそうな勢い
ただし今回、二点だけ変えてみて、多少なりとも良い結果が出たのは剃刀も持ち方とオーブンへの入れ方。
まず持ち方は、剃刀を親指と人差し指だけで軽く持つこと。
これは今まであまり注意してこなかったところなのですが、剃刀をごくごく軽く持ち、剃刀の重みだけでスーッと切れ込みを入れた方が、クープの絶対条件である「表面の皮一枚を削ぐように切る」というのがやりやすかったです。何故これまで注目してこなかったのかが悔やまれるほど。。。
そしてオーブンへは、削いで切れ込みが入った側が直接正面に向かないよう奥向きに入れるようにすること。
これはスチームの入れ方にもよるでしょうが、私はだいたい手持ちの水スプレーを使って、オーブン庫内へ吹き付けるやり方が多いので、その際に、バゲットの切れ込み部分に大量に水が当たり、それが糊の役目となって、せっかく切ったクープがふっついてしまっていたようなんです。
なので今回は直接当たらないよう方向を変えたわけなんですが、結果、一本につき二箇所しかクープは開かなかったものの、これまでよりも大きく開くようになりました。
ただ全部とはいかなかったのが謎過ぎるんですが・・・(;´Д`)
ちとしばらくはこれで様子を見ていこうと思います。








バゲットVol.64-2


ちなみに今回の断面はこんな感じに。


こちらの変わりばえはまったくないんですが・・・一番上に乗ってるバゲットは、間違いなく過発酵でした。。。
やっぱり相変わらず発酵の見極めもなってないのよね








鮭とイクラのブルスケッタ


んで、日曜の食事の際はこのように変身させときました。
「鮭とイクラのブルスケッタ」
これだと断面がまったく見えないので、手に取るたびに嘆いてしまう心配はなし(´-ω-`)








鮭とイクラのブルスケッタ2


クリームチーズにスモークサーモン、いくら、万能葱。


クリームチーズにいくらなんて・・・随分とコジャレタもの食べれるようになったなぁ、私。
(昔は一見わけのわからない組合せは避ける人でした。「チーズはチーズ!いくらはいくらで食べたいの!」なんてね)







ではここからは日曜日の食事記録。
上のブルスケッタと一緒に食べたのものはこちらです。



グリーンカレーリゾット


「グリーンカレーリゾット」


カレーが混ざってるようには見た目まったくわからないでしょうが、漂う香りは間違いなくグリーンカレーでございます。
レシピはこちらから。
カレー味のリゾットなんて超旨そう!!
と作ってみたんですが、よくよく考えて食べてみると、普通にグリーンカレーにご飯入れて混ぜた味なんですよね、当たり前か(笑)でも美味しかったです。
ある意味ものぐさな人向きレシピかもしれません。
いざ食べようって時にカレーにご飯を浸しながら食べれるかーーヽ(`Д´)ノウワァン
なんて言う珍しい人向きにはちょいどいいに違いない。








その他のメニュー。



ヤム・マクアもどき


「ヤム・マクアもどき」








トムヤム ビシソワーズ


「トムヤム ビシソワーズ」








100822の食事風景


以上を並べまして昨日は、ヌーヴェル・タイランド(?)タイ風西洋食卓とあいなりました


「ヤム・マクアもどき」は、何故「もどき」と付くのかと言いますと・・・。
本当は焼き茄子のサラダだから「ヤム・マクア」なのに、茄子の代わりに焼きズッキーニを敷いたせいであります。
おかっしいなぁ~、絶対冷蔵庫に3本茄子が余ってたと思ってたのになぁ。
まさか相方さん、ならびにメロたちが生で茄子を食べたとは思えないし・・・とっても不思議です(?ω?)














本日のメロニアさん。








待ってるよ~


柱を取り囲んで、まったりムードのメロニアさんです。








待ってるよ~2


でもわかってると思うけど、今日はおやつ日じゃないからね?(*´д`;)


おやつが入ってる棚を開けようものなら、いつ何時でもすぐさま駆けつけ余裕のスタンバイするメロさんと、メロ姐が行くならと一緒になってついてくるニアさん。
土日祝の15時しかもらえないんだということを、そろそろ学習して頂きたいです
同じ棚に入ってる他の調理器具がなかなか出せんのだよ。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

バゲット・・・難しいですね。
私は作るより食べる方でいいです(笑)
クリームチーズにサーモンにいくら・・豪華だなぁ!!!

猫って好きなものがある場所は音を聞くだけで反応するのにね(笑)
実家のマメもそうでした。

↓↓のシュトゥルーデル・・おいしそうですね~!
ウィーンに行ってみたいな☆
2010/08/24(火) 03:29:02 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
昨日の記事といい、イクラの量がパねっす。
私はいつも、スーパーのイクラのところで長考…。
イクラ食べたい…でも、これを買うお金があればボリュームのある肉を買った方が…云々。
2010/08/24(火) 12:51:07 | URL | むにす #-[ 編集]
>まめ子さん
私も作るより買って食べる方が美味しいに違いない!と思いつつ・・・意地で作っちゃってる感じです。
猫の記憶力ってばかにしたもんでもないですよね!
でも似たような音聞くと全部に反応するから困った奴らです(笑)

私もウィーンへは一度でいいから行ってみたいです~。
まめ子さんところの陸続きが羨ましい~~!
2010/08/24(火) 16:27:53 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
いくらは実家から毎回送ってもらえるのです。そういうところだけは北海道っていいところ!でも住むには辛すぎです・・・。
私がデパートやスーパーで長考するのは明太子とイカかも~。
前者は金銭的な問題、後者は後片付け的な問題で(笑)
2010/08/24(火) 16:34:17 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
