ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒豆きなこのロール
黒豆きなこのロール


またやっちゃいました・・・生地ちょい裂けorz


時々は上手くいくけれど、基本ロールケーキの巻きがヘタな自分です。
そのうえ、巻くタイミングも見逃しがちなので生地が裂けるという罠にも引っ掛かりがち、今回もそう。(火を入れすぎなのもありますけど)
ホントな~かなかコツがいつまで経っても掴めないんですよねぇ(;´Д`)
もう絶対世の中のロールケーキ作りが得意な人って、きっと先天的に繊細な精神且つ器用な指先を持っているんだと思います!
それとは正反対な私はまず、注意深さから養わなきゃなぁ~あ。。。








黒豆きなこのロール2


さて、今回はこちらのレシピを参考にしております。


名前が若干違うのは、「京きなこ」なんて持ってなかったので、手持ちの「黒豆きなこ」で間に合わせたから。
そして表面の見た目が違うのは、生地の焼き過ぎと、表面に散らす大納言かのこが大部分沈んじまったせいであります
いや、きっと生地作りからミスはあったんだろうな。
こういう見た目シンプルなものってストレートに力量が出るから更に凹みますorz
でもそれでもこのロールケーキは美味しかったんですよ~、特に失敗したはずのこの生地が!
しっとりとした中にきなこの芳ばしさがあって、きなこを結構入れるわりには弾力も◎
これはきっともっと上手く作れば、更に更に驚くほどの美味しさになるんでしょうね、悔しい限りです。。。








黒豆きなこのロール3


コツコツと努力せねば自分。


とりあえず今回ので巻き用の生クリームの泡立て加減だけは!!ようやっと掴めた気がします(おそっ)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は、この頃あっちこちの料理番組(?)で見かけるハンバーグに影響を受けまして、、、



にんにく醤油ソースのハンバーグ


「にんにく醤油ソースのハンバーグ」


昨日はデミグラスじゃないハンバーグが食べたかったのでコレにしてみました。
特に夏バテ対策でもないですが、ニンニクと葱多用!
おかげで醤油ベースなのに濃厚で芳ばしく美味しかったです。








その他のメニュー。



かぼちゃとひじきのサラダ


「かぼちゃとひじきのサラダ」








たらこと枝豆の炊き込みご飯


「たらこと枝豆の炊き込みご飯」








納豆とオクラの味噌汁


「納豆とオクラの味噌汁」








100904の食事風景


以上を並べまして昨日は、知らぬ間にスタミナ系の和風食卓に・・・とあいなりました。


札幌で高校生をやっていた時、ひんぱんに友達と「びっくりドンキー」に通ってたんですよね~。
あれも一応青春の味で、今でも無性に食べたくなる時があるんですけど、東京だと区外が多くて・・・。
びっくりドンキーさん、是非都心にもっとお店を出店してください、お願いします。
(しかし今びっくりドンキーのHPを見ると、一番好きだったホットペッパーバーグディッシュがないっ!!ヽ(`Д´)ノウワァン)














本日のニアさん。








食べないもん


近頃のニアさんはなかなかすぐにご飯を食べてくれないので困っております。
去年まではどんな時でもどんな物でも、出したらすぐに食いついてくれたのにな(´-ω-`)








食べないもん2

「だって~、メロ姐もすぐ食べないでしょ?きっとあれはご飯が美味しくなる魔法だと思うの」



などと被疑者は意味不明なことを話しており・・・








食べないもん3


いやいや、食いつきの悪さ以外冗談なんですが(*´д`;)

お腹空いたっぽい催促をするわりには出すと食べないんですよ~。
んで、廊下で涼んでるところに持ってったら渋々食べるんですが、残すし!!
メロの場合だと最初から「今は食事に興味ありません」ってあからさまな態度をなので分かりやすいんですが・・・。
ニアさんは何を思っているのか、ちょっと分かりづらし・・・。
何か食べたいものでもあるのかな~、タイミングが悪いのかな~。

それにしてもニアさん、そんなところで↑、そんな格好で黒々しく写ると新手のミミズクみたい。
ロンさんに勝てるかな?

Comment
≪この記事へのコメント≫
うちもさんざん「ごはん~ごはん~」言うときながら、
いざ与えるとチョロっと食べておしまい。
何それ!?
イラっとして片づけちゃうと
「おかあさん!!黒猫(三毛猫)朝から何も食べていませんよっ!」って言います。
2010/09/06(月) 22:46:50 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
まさかの同じ現象!!
そうか、ニアはめぐるちゃんと更に似た者同士になったのですね。むにすさんち、こんなに大変だったんだ(;´Д`)
この冷やかしか!?っちゅう感じの催促はなんなんでしょうね~。
その時は本当に食べたい!って感じなんでしょか。
んで少し食べると胸がいっぱい(?)になると・・・。
成猫オソロシスですな。。。
2010/09/07(火) 16:50:08 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。