ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.65
バゲットVol.65


前回は過発酵気味・・・今回は発酵不足気味・・・


何度焼いても発酵の見極めが出来ない自分、自然ふり幅がでかくなるのでした(TωT)
なかなかちょうどいい間が取れない
基本大雑把な私の性格が如実に現れているようでもあります・・・orz

しかしいつも上手く焼けないからといって、同じような角度からの写真を上げてばかりもアレなので
恥を忍んで今回は全貌も↓晒してみます。別に求められてもいないことは充分承知ですが(笑)自分への戒めだぁ~~。








バゲットVol.65-2


全部を晒すと、こんな感じの中途半端さです。。。


表面、勢いがある部分とまったくない部分が混在。
これはおそらくですね、ホイロが若すぎたため、オーブン庫内での生地の膨張に勢いがあり過ぎ、帯切れ・底面割れが多発!そうした結果なのだと思われます。
毎回毎回ホントしょんぼりです、どうしてくれよう(´・ω・`)








バゲットVol.65-3


ほいで断面もまた当然のごとくイケてないのでした。


細かいちょこちょことした気泡が「僕たちまだ未熟なんだよ´ω`)ノ」と訴えかけてくるようでありました。
ごめんね、毎回君たちを生かしきれてやれなくてさ・・・。

ただし、前回改善したクープの入れ方、庫内での生地の向き、それに伴ってのスチーム入れは、なかなかにいい感じのような気がします。こんな結果だからあくまでも「気がする」だけですが
なので暫く焼成はこの感じで同じように続け、発酵状態のみに集中力を傾けていこうと思います。
とにかく注意深さを養うんだ!自分!








ではここからは日曜日のお食事記録、ですが・・・
昨日は相方さんがお仕事へ朝もはよから向かったため、ごくごく地味に一人分を用意。
なので上のバゲットは今回、このようなサンドになりました。



マスカルポーネディップとハムのバゲットサンド


「マスカルポーネディップとハムのバゲットサンド」


タルタルソースみたいな感じで、マスカルポーネにパルメザンチーズ・パプリカ・アンチョビ・ドライトマト・ハーブ類・ケッパー・ピクルスを投下。
それを混ぜ混ぜしたものをハムと一緒にバゲットに挟み込み。

写真に四苦八苦して15分、食べるのに10分。
それを考えなければ十二分に美味しかったです。
(途中で、相方さんが帰ってくるまでこの状態のままでいようかと思った・・・)
写真は苦手だ(ノ_<。)








その他のメニュー。



ピーマンとベーコンのスープ煮


「ピーマンとペコロスとベーコンのスープ煮」(別名、余ってるものを適当に多用スープ)








100905の食事風景


以上を並べまして昨日は、食卓とは言い難い・・・摂取したもの記録!とあいなりました。


サンド、スープで力尽きたので、集合写真は「もうどうでもいいや」の暗め。
作って撮っての一人二役をなさってる方には、どうにも頭が上がりません・・・orz














本日のメロさん。

床に寝転ぶ時のメロさんは、いつも一瞬腕立て伏せ状態になります。








寝そべるとき~

「最近、胸筋が落ちてきてな」



猫なのに努力を惜しまないの図、のように見えるの図。








寝そべるとき~2

「はぁ・・・せやけどしんどいわ、5回ぐらいでえぇねんえぇねん」









寝そべるとき~3

「ご飯持ってきてぇ~、もう茶の間まで行く気力ないねん、ワシ」









寝そべるとき~4

「ふ~ぅ・・・」



この一連、あくまでも実際はただの寛ぎスタイルです。
なのにどうしても毎回「何かをやり終えた感」を醸し出すメロさん。
なんだろう・・・人間に隠れて何かしてる!?

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。