ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
わらび餅とココナッツミルクのジュレ
ココナッツミルクジュレ


ただただこの絞りがやりたくて・・・(*´д`;)


以前にも同じものを作っておりましたが、好評だったこともあって再度登場。
その時はこの絞り様の口金を持ってなくて悔し涙を飲んだので、今年の春先に買っときました。
すんごく楽しい・・・リズミカルにやらないと均一なウネウネにならないし、まっすぐ行かないんだけども(何個か失敗した)、それさえ「あはは~、うふふ~」と楽しみながら出来ました。
そして慣れて上手く出来るようになってきた頃には容器切れ。
もっとやりたかった・・・勢い余って残りはボウルの中でやってました。
これは他のところでも活躍させたいぞ~~。
冬の生クリームがダレない時に再度登場させてみたいです。








ココナッツミルクジュレ-2


さて肝心の中身はこんな感じになっとります。


名前、見た目もそのままに、下から練乳を加えたココナッツミルクベースのジュレ、わらび餅、生クリーム、粉糖、飾り用ホワイトチョコレート。
んでこの本わらび粉を使ったわらび餅の食感が、前回は好評を得た最大の点だったんですが。
今回はどうやら練りが足りなかった模様・・・orz
あの「クニュン、ブニン」とした食感が、ただの柔らかい『ういろう』みたいになっちまってました。。。
しかも一回目、水の分量間違って炊いちゃったし
ショボボンです・・・バゲットよりショボボン(´・ω・`)








ココナッツミルクジュレ-3


でも全体を合わせて食べてみたらそれなりに美味しかったですが。


あの食感の対比があったからこそ前回はもっと旨かったし!
・・・来年またやろうかな。
その頃には本わらび粉、もうちょっと安くならないかな( ´-`)無理だろうけど。














本日のニアさん。

二日前の記事内でも書きましたが。
この頃のニアさんは、実際こんな感じでご飯時間を無視します。






用意中までは近くをうろちょろ走って、急かすように半疑問系で話しかけてくるのに・・・
お皿を出した途端、



猫だけに


窓際!








猫だけに2

「ちょっとね~え、アタイあとで食べることにしたから♪」



と言わんばかりの猛烈なアッピール byまどぎわ!!


困ったもんでございます。。。
うちはいつでも食べられるって食事内容ではないのよ、ニアさん。
何故なら主に君たちの食事は生肉だから(TωT)
して、それを気に入ってくれたあなたじゃないの。
ダレ!?缶詰とかカリカリとかあまり量は食べられない人!!

も~涼しくなったらいつもどおりの調子に戻るのかなぁ~~








猫だけに3


ちなみに、体調が悪いとかではなくって、ぜんっぜん体調はいいんですよ~。
夜は大体メロと追いかけっこしてうるさいぐらいだし、なぜかこの頃はカーテンレールで平行棒もやってます。








猫だけに4


短い足で体操選手を目指すらしいです。








猫だけに5


戻る時はもちろん!すり足バック!!

宙返りぐらいして降りて来い(-_-#)


そんぐらい夜中まで動いてたら朝にはお腹だって減るだろうになぁ~。
何故なんだかなぁ~、不思議だ。
最終的には根負けしてチョロッとは食べてくれるんですけどね~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
我が家に代々つたわる「誘いガツオ」という技があります。
食欲のない彼らのために、カリカリなどに花かつおをふりかけます。
すると、食欲復活します。
母が命名しました。
その!白い四角いヤツ!!四角くて私ごのみ~♪
2010/09/08(水) 12:58:15 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
まるで戻り鰹みたいな素敵な命名ザンス!!

でもうちの黒猫それ利かないんですよ~、魚がそれほど好きではないからなんですと(怒)
もっと美味しそうなユッケもってこ~い!
と言われちまうんです・・・orz
2010/09/08(水) 16:15:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。