ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ガトー・バスク
ガトー・バスク


9月だし・・・


気温を無視して大型焼き菓子を作りました。
でもこれ今週末に作ったものではなくって先週末に作ったもの。
あの日も暑かった記憶しかないんですが、ロールケーキ用に仕込んだカスタードが予想以上に大量に余ってしまったため、やむ終えずに急遽作製。
同僚にも消費を手伝ってもらわねばならないぐらいの量だったので、それなら何かに加工しないとさすがにカスタードまんまじゃ持っていけない~~、とコレを選んだのでした。

ちなみにガトー・バスクとは、フランスとスペインにまたがるガトー地方の伝統菓子なんだそうであります。
中に詰めるカスタード以外は軽めのクッキー生地。(中身がカスタード以外もあり)






ガトー・バスク2


んで表面に描く模様が特徴的なお菓子です。


ガレット・デ・ロワのようにお店によって様々な模様があるよう。私は今回円形に。
ただし一回目につけた模様が上手く出ず、禁じ手の二度書きを・・・
なもんでかな~りガタガタな円形になっとります。。。
昔習ってた書道の先生に、「二度書きはやっちゃならん!と何べん言えばわかる」と何度も叱られた、あの時の声が間近に聞こえるようでした(*´д`;)
それ以外はまあ合格!








ガトー・バスク3


多少のアクセントにならないかしらと、カスタードと一緒に加えたキルシュ漬けのグリオットの効果も大きく、初めてにしては美味しく食べやすく、同僚からも良い感想が貰えたのでした。ウワァ~イヽ(´▽`)ノ
もうちょっと涼しくなったら今度は洋梨や栗なんか入れたりして、また作ってみたいなぁ~♪なんて調子づいております。
その時は今度こそ模様も美しくこなすのだ!



でもね~、実はね~、ここまで書いといてなんですが、、、

肝心のカスタードの消費は半分にも満たなかったのでした。
思ったよりもあまり中身が入れられないお菓子だったのね・・・当初の目的ってなんだったかなぁ~??と思いながら結構な量のカスタードをそのまま食べましたよ、がっくしorz








あとついでに。
焼き菓子つながりで今週末に焼いたものを。








ダークフルーツケーキ


クリスマス用のダークフルーツケーキを焼きました。


クリスマスの三ヶ月以上前!!
これまでで一番のチョッパヤです。
これからコレを三ヶ月以上寝かせます、勿論クリスマスまで(しつこい

いやぁ~これで安心!今年も忘れることなく焼けたわ~♪しかもこれまでで一番長く熟成できるからクリスマスには丁度よくウマウマね~♪

と・こ・ろ・が!



大量に作っておきながら失敗(TдT)

思い立ったが吉日とやったにもかかわらず、今回生地の配合を見直した結果、最後に加えた胡桃とミンスミートが全部底に沈む形に(号泣)

外から見て分かるぐらいだから相当です。。。
生地シャバシャバにし過ぎたんだーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
たくさん作ってしまったので、もうこのまんまでいくんですけども・・・今からカットする時に卒倒してしまわないかが心配です。


あ~あ~~~








ではここからは土曜日の食事記録。
ぶり返る暑さにソーメン再び。



たこキムチそうめん


「たこキムチそうめん」


キムチにたこ、オイスターソース・胡麻油でツルッ!といっときました。
美味しかったーー!年中夏ならいいのに~!
本気でそう思いました。(暑さだけは平気なんです)








その他のメニュー。



スーチカの野菜チャンプルー


「スーチカの野菜チャンプルー」








かつおと味噌のとろろ汁


「かつおと味噌のとろろ汁」








100911の食事風景


以上を並べまして昨日は、「まだまだ夏っぽい和料理で攻める9月の食卓」とあいなりました。


でも今回ちょっと献立の組合せがイマイチ。
すべての原因は冷や汁系の「かつおと味噌のとろろ汁」にありました。
初めて冷や汁って作ってみたんですけども、

どうにもご飯が欲しくなるじゃないかっ!ヽ(`Д´)ノ

エル・ア・ターブルに単品の汁物的な感じで載ってたので、今回はそうめんに組み合わせてみたんですけども大間違いでした。。。
いや、これだけで充分美味しいんだけどもご飯にどうしてもかけたくなるんです。
初めて食べたのにそう感じるのって相当だ。
う~ん、とろろのせいかなぁ~(´-ω-`)
来年の夏は是非、ご飯に冷や汁でいってみたいもんです。うどんにぶっかけるってのもありかもなぁ~。














本日のメロニアさん。








逆戻り・・・


当然のごとくの廊下生活。








逆戻り・・・2


壁に立つ黒猫までいる始末・・・。








逆戻り・・・3


そしてこれまた当然、飽き性のメロのために動かした(ようなもんの)テラコッタタイルは既に飽きられているのでした。。。
早いって。

Comment
≪この記事へのコメント≫
壁にたつニアちゃん♪
可愛いっ★
顔を横にしてみちゃいました。
タコキムチそうめんうまそう。。。
うちもまだまだそうめんは消費するな。
2010/09/13(月) 12:55:40 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
ソーメンまいう~~です!
一度でいいから流しそうめんを体験してみたいんですけどね~、東京じゃどこにも・・・。

小さい頃は冷や麦ばっかり食べさせられていたのでソーメンは憧れの麺でした。
きっとその反動が今来てるんだと思います。
実家の母曰く、ソーメンは「あんなに細いと食べた気がしない(怒)」そうでございます。
北海道人は量があってなんぼなんですよね~。
2010/09/13(月) 16:51:58 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
