ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イングリッシュ・マフィン
イングリッシュ・マフィン


初めてのイングリッシュ・マッフィ~ン(*´д`*)


マフィン用セルクルを買ったのは去年の合羽橋祭りでのこと。
あれから約一年経ってこの度ようやく実際に使うことが出来ました!(おそっ!)

楽しかったなぁ~♪
型に詰めて焼くパンて、どうしてこんなにワクワクドキドキさせてくれるんでしょ!?
こう型の形そのままに、発酵によって膨らみ上がっていくってのが私にとっては育成ゲームのようで堪らんのですよね~。
んで今回、当然まだまだ未熟な点はあ~りあり。
ですが細かいことを一切抜かせば、結構それっぽいものに焼きあがったんではないかと思っとります。
焼き色はどの程度までつけてオーケーなのかとか、
クラムの目は本当にこんなもんでいいのか~?とか、
疑問な点はまだまだあるものの、初回にしては良い方なんでないかい?








イングリッシュ・マフィン2


ただ~し、これまで食べてきたイングリッシュ・マフィンとはまるで違う食感!
そこはかな~り気になります。さっくりとして、とても私ごのみではあるんだけども・・・。

ヤマザキ製パンのアレとか、
マクドの朝のアレとか、

経験はあの二つしかないんですが、たぶんアレらは日本人の好みに合わせた改良後のものですよね、モチッとした方向へ。
はて、本物の、本場のイングリッシュ・マフィンてどんなんなんだろ~~??
それがとにかく今は気になる次第。
どなたか!元祖イングリッシュ・マフィンの味と食感を!
どうか私に教えてください、お願いします(´Д`;)








ちなみに~、
今回のこれの食べ方は、とりあえずこんな感じでいっときました。
近所のチクテ・カフェのメニューを参考に。(行ったことはなし)



ハムとチーズ


「ハムとチーズ」








バターと蜂蜜


「バターとはちみつ」


ウマウマでしたヽ(´ー`)ノ








ではここからは日曜の食事記録。
上のマフィンに合わせた他のメニューはこんな感じでした。



いわしのグラタン


「いわしのグラタン」







ガスパチョ風スープサラダ


「ガスパチョ風スープサラダ」








100912の食事風景


以上を並べまして昨日は、「この組合せで一人マフィン二個は食べすぎか?」な洋風食卓とあいなりました。


ちなみに、あとからよぉ~く考えると、グラタンにはパン粉、ガスパチョのトロミづけにはバゲットを使っていたんでした。
あ~、だからもの凄く思ったよりもお腹一杯になったのね~~。
思わぬところの穀物でした。。。














本日のニアさん。








ギブ


角っちょに沿い過ぎの図。








ギブ2


ニアさんの両手出しは「ギブ!もうギブ!」の証です。
「暑さぶり返すの反則ー!!」とタップしたいぐらいの気持ちなんだと思われます。

も少しだ、ガンバレ(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
ニアさん、秋はもうすぐ!頑張れ~!!
昨夜は網戸にして寝たら、ちょっと寒かったです。でも、そんな寒さも秋の訪れを感じさせてくれて嬉しかったり♪

mnfostererさんのお料理は、食器もおしゃれですよね~。
はちみつバターのマフィン、食べたくなりました~♪
スーパーに買いに行かねばっ!(笑)

2010/09/14(火) 13:05:05 | URL | れいごん #-[ 編集]
>れいごんさん
今日あたりは東京も大分風が涼しくなって気持ちよくなりました♪
これできっとメロニアも安眠できると思います(笑)
でも私はとにかく夏が好きなので寂しい限りです・・・。

PascoのCM風に、餡子にホイップクリームもやりたかったんですけどね~(笑)
あれは次回の楽しみにしようと思ってます♪
2010/09/14(火) 17:31:01 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。