ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マカロン アールグレイ エスプレッソ
マカロン カフェ&ティー


「マカロン アールグレイ」
「マカロン エスプレッソ」


今度はマカロンの練習。
それぞれ二回づつ焼いて一回づつの失敗。。。
んで形良く出来上がったのをこうして並べてみたんですが・・・それでもフレーバーによって焼き上がりの形に違いがでるのがこれまた(ノД`)
たぶんお店なんかだと、たとえフレーバーが違おうともすべてが同じ形に焼き上がらないと商品としては出せない!!とかあるんだろうなぁ~。
そう考えると私、ほんとプロを目指さなくて良かった~~と思います(笑)
こんな不器用で大雑把なヤツがいたら、お店にどれだけ迷惑かけていることやら・・・。
想像するだけでコワイコワイ。
 
でも今回、中のガナッシュがこれまでで一番良く出来たので結構満足しております。
おそらく、たまったま乳化が上手くいったのでしょうね~。これまでに見たことがないくらい艶っつやに出来たんですよ!
偶然でもたま~にこんなことがあると飛び上がるぐらいに嬉しいもんです♪
これだから菓子作りってやめられないんですよね~。あとお世辞じゃなさそうな感じで美味しいって言われた時ね(´-ω-`)








マカロン ティー


「マカロン アールグレイ」


アールグレイの茶葉入り生地。
アールグレイ風味のキャラメルガナッシュ。








マカロン カフェ


「マカロン エスプレッソ」

エスプレッソ粉末入りの生地。
エスプレッソ風味のミルクガナッシュ。








マカロン ティー2


そしてこれが今回上手くいったガナッシュ!
滅多にないことだからアップめで(笑)
一部生地が欠けてるのは多めに見てください・・・。








マカロン カフェ2


これこれ!!


やっぱり食べ物には艶っていうのも大事ですよね~、煮物の照り然り。
この質感、しっかりと憶えておかないとな。








ではここからは日曜の食事記録。
昨日は、9月の連休に入ったら絶対挑戦してみよう!と思っていたコレでした。



ラム肉のクスクス


「ラム肉のクスクス」


手本にしたレシピはこちら
見た目大きく違うのは、ラム肉の部位の違いのせいもありますが、加えるサフランの量の違いが大きかったものと思われます。。。
それでも凄く美味しかったんですよーー!!
かっな~り肉々しいですが、味付けが基本塩味なので見た目に反してあっさりめで。量も思ったよりも食べられる感じ。こんなに↑山盛りにしちゃっても(*´д`;)
下に隠れているクスクスもスープに浸しながら食べるので、サラダなんかに入ってくるものよりもずっと食べやすかったです。
これはまたリピートけてーい!!
もともとは暑い地域で食べられることが多いみたいですけども、煮込み料理だし今度は冬にやってみよ~♪








その他のメニュー。



たことじゃがいものガリシア風


「たことじゃがいものガリシア風」








オイルサーディンとトマトのサラダ


「オイルサーディンとトマトのサラダ」








100919の食事風景


以上を並べまして昨日は、地中海を意識してみた洋食卓とあいなりました。


あ~やっぱり、煮込みものは楽だし楽しい♪
でも暑い時に二時間コンロ付けっぱなしは正直辛かったです、私だけじゃなくてみんなね。。。














本日のニアさん。

最近、和室の座椅子を買い換えたのです。








席取った!


そしてとうとうバレた弾力の良さ








席取った!2


そりゃあ使い倒して煎餅になった椅子より、寝心地だってさぞ良かろう。
でもそこ人間の場所ーーー!!(#゚Д゚)
君たち専用に買ったクッションはなかなか使わないくせにぃ








席取った!3


計算外の場所は気に入ることが多いんだよね、はぁ~あ・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。

たくさんパンやお菓子を作って、連休を満喫してますね。

それにしても、マカロン!!すごくきれいでおいしそうです!!
ガナッシュの艶もわかりますよ。
きっと食べたらおいしいんだろうなぁ♡

無性にマカロンが食べたくなりました~
2010/09/23(木) 20:30:11 | URL | こぱこぱんだ #-[ 編集]
>こぱこぱんださん
もうほんと四六時中パンとお菓子の匂いが漂ってる状態です(笑)
すんごく楽しいんですけど相方さんとメロニアは辟易してそうです。。。

マカロンは、なんとな~く仕組みが理解できたと言いますか、相性の良い天板とベーキングシートの組合せがわかってきたように思います。
それでも均一にいかないのがジレンマなんですが、今最高に作るのが楽しいお菓子です。
マカロンも食べ歩きしてみたいなぁ~なんて思います。
エルメやラデュレばかりじゃなく、他にも美味しそうなところ沢山ありそうですよね~♪
2010/09/25(土) 01:26:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。