ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.66
バゲットVol.66


久しぶりにキタコレ!


もちろん連休中はバゲット作りも欠かしておりません。
んで、心に余裕があったからなのか、暑いといえど湿度の低い秋に入ったからなのか、バゲットがバゲットっぽく焼きあがってくれました。しかも二本とも~。
焼き色も赤味を帯びたキツネ色でいい感じ。クラストにはそこそこ艶も出た!
これは・・・これはそれなりに発酵の見極めも出来てきたんじゃない!?
少しづつ改善してきた点も上手い具合に転がったんじゃない!?
しいて言えば、なぜかどちらも一箇所だけ、それも同じ、最初に入れたクープが開かない・・・のが気になる点ですが(´-ω-`)
全体的に見れば今までで一番の出来じゃなかろうか♪
まだまだ有名どころのパン屋さんのようなシャープさはないけれども(形も勢いも)、私にとっちゃあ小さな到達点に来たんじゃないかと思われます。あっ・・・ちょっと気が早いだろうか








バゲットVol.66-2


でもこの、帯切れもしていないクープの開き加減は過去ないものなんですよ!!
そりゃあ興奮しちゃうさ!!!

あ~、せめてこの程度をこのまま維持できれば良いなぁ~。無理かなぁ~。
どうかどうか今度こそ偶然じゃありませんように(-∧-;) ナムナム








バゲットVol.66-3


ちなみに今回の断面はこんな感じです。


そこまで気泡が多いわけじゃあありませんが、縦に伸び上がっているし。外っ側の今回の出来の前には、あまり内部のことが気にならなくなっているのが正直なところです(笑)














本日のメロさん。








メロえもん


相方さん:「はい!メロえも~ん♪」


相方さんはよくメロでドラえもんごっこをします。耳を隠すだけだけど(´Д`;)
なにがそんなにツボなのか・・・私にはイマイチわからないのですが
しばしば、「あっ!やり忘れてた」と言わんばかりにやってます。
なんなんだ。。。そんなにドラえもんをリスペクトしてるってことなのか?








ではここからは、敬老の日に徘徊して連れ帰ってきた収穫物でございます。
せっかくの連休中、お店の味も堪能兼、勉強だ!!
とばかりに今回も沢山買って来てしまいましたので、ご興味がおありの方は<追記>を押してご覧くださいますようお願いいたします。

今回伺いましたのは、【シニフィアン・シニフィエ】【アルティザン・テラ】【フラウラ】さんでございました。
なもんでケーキもパンもあり、数が数なのでざっとした記録だけ
まずはパン!



シニフィアン・シニフィエ

【シニフィアン・シニフィエ】



右から時計回りに、
「バゲット・ドゥ・ジュール」
「チャバタ」
「?」(パン・ド・ミ?忘れてしまいました・・・)








シニフィアン・シニフィエ2

【シニフィアン・シニフィエ】



奥から、
「お月見パン(?)」 
かぼちゃ・きなこ・黒蜜を練り込んだ生地につぶあんと白玉を入れて焼き上げたパン。

「クロワッサン・オ・ルヴァン」

「パン・オ・ヴァン」
煮詰めた赤ワイン、ナッツとドライフルーツを練り込んだパン。








シニフィアン・シニフィエ3


ハード系のみ、気になる断面を・・・。


ぼっこぼこじゃん!ぼっこぼこっ!!
・・・これは真似できないっ・゚・(ノД`)・゚・








気を取り直しまして、



アルティザン・テラ

【アルティザン・テラ】



右上から時計回りに、
「パリ風クリームパン」
「クロワッサン・テラ」
「ビエノワショコラ」








アルティザン・テラ2

【アルティザン・テラ】



右上から時計回りに、
「スモークチーズとディルのパン」
「欧風カレーベニエ」
「シュークルートガルニ」








フラウラ

【フラウラ】



左から、
「ブリオッシュ・ルーロ(?)」
ドレンチェリー、ナッツ等が巻き込まれたブリオッシュ

「アレ」 
胡麻を振りかけた(?)甘いパイ生地。表面はキャラメリゼ。








フラウラ2

【フラウラ】



「クロック」
ナスとチーズが入ったホットサンド








続いてケーキ!



ムッシュ・ショコラ

【アルティザン・テラ】



「ムッシュ・ショコラ」
ショコラとマスカルポーネのムース(?)
中にはキャラメル風味のバナナのソテー。








ミルフォイユ

【アルティザン・テラ】



「ミルフォイユ」
クレームパティシエールとパイと桃のコンポートのはず・・・。








シャルロット・ショコラ

【フラウラ】



「シャルロット・ショコラ」
チョコレートのビスキュイ、ムース、ガナッシュとレモンのクリーム。








タルト・ポワール・フィグ

【フラウラ】



「タルト・ポワール・フィグ」
無花果と洋梨、クレームダマンド・ピスターシュのタルト。








そしてフラウラさんではパフェも食べてきました。
栗のパフェなんぞ出てないかなぁ~と期待して行ったのですが、、、



フラウラ パフェ


残念!今回の季節のパフェはラム酒を利かせたパフェでございました。
でも美味しかった~♪
ドレンチェリーやレーズンを加えたラム酒風味のヌガーグラッセ?っぽいのが激ウマだったのです。
ベリー系のパフェも前回同様の安定感で満足!



という感じでバカ買いしてきた長期休暇三日目でございました。
あぁ、今度はいつまたこんなふうにお店をハシゴしてバカ買いできるかしら・・・早くも次の連休が待ち遠しい限りです(・・・来年の5月の連休までないなorz)

Comment
≪この記事へのコメント≫
ふむ。ド素人ながら、mnfostererさんが目指すクープとは、
をオボロゲながら感じることができました。
成功おめでとうございます!
季節がよくなってきたので、私もヒトとしての心を取り戻しつつあります。
メロえもんw
私もかつて暮らしていた猫では「耳ひっくり返し」をするのが常でした。
今は無理だけど。
2010/09/23(木) 15:36:21 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
ありがとうございます~!!
66回目にしてようやくなんとなくの形に出来るようになった気がします。
パン屋さんには追いつけませんがこれからも日々精進しますので、良かったらお付き合いください(´;ω;`)

「耳ひっくり返し」!?
「ドラえもん」より更に高度なワザじゃないですか!
出来るかなぁ・・・さすがにうちも一瞬で逃げられそうだ(´-ω-`)
2010/09/25(土) 01:19:28 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。