ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カイザーゼンメル
カイザーゼンメル


自宅用にはこっちのパン!


カイザーゼンメルを作ってみました。
これはオーストリア、南ドイツを中心に作られるパンだそうです。
表面に模様を入れるための型だけは前から用意していたんですけども、いつものように思い立ってから作るまでの間が長い私は今回が初めての挑戦。
パンに型押しなんてのも初めてだったので、必要以上にドキドキしながらやりましたが楽しかったですよ~。
ただなかなかに渦巻模様を綺麗に、焼成後まで残るように入れるのは難しいもんでした。
8個作ったんですが、ほぼ全部、グイッと入れた線は消え、ケシの実のおかげで模様がかろうじてわかる程度にしかならなかったのですorz
これもやっぱり思い切りの良さが必要だったのでしょうね。
「型押ししたところがさけることのないように・・・」なんてレシピ本に書いてあったから気持ち遠慮したんだけども(´-ω-`)
今度は大胆にグイッといこう、グイグイッと!








カイザーゼンメル2


ちなみに通常、というか定番なのは、五方向にラウンドする線を押し付けた星模様らしいです。
どっかのファストフードでも見かけたことがあったような。
でも私のはハットリ君のほっぺた模様・・・(可愛いと思ったから選んだんですけどね)。
だからなのかなんなのか、腰高にならないように焼き上げなくてはならないらしいのですが、どうしても上に上に膨らんでしまうのも気になるところで。。。
う~ん、ちゃんと定番モノも用意しておくんだった~。
そして最初はそれを使って仕上がり具合を手本写真と比べるのだった~。
と今さらの後悔です。
絶対、10月の合羽橋祭りでは忘れずにその星模様を探しださないとだな(`・ω・´)b








さてここからは日曜日の食事記録です。
もちろん引き続きカイザーゼンメル登場!今回は2種類の鶏ハムバーガーを作ってみました。



カイザーゼンメル・プレート


「カイザーゼンメルランチプレート」








枝豆とマスカルポーネのディップと鶏ハム


黒ケシの実版には枝豆のペーストを加えたマスカルポーネディップと鶏ハムを挟んで、、、








ラタトゥイユと鶏ハム


白ケシの実版にはラタトゥイユと鶏ハムを挟んでみました。


どちらもかな~り旨かったです。
久しぶりに作った鶏ハムが特に丁寧に仕事したせいかイイ味出してました。
サックリとしたカイザーゼンメルにも合ってたと思います。バンズとの相性よりも良かったんじゃないかと個人的感想。








その他のメニュー。



じゃがいもとひき肉のグラタン


「じゃがいもとひき肉のグラタン」








オーギュスト・サラダ


「オーギュスト・サラダ」








ほうれんそうとマッシュルームのミモザスープ


「ほうれんそうとマッシュルームのミモザスープ」








100926の食事風景


以上を並べまして昨日は、「一人当たり2個のバーガーがデフォルトって・・・」なボリューム満点ランチとあいなりました。


だってどっちも作りたかったんだもの・・・。
相方さんは喜んでくれましたが、作った当人が後半いっぱいいっぱいでした(´Д`;)
グラタンが要らなかったんじゃないかとも思ふ。














本日のメロニアさん。

廊下でコッソリ情報交換中らしいです。








毒味ご苦労

メロ:「どやった今日の朝メシ」

ニア:「まあまあかなぁ~」









毒味ご苦労2

メロ:「ほな行くわ。あんがとさん」




ニアさんはメロさんの毒味役を仰せつかっているもよう・・・。
これは本当の話で(笑)
そこまでお腹が空いてない時のメロさんは、必ずニアに先に食べさせて、その感想を聞いてから(匂いを嗅いでから)食事処に来るのです。もちろんダメだと思う時はまったく来ない。。。
ニアもニアで、食べた後はわざわざメロのそばに行くんですよね~。
なんて従順な家臣なの(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
ご無沙汰しております~(^^;

ってかカワイイ!
このパン、めちゃんこカワイイです!
このパンで鶏ハムバーガー・・・(ジュルリ

廊下で情報交換するお二方・・・他の事もヒソヒソと話していそうですw

ニアさんはメロさんの食事は取らないんですか?
うちでは珠やんが食べるのが激遅で、むるちょが早食い(普通?)で珠やんのを取りに行くので別室で与えています・・・。
2010/09/28(火) 14:16:23 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>むりゅさん
カイザーゼンメル・・・茶色いパンにも模様をつけて楽しめるのが面白かったですよ。
他にも沢山押し型が欲しくなりました!
ただですね~、ケシの実のヤツラが無駄に散らばって頭にきますよ、おススメです(笑)

ニアは、何度となく怒られてるうちにメロのご飯をあまり盗らなくなりました。
ただどうしてもまだ食い足りない時は向かっていきますが、人間が近づいてくる足音を聞くと一目散に逃げる小心者です。
2010/09/28(火) 16:34:15 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
ハム!ムハー!!
↑いちいち作ったお料理で驚くのもいかがなものかと思うんですが、いちいち驚いてまいます。
東京03の驚く人のキャラみたいです(わからんか)。
しかも、前にもハムで驚いた気がする。。。
メロニアちゃんの情報交換、学食前で「今日の日替わり何だった?」って話す女子学生のようですな。
2010/09/28(火) 22:07:16 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
東京03ネタはわからなす~。
鶏ハムは一昔前に流行った時から、加えるハーブや塩なんかを色々試し試しやって楽しんどります。
安いムネ肉が美味しく食べられるのって素敵ダス!

メロニアの会話、私も女子学生を一瞬妄想してたんですけども・・・学食を体験したことがないのでその発想はなかったー!
学食は私の憧れです。。。
2010/09/29(水) 16:56:01 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
