ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・オ・ポワール
タルト・オ・ポワール


洋梨丸ごと埋めてみました。








タルト・オ・ポワール2


タルトに。


秋は洋梨だ~!何作ろうかなぁ~と、ケーキ屋さんのHPをハシゴしていたら、こんなような↑タルトの写真を見っけたので真似してみたんです。
「おー!すげぇ大胆!面白そう!!」
という思いだけで作ったので、カットのし辛さや、1ピースあたりの洋梨の比率とそのアンバランスさは、あとになってから気づきました。たはは・・・(*´д`;)
が、洋梨丸ごとオーブンの中でじっくり焼いたものは格別のウマさでしたよ。それだけでも今回は最高の収穫!
洋梨は先に白ワインとオレンジ果汁で軽くコンポートしておいたもの使いましたが、意外と長時間焼いても煮崩れることはなく、かえって瑞々しさが保たれたようでした。
途中でグズグズになるんではないかと失敗覚悟でやったので、これはちょいと興奮するほど嬉しかったー。
焼きあがったあとにナパージュを塗る時なんて、あからさまなニヤニヤ顔をしていたことと思われます(/ω\)
だってねぇ、全部が良い方に転がることなんて早々ないんですもの。








タルト・オ・ポワール3


さて、断面ですがこのような感じになりました。スパーン!!


構成は見ての通り、下からサブレ生地にクレーム・フランジパンヌ、洋梨、シュトロイゼルとなっとります。
が、やっぱり・・・ここから均等に洋梨なんて分けれっこないじゃないっヽ(´Д`;)ノ
って感じが丸分かりな断面でもありますよね








タルト・オ・ポワール4


そしてその通りになった1ピースはこんな感じです。


こんなに一つに欲張ると、絶対あとで洋梨が乗っかってこないピースが出てくるだろうことを感じさせる1ピース。。。
でも旨かったです。この比率が一番旨かったです。














本日のメロニアさん。








縦列駐車中


どういう訳があってかわかりませんが、廊下に縦に並ぶメロニアが面白かったもので。








縦列駐車中2


あ~寒いんだね(´-ω-`)

嫌だよねぇ、せっかく涼しくなったと思ったら毎日雨続きで薄暗いんだもの。
太陽は引き続きちゃんと出といてくれないと








縦列駐車中3


きっと少しでも陽が出るまで待ってるつもりなのね~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

洋梨丸ごと・・・おいしそう(^^)
ってか、ほんと大胆ですね!
1ピースにそれだけあったら贅沢だぁ☆

わはは♪
縦に並ぶメロニアさんもまた面白い。

寒いのも猫にはたまんないですよね、、、
これからはコタツかな!
私は既にコタツが恋しいです(笑)
2010/09/29(水) 04:17:11 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>まめ子さん
私も既にコタツが恋しいです(笑)
でも我慢して我慢して出さないようにしとります。
メロも今は人間のチャンチャンコに潜って我慢してくれてるようなので(笑)
2010/09/29(水) 17:01:38 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
