ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キャラメル・フィグ オランジュリ
キャラメル・フィグ オランジュリ


これも9月の連休中に作ったものでした。


アーモンドプードル多めの生地にオレンジペーストを混ぜ込んだ「オランジュリ」
パウンドケーキにキャラメルとセミドライイチジクを混ぜ込んだ「キャラメル・フィグ」
上に絞り出しているのはそれぞれ、オレンジペースト、イチジクとアプリコットのカラメルジャムです。
参考にしたのは「ラ・ヴィ・ドゥース」の堀江シェフのレシピ。
でもとにかくペーストとジャムを消費したくて作ったものなので、元のレシピからは若干ながら離れてしまっております。。。
そしてこれらは先週アップしたバゲットとカンパーニュと共に母の元へ(ノ ゚Д゚)ノトウッ!
・・・既にすべてお腹に納められたそうです。

ありがたや、ありがたや。

母と妹の体内脂肪も気になるけれど・・・ジャムや副材料を作るのも大好きな私にとっては大変助かる固定客様、たとえ到着後三日目に「全部食べたよ」と毎回報告されようとも、なるべく目を瞑っております(´-ω-`)
だってねぇ、ジャムとかって自分で作るとどうしても多めに出来てしまうんだもの、自宅以外の消費元は必要です。
なのでこの時期、クリスマス、母・妹の誕生日は待ち遠しいばかり(ちなみに今回は亡くなった祖母の誕生日)。連休中なのにもかかわらず座る時間がなかったとしてもこうなったらへっちゃらで。
「またたくさんありがとね~。これでお菓子も朝食用のパンも買わないで済むわ~」と毎回喜んでくれる母には、
「在庫一掃・・・もとい、溢れ出る祝いの気持ちを込められるなら喜んで眠る間も惜しんで作るよ~」とこちらも毎回返しております。
見事に利害が一致した関係、ほんと私にとってはラッキーなこってす。








キャラメル・フィグ オランジュリ2


ちなみに断面はこんな感じで、








キャラメル・フィグ オランジュリ3


母に送ったものはこんな感じでした。


次はクリスマスに沢山送りつけるわ~。また頼んます!








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は和。久しぶりの焼き魚でした。



焼き秋刀魚


「焼き秋刀魚」


やはりここは旬もので。
今年は秋刀魚が獲れないとニュースではやっていますが、近所のスーパーではそれほど高くもなくこれまでのように売っているのですがどうなんでしょうね?
気持ちちょっと痩せてる感じ?でもそうでもないような・・・。
味は充分に美味しく、旬の味を十二分に堪能できました。
加工品にまで回せるほど獲れてないってことなのかなぁ。
一年にそんなに何回も食べないから影響がわかりづらいのかもな。








その他のメニュー。



里芋とイカの煮物


「里芋とイカの煮物」








青梗菜の煮びたし


「青梗菜の煮びたし」








納豆


「納豆」(笑)








かぶと長芋と豆腐の味噌汁


「かぶと長芋と油揚げと豆腐の味噌汁」








101002の食事風景


以上を並べまして昨日は、これぞ「和」!な食卓とあいなりました。


いつも納豆に(笑)をつけてしまうのは、「たいして手をかけてもいないのにこんなものまで・・・」という気恥ずかしさからなんですが。
そんなことを聞いてない相方さんは、毎回納豆の時だけ(笑)がつくのが不思議でもあり、面白くもあったようで、ますます積極的に納豆を撮るように(´Д`;)
私はそろそろ省いてもいいんじゃなかろうかと思うんですけども・・・
でもこの先も納豆と(笑)はちょくちょく登場することと思います。
その時は鼻で笑って受け流して頂けると幸いです。














昨日、本日のメロさん。








一点集中


昨日もこんな、








一点集中2


今日もこんな、








一点集中3


秋に入ってから数少ないお天気なのに、メロさんは一点集中型で攻めるようです。
前はいいの?前は?

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントありがとうございますっ!

高校生は遊んでなんぼ(笑)なので良いと思いますよー♪

これからも更新がんばりますッ

季節は秋!サンマ食べたいです☆
2010/10/04(月) 19:45:55 | URL | HITOMI #-[ 編集]
いいですな~´_`
どちらのケーキもうまそうであります!!
アーモンドたっぷりだと、しっとりしてるんでしょうな~´_`
送ってもらってるお母様と妹さんが羨ましい限りです。
即効で無くなるのは、やはりおいしいからでしょう。

納豆は、私も大好物ですよ。
写真の納豆は、毎回うまそうです(笑)

メロさん、腰を暖めてるんですかね~。
寒くなると私も腰が痛くなりやすいです。。。
2010/10/04(月) 22:25:58 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
お久しぶりです!
サンマ、ニュースで言われているほど危機感
感じていないのが現状です。
実際は去年より小さいのかもしれませんね。
武蔵小山のケーキ教室、通ってますよ。
今年のブッシュ・ド・ノエルは武蔵小山バージョン!(の予定 ^^;)
2010/10/04(月) 22:34:47 | URL | びび #-[ 編集]
>HITOMIさん
私も高校生の頃からやっていれば!
今頃すんごいものが作れていたかもしれない!!
なぁ~んて思っちゃうんですよ~。
センスはあるでしょうけどorz
是非ともこれからも長くお続けください。
日々楽しみに拝見させて頂きます~。
2010/10/05(火) 16:54:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>マルブレさん
納豆写真て時々わけわかんなくなってしまうんですよね~(笑)
「大丈夫かコレ、ゲテモノに見えてないか?見た人食欲消失しないか?」とか心配してしまうんです、このネバネバと泡立ち具合が苦手な人には辛いかなと。
外国の人だったら絶対眉ひそめそうですよね。関西方面の多くの人も(笑)

私も腰痛持ちです~。
時々メロとおんなじ格好で陽に当たったりします。まさに気持ちよくなるんですよね~。
2010/10/05(火) 17:00:55 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
びびさんもか~!
やっぱり秋刀魚普通に売ってますよね。
もっと・・・なんていうか、スーパーで取り合いにまでならないと実感わかないかも(笑)
私は仕事帰りに買い物することが多いんですが、19時20時あたりでも余裕で秋刀魚あるんですもん。

武蔵小山の教室版ブッシュドノエル!?
なんとも美しく仕上がりそうですね。
是非!是非!見せてくださいねー!
2010/10/05(火) 17:06:53 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
