ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チャバタ マロン
チャバタ マロン


シニフィアン・シニフィエで買えなかったのをバネに(笑)


9月の連休中に行ったシニフィアン・シニフィエの世田谷本店。
てっきりそこで買えるだろうとワクワクしていったらなかったので(どうやら栗モノには時期的に早かったらしい(TдT))。
思い切って自分で作っちゃいました、「チャバタ マロン」








チャバタ マロン2


チャバタの作り方は同店の志賀シェフのレシピを参考にしているので、もしかしたら近いものが出来ているかも?なぁ~んてね。
でも焼き色こそかなり濃い目についてしまいましたが、じんわりと栗の甘味・旨味が生地全体に感じられるパンに仕上がりましたよ。( ノ゚Д゚)ヨッシャー!
クラムもこれまでにはないほどに気泡ボッコボコ!
中が瑞々しい割には食感も軽く仕上がり、そこそこの満足感は得られました。
きっとこれは吸水80%によるものでしょうねぇ。やっぱり水分量が多いと気泡は生まれやすいんだな。
出来ればこれをバゲットにも活かしたいものですが・・・如何せん、水分量の多いベタベタの生地をバゲット成形するのは腕のない私には困難。。。
軽く纏めて~、カットして~、そのまま~なチャバタが今の私には丁度いい気がします(*´д`;)
また加える具を変えて色々と焼いてみよ~。








チャバタ マロン3


ちなみにマロングラッセのありかはココ!↑


パン生地に対して少なそうにも見えますが、邪魔にもならずしっかりと栗の味がしたのでちょうど良かったんではないかと。(粉量に対して30%投入)
でも次回はもちょっとだけ欲目をだしてみようかな。
ただそういう欲深さから失敗のブツも生まれるんだったよな(;´Д`)








ではここからは日曜の食事記録。
昨日は、これで最後のネジネジパスタを惜しみつつも蔵出ししまして、、、



タコのラグー


「タコのラグー」


タコのミートソースを絡めて食べました。
自分は普通の肉のミートソースよりこれが好き。
やっぱり魚介の旨味は強力です。
なもんですから、気に入りすぎて勿体無いと使わずにいたネジネジパスタだって使っちゃう!
コレもっちもっちしてて個人的に最高に旨いパスタだと思ってるんですけども、なかなか近所には売ってないんですよね。。。
楽天にもないし、また遠出して買いに行かなきゃムリなのか?
けどここまでしたわりには今回のタコのラグー、あまりタコの味がしなかったのでしたorz
原因はたぶん玉葱。
沢山入れたら甘味も出るし、もっとおいしくなるんじゃないかしら~。
なんてのは間違い!玉葱の水分と共に旨味がじゃんじゃん飛んでいったようでした。
あぁ私のネジネジパスタ・・・結局無駄遣いに終わっちまったか・・・○| ̄|_








その他のメニュー。



豆のヨーグルトサラダ


「豆のヨーグルトサラダ」








かぼちゃととうもろこしのスープ


「かぼちゃととうもろこしのスープ」








101003の食事風景


以上にちょっとだけバゲットも添えまして、昨日は食欲の秋!的なモリモリ洋食とあいなりました。


あぁまた盛り付けが大雑把になってしまった
あれほど、パスタは少量で盛り付けるのがかっこいいっぽいぞ!と肝に銘じたのに。。。














本日のメロさん。








二つ折り

グースカピー



そろそろ飽きてきたようですが、座椅子はまだ取られ続けております。








二つ折り2


そんなに足真っ直ぐで熟睡できるんか?


こういう時、邪魔したいわけではないんだけど、ついつい肉球触りたくなっちゃうのはナ~ゼ~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
