ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
モンブラン・フランボワーズ
モンブラン・フランボワーズ


今年のモンブランは、こうなりました。
脳ミソ型?








モンブラン・フランボワーズ2


私は毎度モンブラン絞りを失敗してしまうもんで(*´д`;)…


今年はシリコンのドーム型を使って、そこに絞り入れる形で作ってみました。
下向きに垂れ流すんだったら大丈夫だろうと思いまして
もしかしたら見る人によっては気持悪がられる形状なのかも?
でも実際こんな感じのモンブランを出しているお店もあるし!自分自身は気に入っております。
なによりも作りやすかったし(*´д`*)








モンブラン・フランボワーズ3


中の構造はこんな感じです。


下からビスキュイ・パン・ド・ジェンヌ、栗の渋皮煮、フランボワーズのバタークリーム、クリーム・フェテ、マロンクリーム。上にふりかけてるのはドライフランボワーズパウダー。

自分はどうしても普通のモンブランだと食べ切る前に飽きてしまいがちなので、フランボワーズは味にメリハリをつけるために入れてます。
どうやらフランスではモンブランの中にカシスとか、よくあるそうでして・・・。
だったらもっと日本でも一般的に普及しなよ~、こっちのが美味しいじゃ~ん。
とか思うんですが、好みの問題ですよねきっと








ではここからは本日の食事記録、兼、昨日UPしたパンはこうなった記録です(´・ω・`)
失敗したパンでもちゃんと美味しく食べられるワザ、それだけは自分、長けていきそうです。。。



茹で豚ホウレン草、タラモオムレツ


「茹で豚ホウレン草サンド、たらもオムレツサンド」


食パンは味は美味しかったのでそのままサンドで。
茹で豚の方はエル・ア・ターブルに載っていたもの。
たらもの方は柚子胡椒を利かせて適当に作ったものでした。
そういえば大阪?関西方面?でいう卵サンドは、卵が卵焼きになってるってホントでしょうかね?
ネットで「サンドイッチ」を検索してたらぶち当たったんですけども。知らないまま喫茶店で頼んでそれがでてきたら結構ショックかもー。
じゃあ普通の、マヨネーズ入れて掻き混ぜる方はなんて言って頼んでるのかしら(´-ω-`)








続きまして、バゲットはこうなりました。



和風マッシュルームスープ


「和風マッシュルームスープ」


クルトンに・・・・゚・(ノД`)・゚・

クルトンは買うよりも、失敗したパンをカリッカリにトーストしてからバターで炒めて自分で作る方が美味しい!
ということを、パンを作るようになってから知りました・・・はぁ・・・。








その他のメニュー。



生ユバのチーズグラタン


「生ユバのチーズグラタン」








焼き野菜のなすドレッシング


「焼き野菜のなすドレッシング」








101011の食事風景


以上を並べまして本日は、「サンドイッチ、二人分にしては作りすぎじゃ・・・」な和洋折衷食卓とあいなりました。


なぜか頭の中で各サンドイッチ一人一個(食パン二枚で一組を丸ごと一個の意)!と思い込み続けておりまして。。。
たぶんボケてたんでしょう・・・食パン二枚で一組をカットしたら二個できる!ということをすっかり失念。
そしたら↑こうなりました。
たとえ我が家の人間、共に大食いであろうともコレは多い!
食パンを冷蔵庫になんて言語道だ~ん!!ですけども、もうしょうがないです・・・orz
明日まで美味しさ保てるかな。無理かな。サランラップでぐるぐる巻きにしたけど・・・無理だろ~なぁ~。














本日のメロニアさん。








いい天気ですね


ついつい極悪顔になっちゃうけども、








いい天気ですね2

「ぎもぢえぇ~~」



今日はまた暑すぎてへばるんじゃないかと思いましたが大丈夫だったようです。
日光浴してご飯もちゃんと食べてお昼寝。
「素晴らしき、猫人生」
なんて思ってたりするかしら?

Comment
≪この記事へのコメント≫
こっちの方がおいしそう。。。
実は、私も今日モンブランを作ったのですが断然こちらの方がおいしそうです!!
何より手が込んでるし。
普通のモンブランって確かに、こってりした甘さは楽しめますけど
スッキリした酸味は味わえないですからね~。
は~、食べてみたい。ラズベリーと栗のコラボレーション。。。

私、卵のサンドイッチ大好きですよ~。
でも卵焼きのサンドイッチって食べたことも見たこともないです。
やっぱ定番のタルタル系の具がいいかな~^W^
2010/10/12(火) 22:31:05 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
私はあのモンブラン口金使いが致命的でして・・・簡単に済ませる方に逃げちゃったんですよぉ~。その代わりにひと手間って感じなんです(笑)
でも普通のモンブランも好きです。特に土台がメレンゲの!
ただ自分で作るには日持ちさせづらいのが難点ですね。。。

あー!タルタル系って言えばいいんですね!マヨネーズ入れる普通のは。
なるほどなるほど、では大阪でイザという時には「具は絶対タルタル卵で!」とお願いしてみます(笑)
いや、その前に頼み分けできるのかが不明ですけども・・・。
2010/10/13(水) 17:08:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。