ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ネプチューン
ネプチューン


栗の甘露煮作りに励んだ後は、やっぱりこれが作りたくなりました。


謎な名前のパン、「ネプチューン」再び。
高校時代の思い出のパンであります。
(詳細は前回の記事をご覧いただけますと嬉しいです)








ネプチューン2


あの・・・栗を割らないように炊いた苦労を思うと、少々複雑な気分にもなるパンではありますが。(せっかく綺麗に作った甘露煮をことごとく刻むから


でも胡桃、ラムレーズンとの組合せには絶対に刻んだ方が口の中で三者が丁度よく合わさるだろうし、なによりこの美味さの前にはあの時の苦労なんて跡形もなく消え去ってしまうのでした。
そのぐらい自分にはツボな組合せのパンです。

胡桃の芳ばしさ~。
ラムレーズンの鼻に抜ける香り~。
栗のじわっとした甘味~。

これらが単独の時よりも更に美味しく!私には感じられます。








ネプチューン3


ちなみに今回は生地にヨーグルトを配合。そこだけ前回とは変えました。


前回は生地のカサッとした感じが気になり、本物はもう少ししっとりしていた印象があったので。
んでこのヨーグルトのおかげでかなり、と言いますか大分本物に近いづいては来たんですがね~(*´д`;)
これが素直には喜べないほどにまとめ辛い生地なのでした・・・orz

そういえばヨーグルトは生地をダレされるんだったんだっけ

次回以降はココを改善するべきがどうかに悩まされそうです。う~ん(´-ω-`)








ではここからは土曜日の買い物記録になります。

昨日はとある用事で伊勢丹へ。
そこでタイミングよくブーランジュリーフェアが開催されていたので立ち寄ってきました。
ということで以下は【ポワンエリーニュ】のパン。
普段は新丸の内ビルにのみ入っているらしいです。
でもプロデュースしている方が【ダンディゾン】【デュヌラルテ】と同じ方のようで、かなり似てました。
この独特のフォルムといい、味の傾向といい。



こまち


「こまち」


胚芽入り生地を使ったクロワッサンだそうです。
ちょっとモソッとする感じは気になりましたが、味は美味しかったです。








メイプル


「メイプル」


メイプルシロップを使ったブリオッシュだそうです。
これが一番美味しかったです。
生地の肌理細やかさったらもうっ!手触りからしてもうっ!








ショコラ


「ショコラ」


ブラックカカオの生地にヴァローナチョコレートを練り込んだパンだそうです。
これも美味しかったです。
ブラックカカオのわりにカカオの風味がしっかり出ていてチョコレートも濃厚に感じました。









アンビザー


「アンビザー」


セミハード生地で漉し餡を包んだパンだそうです。
人気があり、出るとすぐに売り切れるらしいんですが・・・(´・ω・`)
私は断然「メイプル」派!








テル


「テル」


デニッシュにリンゴのピューレ。
甘酸っぱくて美味しかったです。
・・・でも私は断然「メイプル」派!








その他に、マ・パティスリーに三鷹にある「マ・プリエール」が出店していたのでケーキも購入して参りました。
初めて知るパティスリーでしたが、デコレーションが丁寧で綺麗だったので。



サントノーレ


「サントノーレ」


ジャンドゥージャクリームとキャラメルクリームのサントノーレだそうです。
そのうち作ってみたいお菓子だったので、絞り研究用に!という思いで買いましたが、それを忘れちゃうぐらい美味しかったです。
肝心の細部を殆ど見てないなんて・・・orz








ティタン


「ティタン」


バナナとチョコレートのタルトだそうです。
チョコレートに負けないバナナの濃厚な甘さが凄い!
でも個人的にはちょっと酸味が欲しかったです。
それにしてもこのフォルム・・・オレたちひょうきん族のブラックデビルを思い出してしまうのは私だけでしょうか(*´д`)














本日のメロさん。

あれま!アレが最後じゃなかったのか。








季節はずれの

「知らん間に足開いとってん」



今日そんなに暑かったっけ?

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
