ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
さつま芋のフィナンシェ 紫芋のフィナンシェ
さつま芋のフィナンシェ 紫芋のフィナンシェ


芋栗南京・・・味覚だけなら秋が一番ですなぁ~。


小嶋るみさんのレシピを参考にしまして。
以前にも作りましたが、今度はさつま芋と紫芋で大量生産。








さつま芋のフィナンシェ


さつま芋には白胡麻をフリフリ。








紫芋のフィナンシェ


紫芋には黒胡麻をフリフリ。


どちらも生地自体は同じものを使ってます。
これが美味しいんですよね~、さつま芋に良く合う弾力があって。
味はどちらかと言えば家庭的な感じで、もしかしたら生地単独だと甘さが足りないかもしれませんけども、さつま芋と一緒だとちょうど良い具合で芋の甘味が引き立ちます。
焦がしバターの利いたぐっと甘いフィナンシェも好きですけけども、こっちはこっちで日本茶に合いそうな控えめさがあって好きですわぁ(n‘∀‘)η
あぁ、そうだ!今度は同じ生地を使って芋栗南京、揃えて焼いてみたいな。
間違いなく栗も南瓜も合うに違いないでしょ~。








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は久しぶりにカルボナーラを作ってみました。
上記のフィナンシェで卵白を大量消費できたので、そのおかげヽ(´ー`)ノ



トマト風味のカルボナーラ


「トマト風味のカルボナーラ」


エル・ア・ターブルに載っていたレシピで作りました。
純粋なカルボナーラよりずっとさっぱりしてて美味かったです!
って言っても、以前に何処かのお店で食べた同じようなトマトソース入りのカルボナーラを真似して、自分でも適当に作ったことはあったんですが、やっぱ今回のように卵黄使用のカルボナーラには敵いませんね。こちらの方がずっと美味しかったです。
また作ろ~。絶対絶対また作ろ~。








その他のメニュー。



なすとズッキーニのタプナード焼き


「なすとズッキーニのタプナード焼き」








あさりとドライトマトのスープ


「あさりとドライトマトのスープ」








101017の食事風景


以上を並べまして昨日は、それほど手のかからないイタメシ?系で心も体も大喜び!な食卓とあいなりました。


お菓子もパンも料理もそうなんですが、つい欲張って作ってしまうのです。
んでどちらかと言うとそれは、食べたいよりも作りたいからなんですが(*´д`;)
週末は大抵ヘトヘトになります。平日よりもヘトヘトに。。。我ながらおバカ。
でも充実してるっちゃあ充実してる、休みの日の使い方なのかもしれません。
あともうちょっと睡眠時間さえ取れればな・・・orz














本日のメロさん。

昨日は床で大股開いてた子が、今日は布団の上かい。








ちょっとだけ寒い


いや、ちょっと今日は肌寒いなと私も思っとります。
なのでどうかメロさん!








ちょっとだけ寒い2


相方さんに「コタツまだな~ん?」って上目遣いで言ってきて。
そしたら絶対どんなに早くても出してくれると思うから。


でも一般的にはまだコタツは早いっすよね。。。
ちょいと肌寒いくらいでも暖を探してしまう私とニアです(´・ω・`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
