ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キッシュ・オ・シェーブル
キッシュ・オ・シェーブル


こちらもリベンジものでした。
二年前に失敗したキッシュ。
さすがに今回はもう、オーブン庫内でアパレイユがダダ漏れ・・・なんていうミスは犯しませんでしたよ!ふぅ(*´д`;)








キッシュ・オ・シェーブル2


中には以前と同じく、じゃが芋をニンニクと一緒に牛乳と生クリームで煮たドフィノワ、シェーブルチーズが入っています。
良かった・・・これでちゃんとした味を味わえた気がする。








キッシュ・オ・シェーブル3


今年はタルト系を多く作っているので、だいぶ生地の敷き込みは慣れたように感じます。
もうあんな失敗なんて犯す気がしない~( ゚ 3゚)
でも調子に乗るととんでもないことしでかすタチなので。。。
これからも気を抜かず、時間がない時は時間を作ってなるべく丁寧に!!を心がけてやっていこうと思います。
あとキッシュの時はドリュールもまんべんなく丁寧に塗ること!ザックリ系キッシュ生地好きにはコレ大事(`・ω・´)


ってなわけで、↑これが日曜の食事のおかず的なものでした。
脇にあるのは「きのこのサラダ」








牛肉とキャベツのサンド


んで、昨日ちょろっと出したサンドウィッチは、塩胡椒してウスターソースで炒めた牛肉と刻んだキャベツを挟んだもの。







その他、



ねぎのポタージュ


「ねぎのポタージュ」








101024の食事風景


以上を並べまして昨日は、カフェ風でもボリュームあるランチ!を目指した食卓とあいなりました。


本当は卵とツナの、ごくごくノーマルなサンドが食べたかったのですが・・・。
そうすると相方さんが「肉がない!魚もない!(ツナは魚じゃない)」と探しまくるので、渋々サンドウィッチに牛肉を挟んだのでした。
でも美味しかったです、これ。パストラミ挟むより私は好きかも。
レシピはこちらから拝借。
サンドウィッチも突き詰めていくと色々あるんですねぇ~。
パン作りも欠かせないけど、こっちも研究しとかなきゃな~。














本日のニアさん。








低反発きもちー

「今日はここで寝る」









低反発きもちー2

「ここの凹んだところもアタイは好き」









低反発きもちー3

「今日は人間に貸したげないから、どっか行ってね」



ニアさん・・・人間たちはこちらが貸したげてると思ってたよ(´・ω・`)



数えてみると、ニアさんが好んで使う寝床は、
食器棚上のスケールの上、、ハンモックの上、座椅子、テラコッタタイル、寝室にある猫用ベッド等々、計10箇所ほどありました。
言うなれば、季節と共に家中を移動する流浪の民。
方やメロさんは、
寝室の人間ベッドの上、寝室の本棚、寝室の赤い柔らか猫用ベッド、寝室のオープンシェルフ、寝室のスチールラック・・・等々(あと時々座椅子に出張)で、計6箇所ほど。
こちらは言うなれば、気に入ったところにはとことん!頑固一徹な日本人気質?とでも言いましょうか、定住の民なのでした。
性格出ますわぁ~、ホント。寝床一つ取っても。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは~(´∀`)ノ
ニアさんもメロさんも室内移住民族ですねw
うちのも家の中に寝床ちょいちょい持ってるけど、10箇所には負けそうです。

キッシュもおいしそうですね。
ここには私が食べたことない食べ物が多く並ぶので、見ているだけでも楽しいです♪
キッシュはお店で食べたことあるんですが、サクサクと切っていまして・・・こういう円い形だと見た目も可愛くていいですね!
でも難しそうだぁ~(T▽T)
2010/10/26(火) 12:05:56 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>むりゅさん
ニアは寒さに特に敏感なようでして、今時期は放浪しまくりです。
寝室の暖房が入ってる時はあっち~。
人間がいる時は台所付近が暖かいからこっち~。

このミニキッシュは私もパン屋さんで見かけて、「洒落てるやないけ~」と思ったものでした(笑)
キッシュの硬い土台をバリバリ食べるのが好きな人には、この形はちょうどよくおススメです!
2010/10/26(火) 16:14:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
