ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.69
キャラメル・ラスク


いつも迷うんです。
これアルマジロだったっけ・・・ハリネズミだったっけ・・・(´・ェ・`)


その、どっちかわからなくなった、使い道も分からないコレに、今回は失敗バゲットで作ったキャラメル・ラスクを乗っけてみました。
どちらもイマイチ狙い通りの用をなさない・・・っつうことで
ラスクは美味しく出来たんですよ~。
バゲットを乾燥させてバターで炒めて、砂糖を投入し、キャラメリゼ。
アーモンドダイスも入っているので、とっても香ばしく、バターの風味もしっかり乗っててマイウ~。








キャラメル・ラスク2


でも出来れば・・・出来ればこんな加工はせずとも、見た目・味ともにそのままで満足できるバゲットが焼きたいです。。。はぁ(;´д`)








バゲットVol.69


ちなみに今回のバゲット、焼き上がりはこんな感じでございました。


手前、最初に焼いた方はそこそこの出来だったんです。
前々回のこの時のと比べたら多少劣るんですけども。
問題は二本目。
同じ生地を二つに分けて時間差で焼くので、こちらはベンチタイムを冷蔵庫内で取るからと、ホイロを長めにしたんですが、それが逆に悪かったようで過発酵・・・orz
クープを入れたら横にダラ~ンと伸びてしまうわ、焼いてもまったく縦にボリュームが出ないのでした。んで、どうにもしょうがないからラスクになったと。
でもおかしいなぁ~。このやり方はこれまで通りで前々回と同じことやってるつもりだったんだけどもなぁ(;-д-)
そういえば最初のも微妙に元気なかったし・・・。
気温低下に伴い、オーブン投入までの間は、色々と工夫して生地温度を上げて行ってるのですが、やはりその影響が色々とあるのでしょうね。。。

あぁやっぱり、「いつなんどきまた焼けなくなるかわからない」と、繰り返し写真を撮った前々回の行動は間違いじゃなかったのね・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・














本日のメロさん。

我が家の寝室、先日暖房許可が下りたばかりですが、続いてベッドも冬仕様の許可が下りました。








ほあほあ~


ほわほわなベッドマット登場。やったね、メロさん!








ほあほあ~2

「これでだいぶマシなったなぁ~♪」



見ての通り、メロさんも大変喜んでおります。
でもメロさんが、もっとも待ってるであろうものは毛布なんだよね。








ほあほあ~3

「ん?あ、そ~や~。アレの肉球触りが一番やで」



でもアレはまだなんだって。
もうちょいあとじゃないとダメなんだって。








ほあほあ~4

「あ、そ~か~・・・」



私もメロニアに負けず劣らず、地味に待っていたりするんですけども(´・ω・`)
相方さんはじりじりと暖かくしていくのがいいらしい・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
急に冬がやってきましたね!
徐々に冬を迎えたいと思っていても、来たものはしょうがない!(笑)
我が家は炬燵を出しました♪
昨日の夕食は鍋にしました!
獣達も布団にもぐったり、ひっついてきたり♪
メロさんも毛布の上でヌクヌク♪表情も嬉しそう!

私の住んでいる所は、一口サイズのラスクってあるようでないんですよね~(笑)。
摘んで食べれるものって好きだなぁ♪

2010/10/27(水) 13:28:19 | URL | れいごん #-[ 編集]
>れいごんさん
うぉぅ!コタツ・・・先を越されてしまったorz
しかも鍋まで!!
なんだか凄く時代に乗り遅れちまったような気がします。。。
今週末にも絶対出してもらうぞ!おー!!

ラスクは確かに一つまみで食べられるのは楽ですね。コレ作ってみて思いました。
口からカスが零れ落ちることも少ないからメロニアに食べられることもない!!
なるべく市販のものもこのぐらいで作ってくれると助かるかも・・・。
2010/10/27(水) 17:52:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
うちもジワリジワリと暖かグッズを出したい派なんですが、こう寒いと!
あわてて冬物を出す始末です。
ほっとくと、小学生は一年中半袖で過ごそうとするので。
しかし、猫たちはコタツを使いません。。。
ちえー。
2010/10/27(水) 21:21:03 | URL | munisu #-[ 編集]
>むにすさん
私も我慢が利かない性格なので、寒い!と思ったら暖かくなるものは全部出してしまう性質なんですよ。
なので相方さんには毎度、茶碗を箸で鳴らすかのごとくの催促をしてしまいます(汗)

>小学生は一年中半袖で過ごそうとする

昔、真冬の木造校舎にタンクトップ一枚で通ってた同級生を思い出します(笑)
小学生の男の子は一年中元気なんだなぁ。
2010/10/28(木) 16:41:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
