ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・オ・カシス・エ・ポティロン
タルト・オ・カシス・エ・ポティロン


今年のハロウィン菓子です。
別名、「黄金バットのタルト!」(その世代ではないけれど・・・)


黄色いクリームはかぼちゃのムースリーヌ。
紫色のクリームはカシスのムースリーヌ。
そしてタルトの土台とマカロンには、どちらにも竹炭とカカオが入っとります。
これまでで一番の毒々しい仕上がりに、個人的には大満足(笑)
ハロウィンの時にしか出来ない配色だろうと思うので(*´д`;)
ただ形が形なので、各パーツを作っていくのは時間も手間もかかり予想以上の大変さはありましたが
イザ組み立て!となった時の楽しさといったら・・・。
これまたこれまでで一番じゃあなかったかしら。
あぁこの形、もう一度テーマを変えて色の組合せを変えて作ってみたいなぁ~。
あの余裕を持っての準備を考えるとなかなか早々は出来ないけれど。。。








タルト・オ・カシス・エ・ポティロン2


ちなみにこの組み立て方は、フラウラさんの「イル ドゥ ブロンテ」を参考にさせてもらってます。


店頭であれを見た瞬間に「これはハロウィンで使える!!」って思ったんですよね~。
そして今、おおよそ思った通りに出来てもの凄くうれしいです(*´д`*)
しいて言えば紫のクリーム、もうちょっと青みに寄せたかったかな。








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は↑タルトの仕上げと、もう一つ手間のかかるヤツがありましたため、食事だけは少々手を抜かせてもらいました。丼物です。



親子丼


「親子丼」


時間のない時は親子丼が一番!
でも毎度そう思ってるせいなのか、理想どおりの半熟とろとろ具合にはなかなか出来ないんですよねぇ。
大きなフライパンで一気に二人分作っちゃうのも問題あるのかも。
やっぱり親子丼専用の鍋かなぁ~。あれがいるのかなぁ~。
親子丼のためだけに買うっていうのがちょっと引っ掛かって思い切りがつかないんですよね。
他にあれで何が出来るだろう。。。
大きなカルメ焼き?








その他のメニュー。



海老蒸し豆腐


「海老蒸し豆腐」








桜海老と塩もみ野菜のサラダ


「桜海老と塩もみ野菜のサラダ」








高野豆腐と小松菜の味噌汁


「高野豆腐と小松菜の味噌汁」








102030の食事風景


以上を並べまして昨日は、「味噌汁に高野豆腐は合わない!!」そこだけ残念な和食卓となりました。


ネットで味噌汁に高野豆腐を入れてるのがあったので、ちょうどよく余ってたのを入れてみたわけなんですが・・・。
私はどうしても「高野豆腐は甘辛い」ってイメージから抜け出せないよう。
味噌汁が染みた高野豆腐は、まるで食器洗い用のスポンジが間違って入っちゃったかのようでダメでしたorz
二度とはするまい!














本日のニアさん。

ニアさん!とうとう出たよ!
お待ちかねのコタツだよ!コタツ!!








入っていいよ~

「アタイ最初でいいの?これって一番コタツだよね?」



残念・・・ニアさんは知らなかった、既にもう先客がいるということを。。。








入っていいよ~2

「あ゛っ」



一番コタツはメロさんでした。

Comment
≪この記事へのコメント≫
今年のハロウィンのお菓子も驚きました!
色合いが素晴らしい~~!
これを貰った方は喜ばれたでしょうね~。
私だったら半日は眺めて楽しみ、その後
ちょっとずつ食べます♪

炬燵、登場ですね!
うちのミミゲはスイッチをいれると、ファンの音を怖がって入らなくなりました!
えぇーーー!!って感じです(涙)。
2010/11/01(月) 22:42:12 | URL | れいごん #-[ 編集]
>れいごんさん
残念ながら今回のお菓子、驚いてくれたのは相方さんだけでした。。。
友人知人の女子どもはまるで知っていたかのように「はいはい」って感じだったんですよー(涙)

うちのミミゲって(笑)
ミミちゃんこたつダメですか~。
まだ人工的なものには慣れない感じなんですかね?
でも絶対こたつの真の魅力を知ったらはまるんじゃないでしょか。
その時まで小夏さんがこたつ独占ですね!
2010/11/02(火) 17:55:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
