ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
かぼちゃの角食
かぼちゃの角食


この角度からしか撮れない食パン(;´Д`)


ハロウィン時はかぼちゃを練りこんだ角食なんかも焼いてたりしてました。
それがコレ↑なんですが大失敗・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・
オーブンから出して、型をひっくり返すまでは見た感じ上手くいってたんですが
出した途端もの言わず凹みゆく角食に唖然。。。

あぁ・・・上面だけを見た時は、角も丸く適度なホワイトラインがあって、焼き色もちょうどよく見えたんだけどなぁ~。

思いっきり焼成不足だったようですね
これはホシノ酵母を使わないセミドライイーストで発酵させたもので、何度か成功させた経験はあったんですが、かぼちゃを入れたことによって火通りやなんかが違ったんだとみえます。

レシピ本には何も入れない普通のと同じ温度設定が書いてあったのにーっ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

でも使ってるのが家庭用オーブンレンジじゃあね・・・色々弊害は出てきますやぁね・・・相手はプロ用のレシピなんだもの。
しかもまだまだ普通の角食だって毎度まともに焼けてるわけでもないのに、応用編が成功するわけがないんですよね(TДT)
よし!来年こそは成功するように!!今は普通の角食を頻繁に焼いて訓練するべし。








かぼちゃの角食2


ちなみに、一応今回の断面はこんな感じに仕上がっております。かぼちゃの色が非常に良く出て黄色め。


焼成不足とは言ってもちゃんと食べられるものにはなっていたので、そこだけはホッ。
かぼちゃのじんわりした甘さも感じられてそこそこウマイのでした。
それに水分がよく残っているので食感はもっちり。これはこれでありなんじゃないか?と、ちょいと味見した感じでは思わせてくれるのですが、レシピの方向性とはおそらく違うし、これで腰折れしてなければ個性としていけたかもしれませんが、面があちこちガタガタなので単独でも見た目が悪ければ、サンドウィッチにして見た目を誤魔化そうにも非常に具を挟みづらいのでした。
あぁやっぱり、どうにもホローしづらい仕上がりなんだわ。。。








照り焼きチキンサンド


それでもめげずにサンドしてみる。


今回はレタスに海苔、照り焼きチキンに即席タルタルソースを挟んでプレスプレスプレス・・・。
あとは相方さんに苦労を押し付けてみたら、それなりな感じに撮ってくださいました。
大分色んな箇所を枠外にしてくれた結果です。
でもこれもまた美味しかったし!もう過去のことは振り返りませんっ。








では以下は昨日、日曜日のその他のメニューです。



じゃがいものアンショワイヤードソテー


「じゃがいものアンショワイヤードソテー」








カレー風味のコールスロー


「カレー風味のコールスロー」








かぼちゃのクリームスープ


「かぼちゃのクリームスープ」








101031の食事風景


以上を並べまして昨日は、「あえての黄色い食卓!!」を目指したカフェ飯風とあいなりました。


パンは失敗したけども、ハロウィン気分だけは今年も満喫できました。
独りで盛り上がっていたのは否めませんが(*´д`;)














本日のメロさん。

今日は曇ってても比較的暖かいからね~、たっぷりめに換気しておこね~。
ほら気持ちいい!








換気~

「ん~せやなぁ~♪」



でしょ~。
換気は大事!特に今は君たちの毛が舞うから。








換気~2


「・・・むぅ」









換気~3

「そろそろ寒いがなっ



この頃のメロさんは、寒いと毛が膨張しムックムクになるうえに耳がイカ耳になります。
まるでスズメみたいだ。面白い。

Comment
≪この記事へのコメント≫
先日のハロウィンケーキ!!
死ぬほど食べたかった。
てか、家に飾りたかった!!
なんて可愛い!
竹炭のマカロンも魅かれてやみません。
一時期なぜか炭が食べたくて食べたくて…調べてみたら、貧血の症状らしいです。
貧血気味の猿が食べるんだって。
私…猿なみ…。

メロちゃんスズメなのね!
うちはミミズクです。
あの、寒そうな座り方がミミズクそっくり。
2010/11/03(水) 01:35:25 | URL | munisu #-[ 編集]
>むにすさん
炭を食べたい衝動!?
それはなかなかにシュールな。。。
もしまたそんな衝動に駆られたら、いつでも言ってくだせぇ、中のクリームにも炭を入れて「ススワタリのマカロン」と称してお送りいたします。
でもですねぇ、竹炭マカロンってば冷蔵庫に入れておくと妙に吸湿しやすくもあったのです。。。
もしかしたら脱臭効果もあったかもしれません。
食べるよりも冷蔵庫内においておいたほうがより効果があったのかも(?)
2010/11/04(木) 17:41:27 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
