ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シュトーレン
シュトーレン


もうそんな季節でした・・・。


金太郎飴じゃないです。シュトーレンです
気がつけば12月に入ってました。本当に一年早いですね。
なんだか半年毎ぐらいに年末を迎えている気がしてしまう。。。そんな感覚です。
まさか人間も歳を30以上重ねると、猫又の限らず妙な魔法が使える?
あぁ、だから引き換えに年々体の各部位の力は衰えていっているのか・・・う~ん(´-ω-`)








シュトーレン2


んなわけで、真っ先にやられてた脳のおかげで、慌てて仕込むことになったシュトーレンです。


今回も昨年に引き続き、シニフィアン・シニフィエのレシピを参考に作製。
でも慌ててやったわりには生地のまとまりもよく、形も目指したものどおりに!
去年の出来が嘘のよう~!!(n‘∀‘)η
実にカットしやすく食べやすいものに仕上がりました。
写真を比べただけでも分かるぐらい、去年のはポロポロしてて大変だったもんな~。
やっぱり一度経験すると、ブランクが一年あいても掴んでるものってあるのでしょうか。
来年は更に向上すれば良いなぁ~。
私にとって3回目は鬼門ではありますけれど(*´д`;)








シュトーレン3


では来年への覚書として、更に断面アップ。
かなり具沢山でも、生地がしっかり具を巻き込んどります。


去年仕込んだナッツ&フルーツの洋酒漬けも、一年以上経っているので熟成度が増し、柔らか~く漬け上がっていて生地との一体感がありました。味も去年のものより濃い気がします。
洋酒漬けはあと一回分はありそうなので、来年も同じもので楽しめるはず。
となると、やはり来年は更に美味しくできなきゃおかしい!!
2011年末は必ず事前にここを見直して気合入れなおすべし!(忘れそう・・・)
がんばるぞ~~!








シュトーレン4


ちなみにこちらは友人や母からの頼まれた分。


赤と緑の色合いが、自分で巻いといてなんですが・・・「あぁ、やっぱりもうクリスマスなんだ」って感じがして嫌です(笑)この時期は楽しいんですけど。
でもクリスマス過ぎるとあっという間に年末で、正月で、寒さ深まるぅぅぅ~~と思うと滅入るのです。。。
あの正月三が日が終わった後のマッタリ感も苦手。
妙に一日が間延びしてる感じが寒さを長引かせるようで嫌なのです。
まあ、ようはとにかく寒いのが苦手っちゅうだけのことなんですけどね(;´Д`)

それにしてもこのラッピング、適当過ぎて祝儀袋にも見えてしまうのは何故
水引かよ。。。








ではここからは土曜の買い物記録です。
昨日は相方さんの誕生日祝いの外食がてら、ケーキを購入。
ホールケーキではありませんが、二店で各二アイテム持ち帰ってきました。
伊勢丹内でピエール・エルメと期間限定出店中のカカオエット・パリをはしご。



ミルフィユ モンテベロ


「ミルフィユ モンテベロ」

カラメリゼしたパイ、イチゴのコンポート、フリーズドライフランボワーズ入りピスタチオ風味マスカルポーネクリーム、イチゴ


さっぱりとして美味しかったです。ミルフィユにありがちな重さはまったくなし。
色合いがクリスマスですなぁ~。








タルト アンベラトリス


「タルト アンベラトリス」

レーズン入りライスプディング、焼いたリンゴ、カラメル風味のナパージュ、パイ


これは相方さんが選んだもので、私は「ライスプディング・・・米が甘いなんて許せん!」って人だったんですが、ライスプディングが入っていること、今改めてHPを見るまで忘れてました。と言いますか気付きませんでしたてっきりクラフィティ生地だったっけ?と思い食べてました。
あら、美味しい。
食べてみるまで毛嫌いしてはイカン!ってことですなぁ。なるほど~。

以上がピエール・エルメでした。








ヴェリンヌ パリ ブレスト


「ヴェリンヌ パリ ブレスト」

下にプラリネクリーム?のパリブレスト。
上がバニラクリーム?を中心とした諸々。


どう食べ進めていくべきかは迷いましたが、ナッツとチョコレートのまったりとした濃厚さがあって美味しかったです。








プレジール ショコラ


「プレジール ショコラ」


土台にダコワーズ生地(?)、フィヤンティーヌ入りのジャンドゥジャ?
上にプラケットショコラとビターチョコレートのガナッシュ。


濃厚なわりに、各部位のチョコレートが美味しすぎてサクサク食べられました。


以上がカカオエット・パリ。
唯一の後悔は、どちらも同じような味のものを買って来てしまった・・・っつうところでしょうか。
でもチョコレート好きの相方さんは満足げでした。
そうだそうだ。これは相方さんの誕生日だったからこそ買ってきたケーキだったんだ。。。
ちなみに来週こそはホールケーキを!!・・・私が作ります(´・ω・`)














本日のメロさん。








だっこ~


朝もはよから抱っこされ、








だっこ~2


満足げなメロさんです。

暖かいからって・・・うっとりする前にご飯を食べなさいっヽ(`Д´)ノ








だっこ~3


でもこの揃った両足を見てしまうと、私もついつい眺めちゃうんですなぁ~。
妙に可愛く見えるから。。。


私は小さな子供の足とか、靴下とか、ちんまりした靴とかに、たまらん何かを覚えるのです。
全体像より、小さな足に惹かれる・・・。
これもいわゆる足フェチと言えるんでしょうか?

Comment
≪この記事へのコメント≫
ちんまり足好き。
前世に纏足関係が何かあったのかしらん。
私は道路に落ちてる片っぽだけの靴が好き♡
2010/12/06(月) 21:33:27 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
纏足・・・私、もしかしたら匂いフェチでもあるのかすら(*´д`;)

道路に落ちてる片っぽだけの靴!(笑)
めっちゃ出会う確立少なくないですか!?
いや、だからこそ萌えるのか。
でも片っぽだけの軍手よりも少ないですよね。。。
2010/12/07(火) 00:10:55 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
