ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ツィームトシュテルン
ツィームトシュテルン


スイスの、クリスマス時期に食べられているお菓子なんだそうです。


基本は星型で、フランスのカリソンにも似ている配合のお菓子。
なので見た感じはサクッとしたクッキーのようにも見えますが、小麦粉が入らず、ほぼアーモンドで出来ているので、焼いても食感は柔らかくネッチリしています。
今年はいつも作るジンジャービスケットをやめ(細かいアイシングが面倒だったから・・・)、クリスマス用のクッキー系はこのツィームトシュテルンとスペキュロスを作ろうと、まず初めて作るこいつから恐々手をつけてみたんですが、意外にも風味は違えど日本のスーパーでよく売ってるお菓子、きなこねじり(?)に食感が似ていて、それだけでなんだか懐かしく、とても美味しく感じられました。
作る前は、ローマジパンにアーモンドパウダーにかなり多めの粉糖、つなぎは卵白だけでカリソンに似ているなんてどんだけ甘いの~?(;・∀・)と心配してたんですが、アーモンドの風味が強いからか別段そんなに甘くもなく、歯にくっつくのがいささかマイナスではあるかもしれませんが、おばあちゃん菓子系(前述のきなこねじり等々)が好きな私にとっては、それもあまり気にならない程度でありました。
やっぱりレシピだけ見て、毛嫌いしてはイカンですね~。なんでも一度は挑戦してみないと。美味しいお菓子を逃してしまう~。
でもちょいとクリスマス菓子にしては華やかさが足りないかなぁ~、なんて思ってしまうのは派手好きか?
来年は出来ればレープクーヘン(ドイツ、オーストリアの伝統菓子だそう)にカラフルなアイシングを施したオーナメントクッキーなんて作ってみたいもんです。
クリスマス前に連休があれば集中して出来るんだけどなぁ~(贅沢者)








ツィームトシュテルン2


んで地味で、あまり写真映えしなかったツィームトシュテルン。
どう並べてもパッとしなかったので、この時以来のニア・ジュニアを引っ張り出して来てみました。
冬ですからね~。(マフラーしてるので冬にしか活動できない)
でも目立つ場所にそのまま置いておくと十中八九拉致られるので、こういう時ぐらいしかコイツは日の目が見られないのでした。








ツィームトシュテルン3









ツィームトシュテルン4









誰のせいかね?



独り占め

「アタイ!?」









独り占め2


「しらなぁ~い・・・」








独り占め3


ほれほれ( ´_ゝ`)








独り占め4

「ん?」









独り占め5

ッシャーッ!!

ガブガブガブーーーーッッ!!




アナタこれと同じことニア・ジュニアにもするでしょがっ!
だからお気に入りなのに一瞬たりとも飾れないのよっヽ(`Д´)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
お!一年ぶりのニア・ジュニア!
かわいいねー。
お菓子も本当に本当に本当においしそう。
今、弱ってる私にとって、こちらをはじめ、お気に入りブログだけが支えです。
2010/12/08(水) 21:27:45 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
どうなさったですかー!?
まさかまたミケルンが脱走とか。
いやぁ、まさかね。。。
年末だからお疲れなのでしょか。
メグルン!ミケルン!
今こそ処方薬と相談役が必要よ!!!
ご希望があればうちからはむにすさんの顔型アンパン飛ばしますぜ!
2010/12/09(木) 16:28:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
