ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.73
バゲットVol.73


失敗しました~(;´Д`)


クープ4本から5本、そして撃沈。。。
前回の成功時、「二回続けては大抵上手くいくから次が肝心!」と書いたにもかかわらず、前回と違うことを試して失敗してしまった今回です。
そこで思いました私。
1、2回成功した後は、調子こいてどこかしら変えてしまうから(ステップアップしようとするから)、毎回3回目が失敗に終わるんではないかと

戻しましょう戻しましょう。次は絶対4本に!!ヽ(;´Д`)ノ

きっと次々と挑戦したい気持ちが無意識にも違うことをやらせてしまうんでしょうね。。。
パン作りは地道な積み重ねが大事だと以前噛み締めたはずのなのに~~っ!
懲りてない自分ですorz








バゲットVol.73-2


次は4本・・次は4本・・・そしてこれまで通りに・・・


これを再来週まで念仏のごとく唱え続けようと思います。








バゲットVol.73-3


一応断面。


気泡の具合は先週と差して変わらずでした。
でも食べてみるとこちらの方が若干引きが強いのでした。(噛む力が前回よりいる!)
ということは、中に残る水分の違いがそうさせる?
水分が適量抜けることでもグルテンの強弱が違ってくるってことなんでしょうか?う~ん・・・・。








ではここからは土曜の食事記録です。
昨日は「和」。



鰤塩焼き


「ブリの塩焼き」


ブリはなんでも師走に獲れるのが一番美味しいそうで(だから寒ブリって言うんでしょうが・・・)、その後は少しづつ味が落ちていくんだとか。
ということで一番美味しい今が塩焼き時か!?とこうしてみました。
でも大根おろし、すだちを忘れ・・・orz
これまた忘れっぽい自分が恨めしかったです。。。
でも逆にこう考えよう!ブリがストレートに味わえてよかったと・・・。








その他のメニュー。



牡蠣のちゃんちゃん焼き


「牡蠣のちゃんちゃん焼き」








れんこんとじゃこの塩酢炒め


「れんこんとじゃこの塩酢炒め」








納豆


「納豆(笑)」








わかめ、ほうれん草の味噌汁


「わかめ、ほうれん草の味噌汁」








101211の食事風景


以上を並べまして昨日は、あら不思議!ブリの盛りが寂しすぎてブリがメインにミエナ~イ!和食卓とあいなりました。

それと自分で作っといてなんですが、あまりにも味噌汁が緑々し過ぎだったのもツボで(笑)
わかめにちぢみほうれん草、九条葱の組み合わせは毒々しいほどの緑になりますのでご注意ください。。。














昨日のメロさん。


私が一番好きなメロさんの表情。








今日も太陽


この見おろし加減・・・いや、見くだし加減と・・・








今日も太陽2

「太陽を背にワシの前に立つやと?えぇ度胸しとんなぁ~、・・・散れや」



と言わんばかりのムキュッとした口元が・・・


・・・堪らんのです。

これが人間だったら絶対カチン!と来てるはずなのに不思議よねぇ(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
