ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パリ・ブレスト-クリスマスリース-
パリ・ブレスト クリスマスリース


パリ・ブレストをゴッテゴテにデコってみました。


友人知人に届ける今年最後のケーキになりますので、少々スペシャルに、且つクリスマスを意識してリース風に。
しかし食べ辛さがMAX!!
なるべく時間が経っても湿気ないようにと、硬めに仕上げたメレンゲ&マカロン&糖衣がけのナッツが乗ってるんだものそりゃそ~だ~・・・としか言えないんですが、予想以上でビックリしました。。。
作り立てなんてフォークだけじゃあ歯が立たないんだもの(*´д`;)
見た目は私の中では良く出来たほうだと気に入ってるんですけどね








パリ・ブレスト クリスマスリース2


出来上がったものをたくさん並べると、大変目にうるさい作りでもあります。。。


こうして色んなパーツをバランスを取りながらくっ付けて仕上げていく作業はとっても面白く・・・だからこそやり過ぎちゃったか?
でももうここまで来たら何がなんでも人様に押し付けるつもりです(笑)
硬さは時間の経過で解決するのを祈って、フォークだけ付けて。(プラスチックの使い捨てナイフって売ってるんだろうか・・・)








パリ・ブレスト クリスマスリース3


う~ん・・・単体で見るとそれなりにまとまっているようにも見えるんだけどもなぁ。








パリ・ブレスト クリスマスリース4


ちなみにサンドされているクリームはヘーゼルナッツのムースリーヌで、それに合わせてメレンゲもヘーゼルナッツパウダーとココアパウダーを加えたものとなっとります。
なので一応味の一体感はあるんですよ~。
ただこの裏っかわを見ると・・・時間だけじゃあ食べづらさは解消されないかもなと心配少々(´・ω・`; )
まずはホワイトチョコレートが柔らかくならにゃあフォークは通らないかもしれません。。。(でもそんな頃にはクリームなんて溶けてなくなってるよ








ではここからは土曜の食事記録であります。
昨日は久々の韓国料理にしてみました。



スンドゥブチゲ


「スンドゥブチゲ」


スンドゥブチゲをグーグルの画像検索で検索すると、まるで見た目違うものが出てきますが、これもスンドゥブチゲです!!!
卵を入れてから火を入れ過ぎました。。。orz








スンドゥブチゲ2


なので取り出してみた中身。


中にはおぼろ豆腐・キムチ・あさり・豚バラなんかが入っております。
ちょっと卵は失敗しちゃいましたが・・・中は具沢山で体をジワッと温める程度の辛味があり、とっても美味しかったです。
そういえば久々の鍋物でもあったなぁ~。








その他のメニュー。



カルビとセロリのコチュジャン炒め


「牛肉とセロリのコチュジャン炒め」








ズッキーニとパプリカのナムル


「ズッキーニとパプリカのナムル」








わかめご飯


「わかめご飯」








101218の食事風景


以上を並べまして昨日は、「ホットホット!!×2」な韓国風食卓とあいなりました。


肉物が二つあるのは、只今スペシャルマンスリーだからでございます。
相方さんこれだけで大喜び~。














昨日のメロさん。








余裕


猫専用銭湯「日光の湯」の浴槽が早くも取替え~。
一回り大きくなりました。








余裕2

「これで混浴もオッケーやで?」



誰に聞いている?(-ω-#)








余裕3

「余裕余裕~♪」



ニアが来たらコテンパンにして追い返すクセにぃぃぃぃ~~

Comment
≪この記事へのコメント≫
ぐわあ~!
最後の メロさんの微笑みったら!
余裕の大きさがものすごく…ゴッドファーザーのような…。
やっぱり猫じゃない…猫じゃないよ!
2010/12/20(月) 11:37:11 | URL | @naoko #-[ 編集]
>naokoさん
マーロン・ブランドとメロが重なってしまう日が来るとは・・・orz
でも確かに蝶ネクタイが似合いそうな悪い顔してますなぁ。二重顎が貫禄たっぷりで(笑)
そのうち家にある猫缶持ち出して「裏缶」として取引したり・・・シマ抗争とかしだしたりするのかしら・・・コワイコワイ

2010/12/20(月) 16:30:30 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。