ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マカロン ノエルツリー
ノエルタワー


トップのトナカイはさすがに作ってませんけども・・・








ノエルタワー2


今年はアイシングクッキーという手のかかることをしなかったので、せめて他になにか手のかかってそうに見えるものを~~(ノ ゚Д゚)ノ


ということで、これまた友人知人へのクリスマス菓子として焼いたマカロンをツリーのように飾り付けてみました。
でも実際は・・・見て分かるでしょうが重ねただけで。。。
しいていえば一番上のマカロンに1粒づつアラザンを貼り付けるのに集中力がいったかな?という程度です。
なので微妙に、「クリスマス菓子作ったわ~、今年もやり終えたわ~」って到達感というか満足感が去年より感じられず寂しいんですけども(´・ω・`)
自分はこの程度で留めておいたほうが良いような気もしました。
アイシングクッキーはほら、絵心がいるし・・・絵心が・・・_| ̄|○
それに10分程度しか持たない私の集中力ですから、コツコツコツコツ色を重ねて、ジリジリジリジリと完成形を目指すのはホントホント辛く苦しく。。。
なら色んなマカロンをじゃんじゃん焼いて、じゃんじゃん焼きあがるマカロンを目の前に右往左往したほうが何ぼかいい!
でもせっかくここまでやってツリー風として押すんなら、もうちょっとバタークリームでデコレーションしとけば良かったなぁ~と、今更ながら後悔しとります。
今あらためて見なおすと、ちょっと中途半端だったかなぁと。
どうせならもっと、ウェディングケーキのようにマカロンの周囲にクリームで細かい絞りを入れれば、豪華っぽくもに見えたかもしれないのに・・・実に惜しい。
うぅ・・・これは来年もかな。最早来年度末の話で鬼大爆笑でしょうが、もう一回、今度はシュガークラフト並みにデコラティブにやってみたいです。出来ればですけども(*´д`;)








マカロン ノエル


ちなみに実家へはこんな感じで送る予定で、








マカロン ノエル2


友人知人へはこんな感じで、今年最後の焼き菓子?半生菓子?を押し付けときました。


でもやっぱり色付けも特徴のマカロンは透明なケースに入れた方が見映えがいいですね。
一つしか買ってなかったので、その分は実家便にしちゃいましたけど、奮発して人数分用意しとくんだった・・・。
適当な紙のケースでもマカロンの個数で目を誤魔化せたのか、みんな大変喜んでくれましたが、来年はもうちょっと見栄を張ろうと思います(´-ω-`)
そういえば各色のフレーバーはこうなっとりました。

・淡いベージュのマカロン⇒蜂蜜のバタークリーム
・ピンクページュのマカロン⇒メープルのバタークリーム
・紫のマカロン⇒ブルーベリーのバタークリーム
・えんじ色のマカロン⇒キャラメルリンゴ入り、紅茶のバタークリーム
・ブラウンのマカロン⇒コーヒーガナッシュ



そして、この↑写真をあらためて見て思い出しましたが・・・








マカロン ノエル3


こんなのも作っとったんでした


マカロンツリーのせいですっかり記憶の隅に追いやられてました。
本当はこっちがメインになるはずだったのに・・・上のマカロンに力を入れ過ぎ敗北。。。
正直いらなかったかもしれませんね。
作る前はクリスマスカラーも一応用意しとかないとっと思ってたんですけども、出来てみるとカラーがこれだけビビッドだと他のマカロンと調和が取り難く余計っぽかったです。








マカロン ノエル4


ちなみにこちらのフレーバーはピスタチオガナッシュで。


ピエール・エルメの「モンテベロ」を真似っこしたものでした。(でもフランボワーズのジュレは無し!)
そして残念ながら一番これが美味しく出来たのでした。むぅ・・・。








ではここからは日曜の食事記録。
昨日は高菜の処理を兼ねてのパスタ!



高菜パスタ


「高菜の和風パスタ」


にんにく、ベーコン、高菜、九条葱、じゃこに、出汁と醤油、みりん加えて味付け、パスタを投入したものです。
上には大根おろしと海苔。
超テキトーにやったわりには美味しくできたので◎








その他のメニュー。



キノコと鶏レバーのサラダ


「キノコと鶏レバーのサラダ」








かぶのポタージュ


「かぶのポタージュ」








101219の食事風景


以上を並べまして昨日は、「和」ほんのり入ったイタリアン食卓!とあいなりました。


パスタ、いつもは2人分で180g使ってるんですが、この日は200g。一人当たり100g。
10g増えただけでも満腹感て違いますね。
他のご家庭はどのくらい茹でてらっしゃるのかが気になるこの頃です。














昨日のメロニアさん。

この頃近所では工事音が鳴り響いております。
年末に近づくと毎年頻発してる気がするのは気のせいか・・・。








イカ

イカ耳娘A:「見てるのは楽しいんやけど・・・音が刺さる」









イカ2


いったい君たちにはどのくらい・・・人間が捉える倍音が聞こえてるのかしらね。
一度身をもって体験してみたいよ。
今は窓を閉めるべきなのか・・・尻尾振って楽しそうだから開けといてもいいものなのか・・・迷う~。








イカ3

イカ耳娘B:「アタイは平気。たぶん」



その耳で?ホント!?

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
