ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ポティツェン
ポティツェン


クリスマス菓子、たんまり作っておりました。


これは「ポティツェン」
ウィーンの発酵菓子なんだそうです。








ポティツェン2


それを更にクリスマスっぽく、こってこて~にグラスアローやらフォンダンなんかを使って飾り立ててみたんですが・・・(上から見るとなんだかフレンチクルーラーっぽい








ポティツェン3


中にはヘーゼルナッツペースト、チョコレート、ローマジパンやらで作ったフィリングも巻き込まれており、非常に甘い作りに。。。


忘れてたんですよね~。
中にこのペーストを巻き込んでいたのを。
焼き上がった後は、いかにこれを格好良く見せようかと考えるばかりで、味の総合的なものを考えることは疎かに
でもエスプレッソなんかには非常によく合うと思うんですよ~。甘くて甘くて(*´д`;)…
うちではお茶をがぶ飲みして食べましたけれども。

あぁ・・・グラスアローだけにしとけばよかったorz








その他にはこんなのも。



スペキュローズ


今年はうまいこと猫型に抜けたんですよ~♪


「スペキュローズ」です。








スペキュローズ2


ちっさい方も!


なのでこちらはそれだけで合格点(笑)
もちろん味も、今回は去年より更に本格的にと、ヴェルジョワーズという砂糖を使ったおかげもあり、深みが出たようで美味しかったんですが(´∇`)








スペキュローズ3


そしてこちらはスタンプで猫模様をつけて丸く抜いた方。


これには裏にチョコレートを塗ってみました。
お~いすぃ~い!!!!
去年、『まめ子ちゃんの海外生活』のまめ子さんに、「こちらではスペキュローズにチョコが付いてるものが売ってますよ~」と教えていただいていたので、今年実践。
まめ子さん、これは確かに美味しい!!
これならスパイスが入ったクッキーでも子供に受けそう。
そのまま食べるよりも更にクセになりそうな味です。
これは来年以降も欠かさず作らんとっ。
まめ子さん、素敵なこと教えてくれて本当にありがとーー!!








あとは、ダークフルーツケーキをようやく開封。



ダークフルーツケーキ


この時に作ったものでした。あれから三か月。
なかの具(洋酒漬けナッツやらドライフルーツやら)がほとんど底部分に集まっちゃってるのは気になりますが・・・。
生地を更にきめ細かくしてみたので、味と口当たりだけは抜群に美味しいものになってました~。
来年以降はこの生地の状態を保ちつつ、具が底にたまらないように何か対策を立てないとって感じです。
最も厄介そうではありますが。。。








クリスマス菓子


で、以上を並べますとこんな感じになります。


今年のクリスマスも思う存分作った作ったぁ~~( ´ー`)フゥー
でもまだ明日に続きます。
家の中がもう連日甘いです(笑)











本日のメロさん。








ぷっくり


メロさん、いつのまにか冬に向けてプクプク太ったスズメのようになってました(*´д`*)
こうあらためて見ると猫の冬毛とは凄いもんだ。








ぷっくり2


クリスマスのせいもあるのか微妙にゴージャスにも見えるよ。
そしてちょっと巨乳っぽくも?
猫界の叶姉妹と言われる日も近いんでないかい!?


※お知らせ※
これまでメインで使ってきたパソコンが壊れたせいで、只今更新が二日遅れとなっております。
コメントのお返しも遅れており、大変申し訳ございません!
徐々に日数分の記事更新、コメントのお返しを行います。
ちなみに、新しいパソコンを購入したんですけども・・・Windows7・・・・扱いづらしorz
現在、画像加工一つにしても一つの記事あたりで1時間以上かかっちょります。。。
あーーん(TДT)

Comment
≪この記事へのコメント≫
クリスマス終わっちゃいましたね
うわうわうわー!
どのお菓子もものすごく美味しそうであります!
そして、スペキュローズ?!初めて聞くその名前と猫の木型!素敵ですね。
その型は日本のものですか?やっぱり海外?ですか?いいなぁ。もし来年サンタクロースにお願いできるなら、ダントツ一位の希望の品は猫の木型になりました。そして抜くのもコツがいりそうですね。
でも楽しそうだなー。妄想する私です。
2010/12/26(日) 23:43:35 | URL | namiko #-[ 編集]
>namikoさん
ありがとうございます!
この木型ですが、こちらで購入したものなんですよ~↓
http://www.decora-shop.com/product-list/70

木型自体も味があってかわいいです。おすすめです!
でも海外に行ったらもっと色々あってお値段も安いのかも。
本当はコレクションもしたいんですが、日本で売ってる値段ではなかなか・・・。
生地を綺麗に抜き取るには、おっしゃるとおりで(笑)かなりコツがいるんだと思います。
これで作るのは二回目なんですが、今だそのコツが掴めてません。。。
ですが綺麗に抜けて、形よく焼けた時の充実感といったら(笑)
ちなみに焼成は低い温度でじっくり・・・とやると、跡も崩れず湿気りにくく良いと思われます~♪
2010/12/28(火) 01:52:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
