ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.74
バゲットVol.74


次は4本・・次は4本・・・

クープを5本⇒4本に戻したらいい感じに焼き上がりましたよ~!やったぁヽ(´ー`)ノ


前回の失敗が嘘のような出来です。
クープの数を減らしただけなのになぁ。
4本だとクープを入れる際のバランスが取りやすいからでしょうか(?ω?)
それともオーブンとの相性?
それとも5本の場合は蒸気の入れ方や焼成温度を微妙に変えなきゃいけない!?
まあ何はともあれ、今回のが上手くいって良かったです(;´Д`)
人に渡す予定のものは、例え身内であろうとなるべく良いものあげたいですもんね~。








バゲットVol.74-2


いつになく綺麗なエッジ(*´д`*)


これならいかに食べるのは好きでもパン作りには疎い母であったって気づくと思うのです。
いや、気づいて欲しいなぁ~。








バゲットVol.74-3


んで、やはり当分は4本クープのバゲットで行こうと思います。


最終的には5本クープで、もっとシュッとした細長い形のバゲット目指してるんですがね。
ちょ~っとまだまだ私の腕では難しいようで。。。
4本クープを繰り返し焼いて、こなれた頃に挑戦してくぐらいがちょうどいいはずだと今は自分に言い聞かせてます。
焦らず着実に進もー!








バゲットVol.74-4


そしてこちらは今回の断面。


大きくクープが開き盛り上がった箇所は、特に気泡が大きく細かく出来てました。
残念ながら、どちらも実家へ~となるものでしたので試食することはできなかったんですが、ここ何回かの出来のように歯切れの良いものになっていればいいんですが・・・どうでしょう。
触感は後程、母から無理やり聞き出したいと思います。
まあきっと「今まで通り普通に美味しく食べれたよ?」としか言わないと思うんですが(笑)








ではここからは買い物記録でございます。
以下はクリスマスケーキを引き取り時に買ってきたものでした。
購入場所はル・プチメック
初食べのところなのです。



ベニエ クロワッサン・ダマンド


「クロワッサン・ダマンド」「ベニエ」



ベニエはフランボワーズのジャムが入った揚げパンです。
美味しかったんですが、特筆すべき点はなかったかなぁ~。
クロワッサン・ダマンドはどこからかミルクの風味が濃厚にしました。間に何かを挟んでる?それが私にはとっても美味しく感じられて、最近食べた中では3位内に食い込むかも!
アーモンドスライスもたくさんついていてお得感がありました。おすすめです。








フルム


「フルムダンベール」


青カビチーズ、クルミ、レーズンが入ったデニッシュパンなんだそうですが、その他にも色んなものが練りこまれている感じで複雑な味でした。
説明書きを読んだ感じでは食事パン系っぽいから基本はしょっぱいのかな?と思いきや、まず甘みが先にありました。
美味しいんだけど・・・美味しいんだけども!
青カビチーズのあの風味があるもんだと期待すると(´・ω・`)ショボーンとなっちゃうかもです。
私がそうでした。。。








バゲット


「バゲット」


そして私の最大の目的だったバゲットー!
その見た目の細さもあいまってか、ここのはこれまでで買ったどこのよりも長く感じました。
でも、試しに家のオーブンに入れてみようとして、両端10㎝ぐらいが引っかかっていた程度だったので、せいぜい60㎝ぐらいかも。バゲットとしては普通か。
んで、味・触感は、特に特徴が見つけられませんでしたごめんなさい・・・。
しいて言えば、引きが思ったよりも強く、個人的には食べづらかった記憶しか・・・ごめんなさい・・・。








バゲット断面


でも中の気泡はこんなにあって羨ましかったです。
姿形、気泡の見た目はホント理想形でした。














昨日のメロさん。

その前に、メロニアさんに買った&頂いたクリスマスプレゼントを遅まきながらお披露目~。








スーパーホットマット レギュラー


「スーパーホットマット レギュラー」


『ねこのきもち』で見て「おぉ!」と思ったので購入~。
軽く説明を抜き出しますと、

・熱源は「ペットの体温」電気いらずですぐあたたまる
・カーボンを使った「エコマット」
・敷くだけで素早く温熱・反射・保温
・手洗いOK!

そりゃあ試してみたくなるでしょう!
ちなみに人間が先に試した結果、書いている通り、手を10秒ほど置いただけでも暖かくなる感じはわかりましたが、足裏で試すと更に分かりやすかったです。嘘でなくポカポカしてきてました。
なので、もしワンニャンが使わなくとも、

「奥さん!あなたが使えばいいんですよ~。台所マットにどうですか?」

と、言わんばかりにも感じられて・・・。
やはりその確率が高い我が家は、そのうちそうならざるを得ないかもしれません。。。
メロニアさん、どうか肉球を一度はしっかり乗せてくれよ?








そしてもう一つ、誘惑に負けて買ってしまったのがこれでした。



HEXBUG


「HEXBUG nano」


猫のいるご家庭ならご存知の方が多いかも?
某虫を彷彿とさせる動きをする虫型のオモチャです。詳しくはこちらを~。
最初は買うのを我慢してたんですが、年末年始、これでメロニアと遊んだらそれはそれは楽しいだろうなぁ~と思ったら、いてもたってもいられず、気が付いたらオモチャ売り場に向かってました。
そしてこちらは全く期待を裏切ることなく!今現在おります。
楽しいです。人間も楽しいです。
その様子は後日にでも。








そしてそして~、「にゃんず!」のびびさんからも、メロニアさんは素敵なプレゼントを頂いたのでございます。



プレゼントです


ネズ公、その他との対面式。


びびさんからは他にも人間用の素敵なものを頂いたので、それもまた後日にでも。









よかったね~♪メロニア、今年はサンタさんがたくさん来てくれた感じだね。
去年まではなにも用意してなかったのに。



うまうま

「ホンマや。ホクホクやで。いい買い物したわぁ」



君自身はなに一つ買ってないよ(*´д`;)
でもメロさん、これで誕生日プレゼントは来年ないからね。もうネタ出し尽くしたから。。。

ちなみにニアさんは、この全部を渡してる間、あまりにも目新しいものがあり過ぎて警戒心MAX!
腰が引けて引けて・・・部屋の隅っこに縮こまっていたのでした。
あんたは臆病すぎorz

Comment
≪この記事へのコメント≫
あ!ムシのヤツ持ってる持ってる~。
あれは、迷路を作ると面白いみたいですね。
コドモらが本で作って遊んでました。
チョコマカ動いて、たぶん今、どっかタンスの裏かなんかに入ってもたかもー。
2010/12/28(火) 22:05:37 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
あぁ!やっぱり~(笑)
なるほど本をたくさん置いて迷路っていいですね!
思わずあの市販の専用コースを買うところでした。危なかった。。。
ちょっと本で明日にでもやってみます~♪
でもほんとリビングとかベッドルームでやるとどっかの隙間に入っていきそうで怖いですな。
2010/12/29(水) 01:57:44 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。