ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・タタン
タルト・タタン


さて、今年の作り収めもタルト・タタンでございました。


ちなみにこれまでは16㎝ホールで作っていましたが、今回は手乗りサイズを6個。
林檎はペースト状にして煮詰めたものをペクチンで固めています。








タルト・タタン2


そしてタタンの表面はお好み焼きのヘラを使ってキャラメリゼ(笑)


これがですね、なんとかコテ付バーナーがなくても家にあるもので出来ないだろうかと試しにやってみたんですが、面白いぐらい上手くいきました。

なんだ、わざわざコテ付バーナーなんて買わなくていいじゃ~ん♪

しかし・・・ヘラが砂糖と熱の相乗効果でまっ黒く焦げ付いてしまい
只今処理に相当困っております。。。
もうコレはコレ用のヘラとしてもう一本ヘラを買い足すしかないか?








タルト・タタン3


でも4回キャラメリゼした表面は、おかげでパリンパリンになりまして。
そこに生クリームを添えて食べるタルト・タタンはひっじょーに美味しかったです(*´д`*)


毎年年末の恒例にしているタルト・タタン。
私の中ではもうすっかり、年越し蕎麦よりも一年の終わりを感じるものとなりました。
さあもうすぐ2011年!
来年も作って食べて作って食べて、少なくとも食生活だけは十二分に満足のいくものに出来るよう!
頑張りたいと思います!!








ではこの記事が今年最後の更新となります。
今年一年も、
ネットを通して交流して頂いた方々
日々当ブログに足を運んでくださった方々
密かに拍手をくださった方々
わざわざカーソルを戻してランキングボタンを押してくださった方々
たまったま迷って来ちゃった方々
にはとてもお世話になりました。
本当にありがとうございます!

今年の最後の方はちょっと更新状況がグデングデンになっちゃったりしたんですが(*´д`;)
それでも見に来てくださる方がいてくれたので、やる気をなくすことなく今年も365日無事更新することが出来ました。
継続は力なりと言われておりますが、当ブログにおいては継続する力をくださったのは、日々訪れてくださっている皆々様です。
その一年分の感謝の意も込めまして、あらためまして厚くお礼申し上げます。

さて、あと数時間で2011年となりますね。
どうか皆様、2011年もご健康で、素敵な一年を迎えられますことを。
我が家も負けずに、また元気に過ごせる年にしたいと思っておりますので、皆様もどうかどうか元気にまた当ブログにお越しくださいませ(笑)
来年の一年もよろしくお願いいたします。








では最後に、メロさんニアさんどうぞ。














じゃね

「じゃあ来年にまたね。元気でね」









じゃね2

「ほなな~」









じゃね3


2011年にまたぼちぼち来てや



君ら最後なんだから正面向けぇ~~ヽ(`Д´)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
