ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ギモーヴ ボナネ!!
ギモーヴ ボナネ!!

皆様、新年明けましておめでとうございます!!



というわけで、昨年から続いておりますお年賀用の紅白菓子シリーズ。
今年はギモーヴでやってみました(´∇`)

ですが一見、赤の方は色味も質感も毒々し過ぎて・・・








ギモーヴ ボナネ!!2


食べるものにさえ見え難いかと思いますが


一応こちらはフランボワーズピュレを加えたギモーブにフランボワーズ×ストロベリーのフリーズドライパウダーをまぶしたものでして。








ギモーヴ ボナネ!!3



そしてこっちの見た目マシな方は、パッションフルーツ×アプリコットピュレを加えたギモーブにココナッツファインをまぶしたものとなっとります。


いやぁ~もっと赤い方、作る前は可愛らしく仕上がるもんだと思ってたんですがね・・・。
でも結果はこうなっちゃいました(*´д`;)
ところどころに見える苺のブツブツを取り除けばよかったのかなぁ。
それでもまだ毒々しいかしら。。。
でもここまでつけるとさすがにベリーの味が濃厚に感じられて個人的には気に入っております。








ギモーヴ ボナネ!!4


んで、同僚&友人への挨拶用としてはこんな感じに~。


白と交互に入れると若干見た目が和らぐかもしれませんね。
これでどうか今年も仲良くしてもらえますように~。
どうかブツブツを気にしないでもらえますように~。


そしてどうか皆様も、今年もこんなブログですが、また一年お付き合いいただければ大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします~♪








さてここからは昨日から本日にかけての食事記録となります。
が、まずはブログにもお正月らしく・・・



正月飾り


正月飾り~(今年は地味だなぁ~)








と、








御鏡餅


御鏡餅をアップ~~!!








んでここからが食事記録です。
まずは、「絶対に笑ってはいけないスパイ24時!」を観ながら、



年越し蕎麦


「年越し蕎麦」


今年もにしん蕎麦でありました。








そして元日を迎え、



御節


「御節」


今年もまた外部に頼んでしまいました(/ω\)
だっていろんな御節を見比べて頼むのも楽しいし・・・こんなにいっぺんに沢山は作れないんですもの~。







なもんですから、自分で作ったのは以下だけです。。。



雑煮


「お雑煮」








旨煮


「旨煮」








塩ブリ


「鰤の塩焼き」








栗きんとん


「栗きんとん」








110101の食事風景


以上を並べまして本日は、食べて~呑んで~笑って~食べて~呑んで~・・・以下略、な大人だからこそ一層楽しい(笑)正月食卓とあいなりました


今年も無事にこの日を迎えられてよかったよぉ~。














本日のメロニアさん。

ほら、メロさんニアさん、新年のご挨拶して。








あけおめ

メロニア:「あげおめ」



どうして新年は新年で目つき悪いんじゃ!!!ヽ(`Д´)ノ


今度はこんな写真しか撮れませんでした。。。
新年早々上から目線な猫たちですみません・・・orz

Comment
≪この記事へのコメント≫
明けましておめでとうございます。
お正月らしい写真が並びましたね。
北海道のお雑煮だ~! すご~い! 海鮮だ~!
この時期ブログのお友達のとこ行って楽しみなのは地域性豊かなお雑煮♪
見てて楽しいですね。
メロニアさん、毎日一緒にいてどうですか?
うちはそろそろ疲れてきてるかも・・・、猫が。
昼間はしゃぎすぎて寝不足気味みたいです。
でもこちらはお休みあと3日・・・。
あっと言う間ですね。
今年もよろしくお願いします~!
2011/01/02(日) 16:27:51 | URL | びび #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年も毎日楽しみにお邪魔させて頂きます!
おせち料理、私、黒豆しか作ってません。
こんなに作ってあって素晴らしい!
お雑煮は、こちら福岡では「かつお菜」という青菜と丸餅で作ります。博多の方はぶりだとかもっと豪華みたいですが、うちはかなりシンプルです!こちらの母の方針みたいです。かつお菜と餅、以上です!
先日はお店のアドレスまでありがとうございました!いろいろ見てみて、クッキーのスタンプは主人が焼き物の仕事をしていますのでちょっと作ってみようかなーなんて思ってます。うまくできるかなー・・・。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
2011/01/02(日) 16:43:51 | URL | namiko #-[ 編集]
ギモーヴ!
グレムリンに出てくるコみたいー。
(もう、イメージだけで話してます)

新年早々「家庭画報」レベルの料理の数々!
目の保養~。
2011/01/02(日) 21:37:35 | URL | むにす #-[ 編集]
明けちゃいましたね~´д`
おいしいお節においしい手料理、羨ましいです!
そして、食べて~呑んで~笑って~がお正月を満喫されているんだな~と思いました。
私はというと、年が明けてからの大掃除&仕込みですT3T
私も楽しくお正月を満喫した~いヽ`Д´ノ
でも、ココに来るとメロニアさんに癒されます。
今年もよろしくお願いしますね~♪
2011/01/02(日) 21:57:20 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>びびさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~。
お雑煮は地方色豊かで楽しいですよね。
うちの雑煮は生鮭を焼いて入れるんですが、今年はいつも行ってる近所のスーパーに甘塩鮭しか売ってなくて困りました~。違うところで買えたんですけども。

メロニアと毎日一緒は、うちはそんなに普段と変わらない様な気がします。
ただこれまで人間が家にいる日限定でオヤツをあげていたので、今は「毎日オヤツ♪」って感じで常にソワソワしてる感じはします(笑)

私は4日から仕事です~。
それを思うと泣けてきます。。。
2011/01/03(月) 01:24:47 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>namikoさん
あけましておめでとうございます!
どうか今年もよろしくお願いします~。
かつお菜って初めて見ました!美味しそうですね~。
これだけでカツオにも似た旨味があるって検索によると書いてました。食べてみたいかも。
食べ慣れた味ってどんなにシンプルでも安心できるし、美味しく感じるんですよね~。


ご主人、焼き物のお仕事をなさっているのですか!?
それは自由にデザインできて楽しそうですね!素敵なものが出来上がりそう。
あぁ、見たいーーー
2011/01/03(月) 01:31:41 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
それはもしや・・・ギズモ・・・。
「ギ」しかあってないし!!(笑)

家庭画報もまた渋いところ来ましたね。。。
も~~新年早々またむにすさんの言葉の選択に嫉妬してしまいますわ(笑)
2011/01/03(月) 01:36:03 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>マルブレさん
ホント明けちゃいましたね~・・・
そして明日でもう通常営業・・・
それから2月3月までのまったり~とした期間が実は苦手でして(*´д`;)
冬は寒いし・・・もう嫌々状態です。
こちらこそマルブレさんのブログに癒されに日参しちゃいますよ~。
今年もどうぞよろしくお願いします~。
2011/01/03(月) 01:44:26 | URL | mnfosterer #8QwSsCnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
