ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
蕎麦がき善哉
蕎麦がき善哉


鏡餅の餅を持て余してるわりに蕎麦がきで作っちゃうおぜんざい。








蕎麦がき善哉2


粟ぜんざいの次に、いつか食べてみたいと思っていたものだったんですよね~。
でも実は蕎麦がき自体食べたことがなかったんですが・・・。
なんとな~く蕎麦の風味漂う美味しいものが出来るんではないかとやってみました。
そして食べてみた感じは、、、








蕎麦がき善哉3


おぉ~~!!これもまたなかなか美味しいではないかっ!!!
モチっとした感じではなくネットリとした感じはあるけれど、麩まんじゅうのような触感で香ばしく、これはこれで美味しい!
ただこれも、どっちかというと漉し餡を絡めた方が良かったんではないかと思いました。
蕎麦がきぜんざいで画像検索をした時は、大抵小豆粒のある汁をかけてるものが多かったので今回これにしたんですが、ちょ~っと絡みが弱いんですよね。蕎麦がきの淡白な味が目立ってしまう。
でもこれはもしかすると、饅頭のように成形して食べた方が一番美味しく食べられる気もしないではないなぁ~(´-ω-`)
ということで、今のところの私の中のぜんざいランキング1位は粟ぜんざいであります。
いやぁ~やっぱぜんざいはモチモチッとしたものがないと(´-`)








ではここからは本日、日曜の食事記録です。
我が家の鍋物は、なんとな~く年明けに解禁されるのです。



おでん


「おでん」


とうとう冬の醍醐味キターーー!!
でもおでんて鍋物類に入れていいんですかね??
前日からコトコトコトコト煮始めて、その後朝まで保温して食べました。
蛸も柔らかく、牛筋もそこそこ柔らかく、大根・がんもにはお出汁がしみしみして美味かったぁ~♪
ちょうどよく日本酒を頂いたので、夜はそれのツマミとして食べました。
冬のあったか料理はホント体の芯から幸せにしてくれるような気がしますね~。お酒があると尚更ね~。








その他のメニュー。



ししゃもの南蛮漬け


「ししゃもの南蛮漬け風」








早なれ寿司


『買ってきた!』鯖の棒寿司、秋刀魚の棒寿司」








20110109の食事風景


以上を並べまして本日は、「ちょいといつもより寂しい食卓に見えるけど・・・オカワリしまくりでお腹いっぱいになった!」和食卓とあいなりました。


棒寿司は伊勢丹に期間限定で出店していた和歌山からのお店で購入したものです。
和歌山産の~、もしくは釧路産の~、と聞くとどうしても気になってしまう我々なので見過ごすことはできませんでした(*´д`;)
和歌山名物の「なれ寿司」とは違いましたけど(「早なれ」とも違うらしい)、添加物一切なしのストレートな味は安心感もあり、とっても美味しかったです。
自分でもこんなの出来たらいいんだけどもなぁ~。
でも私にはこんなに綺麗な仕事はできんだろうなぁ。。。














本日のメロさん。








ぼっこ中


猫ちぐらの上で日向ぼっこ中。(やはり中に入ることはめったにない・・・orz)








ぼっこ中2


掃除機が思いっきり邪魔しているようで申し訳ありませんね。



それにしても相方さん。








ぼっこ中3


この部分をあえてアップで数枚ぐらい撮っていたのは何故ですかい(?ω?)


このX脚具合がツボったのかしら。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。