ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒胡麻とチーズのカンパーニュ
黒胡麻とチーズのカンパーニュ1


チーズを漏らさないように気を付けたつもりだったのにぃっ(-д-メ)


以前作った時も漏れたので、今回こそは表面上チーズが入っているのがわからないようなカンパーニュにしたかったんですがぁ~・・・・今回も敗北orz
どうしても勝手に裂けてきちゃうんですよねぇ~。詰め込み過ぎか?
でもこんなに見た目は悪いんですが、焼き上がったパン生地の香り、プラス焦げたチーズの香りは、やはりそれはそれは食欲を刺激するかぐわしさでありました(ノ´∀`*)
オーブンから随分と離れていたメロも空中を嗅ぐほどに~♪








黒胡麻とチーズのカンパーニュ2


んで出来上がった断面はこんな感じでありました。


生地には黒すり胡麻・黒煎り胡麻も加えています。
チーズは余っていたチェダーチーズ・グリュイエールチーズ・ブリーチーズを適当に。
美味しかったです!胡麻の香ばしさとチーズの相性最高!!
そして自分で作るからこそ好きなだけ詰め込めるチーズ!!
どこを食べてもチーズに当たるその量感は、あまり近所のお店ではないものなので、たとえ見た目はアレでも大満足でした~。
いやぁ~もうこれに限っては見た目に拘るのは面倒くさいからいいかな(*´д`;)…








ではここからは本日、月曜の食事記録です。
本日は何故か魚介の多い洋風になりました。



ポテトグラタン 牡蠣と帆立のソテー添え


「ポテトグラタン 牡蠣と帆立のソテー添え」


レシピはこちらを参考に、
なんですが・・・都合上、牡蠣を増量してしまいましたので、レシピ名を勝手に改名しております
制作者様申し訳ございません。。。
でもとてもとても「ポテトの軽いグラタン~」とはならないボリュームになったもんで(;´Д`)
「軽い」だけ抜かせてもらいました。すみません~








ポテトグラタン 牡蠣と帆立のソテー添え2


ただその分、牡蠣が十二分に楽しめて、欲張りな我が家にはやはりこっちのが良かったと思われます。
上のカンパーニュのことと被りますが、どこを取っても牡蠣か帆立に当たる方が満足感はデカイもの!!
ちなみに肝心の味は、まったり~としたポテトグラタン(マッシュポテト)に、バルサミコを振り掛けてソテーした牡蠣と帆立は絶妙に合って美味しかったです。








その他のメニュー。



鮭とパプリカのサラダ仕立て


「鮭とパプリカのサラダ仕立て」








貝のスープ


貝のスープ(帆立・アサリ・ムール貝入り)








20110110の食事風景


以上を並べまして本日は、「やはり昨日の写真と比べるとこっちのが華やかでボリュームがあるように見える・・・結局は皿数か(´-ω-`)」な洋食卓とあいなりました。


しかも「おでん」て具材がほとんど茶色ですもんね。
そら寂しくも見えがちかぁ~。本格的な四角いおでん鍋でも持ってこない限り。。。














本日のニアさん。

ねえ、ニアさん。
クリスマスとお正月、もう一度すぐその日がやってくるとしたらどっちがい~い?








どっち~

「ん~~」









どっち~2

「ふぅ~ん・・・・」









どっち~3

「う~ん・・・アタイは、お外も家の中もあったか~い日ならどっちでもいいかな」




たまたま落ちていたこの組み合わせを前に、ニアさんはすごく悩んでいるように見えました。

Comment
≪この記事へのコメント≫
カンパーニュ、チーズがとろけ出てるからそそられるってのがありますよ!
出てきたカリカリのとこ、最高です!
ポテトグラタン、美味しそう!
牡蠣がダメなのでキノコあたりで真似っこしてみようかな? ^^

遅くなりましたが、いただきもののご紹介をさせていただいてます。
お菓子と猫の「アレ」! 徐々にご紹介していきますので
よかったらまた見に来てくださいね~!
2011/01/11(火) 10:25:46 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
ポテトグラタン、きのこも美味しそうですね!
バルサミコとも相性合うし~♪

例のアレ(笑)のご紹介ありがとうございますー!
ドキドキしながら拝見させてもらいます。
ちなみに猫のアレは、あまりにもひきで写真を撮ると本物の○キ○リっぽく見えてしまうのでご注意ください(笑)
2011/01/11(火) 16:59:26 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
