ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫、五年目
猫五年生

「あ~確かにワシ、この頃しっとりと落ち着いてきた気がしてたわ」



それ本当にですか?(*´д`;)…



本日、1月14日はメロ、5回目の誕生日でございました。
早いものです。もう我が家に来て5年!?
あっという間すぎて、いつの間にか過ぎていった時間がなんだか勿体無いような気さえいたします。
でもそう感じるってことは、少なくとも人間は、メロが来て~ニアが来て~、この5年間、思っている以上に面白おかしく暮らせていたのでしょう。
私はメロとニアが初めての家族猫。
確かにその表情や仕草、行動は何を見ても新鮮で、毎日のように笑っていた気がいたします。
ただ肝心なのはメロニアさん。
恐らく、いや到底同じように思うことなんて無かったでしょうが、せめて心地よく過ごせた日が多くあったならば・・・半分願うような気持ちでいます
そしてこれはもちろん今現在も進行形で。
メロさんニアさん、これからも何よりもまず優先して考えて工夫して、更に気持ちよく君たちが毎日過ごしていけるよう人間は努力しまくることをココに誓いまっす!( ・ω・)∩






では、ここからはいつもとは趣向を変えまして、メロさんの過去5年間を振り返ってみることにしましょう。
これまではその一年間を振り返る形でおりましたが、本日はせっかくの5周年記念!各歳の誕生日、または誕生月のメロさんの様子を振り返ります。






さて、まずはメロさんが我が家にやって来た日から。








猫始め

メロさん、生後約一ヶ月



2006年2月24日の雨の中、メロさんはとある所から、とある事情でやってまいりました。
それまで住んでいたご家庭で、愛情たっぷりに育てられたことを思わせる一家総出でのご来訪に、人間メスは、

「立派に育てますんで!それはそれは立派な貫禄ある猫に育てますんで!!『動物のお医者さん』に出てくるミケのような!!!」

と思いましたっけ。(でも名前は我が家に越してくる前からメロに決めていた)
ということでメロさんは、東京出身でもあるにもかかわらず、私に話しかけてくる時の話し声は「関西弁」となりました。
だって・・・もうそうとしか聞こえないんだもの

ちなみにこの時のメロさんは、何処とも誰とも知れない家の中と人間を一時間ほど警戒した後、何事も無かったかのように遊びだし・・・ご飯を食べ・・・終いにはその日のうちに警戒を解いて人間の膝で熟睡したのでした。
メロさん恐るべし!
それとも子猫の順応力ってどの子もこんなに高いもんなんでしょうか。








そしてその時の、我が家での初ご飯の様子がこちら。



猫始め3


あまりにもメロが来ることにワクワクしていた人間が事前に用意していたご飯皿は大きく・・・


メロは後に、

「あの時は身を乗り出すしか方法がなかったねや・・・」

と、悔しげに申しておりました。
すまんね~、しかもその後も執拗にこのお皿でご飯をご提供・・・ホントすまん。








それから約一年。



猫一年生

一歳



この頃から既にメロはメロでした。(当たり前)
やはり猫の一年とは目まぐるしいもんなんですねぇ。
違うところといえば唯一首のカラーぐらいで。
そういえば鳴き方や声も大きく変わったよなぁ~と思うと、子猫の時のメロの鳴き声も残しておけば良かったなぁ~なんて悔やんじゃいます。








そしてこの頃は、



猫一年生2


写真を漁っていたら今よりも頻繁にニアと猫団子してる!!
しかもなんだこの日曜のお父さんがあぐらの上で子供あやしているようなスタイル・・・


ニアはこの時、生後約8ヶ月でした。(ニアさんは拾われた子なのでお医者様の予想から5月1日が誕生日。家に来たのがその三週間後ぐらいでした)
約4ヶ月しかない歳の差だけど、この頃はお姉ちゃんしてたのね~。今はもっぱらお互いすれ違いにざまにちょっかいかけて喧嘩ばかりしてるけど・・・
それぞれいっぱしの猫!になったのだな、と思おう(;´∀`)








猫二年生

二歳



この時のメロさんは、誕生日当日ながら、寒い中洗濯籠で遊んでいたようでした。(それ以外のまともな写真が見つからない・・・)








猫二年生2


そしてこの時の日付周辺でもニアと猫団子がちらほらあるんですよね~。
しかもここでも今では考えられない馬乗りスタイルを許すメロさん。
今のメロにこの写真を突きつけて「どうしてこうなった?」と、あくまでも今現在のことを小一時間ほど問い詰めてやりたいです。








猫三年生

三歳



この歳の誕生日プレゼントに、今現在つけているカラーを新調しました。








猫三年生2


和柄の紺色となったせいか、猫も3年やっていれば自然と貫禄が出るのか、この年からグッと大人っぽくなったような気がしないでもありません(´-ω-`)








猫四年生

四歳



何故にあらぬ方向を見るばかり・・・
去年四歳の誕生日当日は、こんな感じの写真ばかりでした(笑)

この頃、何故かニアと揃って玄関先を見つめ、私の帰りを待つというのが流行っていたそうです。
そういえば冬が深まるごとにうなぎ登りの食欲でした。(今はそうでもないけど)








四歳の写真がこれだけではあまりにも寂しいので付けたし↓



猫四年生2


思わせぶりでアンニュイな表情に磨きがかかりました。








猫四年生3


この顔に、実に悩ましい「なぁ~~・・・ん」という鳴き声がつくと、人間はそそくさとメロさんの自室(人間の寝室)に向かわねばなりません(今現在も継続中)



そうして、今年の五歳へと繋がります。








猫五年生2

「どやったぁ~ワシの美少女っぷり、眩しかったやろぉ~。
とりあえず一度見たら拝んどきやぁ~、運つくでぇ~」



いやぁ~でもメロさん、思いのほか一歳以降のメロさん自身の見た目の変化がなくてね(;´д`)ゞ
いつものよりも地味な記事になっちゃったかもよ~。
けどその時その時を人間メスは写真を選びながら、書きながら思い出すことが出来たから良かったわぁ~、懐かしかった♪
こういう振り返り方はまたメロさんが10歳になったらでもやろうかね。
でもこれからの5年分て、更に見た目の変化が少なそうだからそこが気がかりだわ・・・。毛艶とかに変化があったりするかしら?けど出来ればまだまだ若々しくいて欲しいから、これ以上は変わらずにいてくれた方が安心なのだけれど・・・う~ん・・・

ちなみに今年の誕生日プレゼントだけどメロさんよ。
今年はもうHEXBUGやらスーパーホットマットやらあるからいいね。
もう物を増やすのは止めにしたよって去年書いたけど、まんまと買ってるよ、誕生日外でだけど・・・orz
だから今年もおやつ倍増でね。
週末のおやつ時間は楽しみにしてて。







猫始め2


さて、とにかくまたいつの間にやら5歳を迎えてしまったメロさん。




どうか今年一年も!








猫五年生3


気持ちのよい昼寝、夕寝、夜寝、朝寝が出来るように健やかにいてください。
ハッピーバースデイヽ(´▽`)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
メロさん、お誕生日おめでとう~!
毎年鈴の誕生日と続きに訪れるようになりましたね!
でもできればひなさんとニアピンだったら良かったのに~ ・・・と、なぜか思う昨今・・・ ^^;
生後1ヶ月の、顔ちっちゃ!  耳おっき! の写真の可愛いこと!
でも白い手と黒い肉球はやっぱりメロさんなんですね。
今の迫力が出てきたのは3年目の首輪なんじゃないかな~?
パワーストーンじゃないけど、和柄パワーしっかりゲットしてるような気がします。
これからもひなさんとともに、切り込み隊長として成長していきましょう!
5年目も楽しく、元気で、気楽に・・・♪
2011/01/14(金) 22:59:02 | URL | びび #-[ 編集]
おめでとーー!
確かに猫って2歳すぎたら、そんなに変わらないねぇ。
人間だと32歳くらいでストップ?
なんかいいなぁ。
これからも元気なメロちゃんでね。
2011/01/15(土) 22:26:44 | URL | むにす #-[ 編集]
メロさん、誕生日おめでとう♪
5歳になったんだぁ・・・犬と違って顔の模様はあまり変わらないんですね!
大きな病気もなく、これからも元気で過ごしてね~~~♪
2011/01/16(日) 01:09:15 | URL | れいごん #-[ 編集]
>びびさん
ありがとうございます!!
これでひなさんとお誕生日が近ければ間違いなく前世で(?)繋がりがあったもん同士だったでしょうね!

>白い手と黒い肉球
私は猫の肉球はみんなピンクいとばかり思ってたので最初ビックリしました(笑)

これからもひなさんの活躍と連動して、メロには頑張ってもらいたいもんです。
恐らく、どちらも一番のネタ作り要員ですもの!
2011/01/17(月) 17:03:48 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
ありがとうございます!!

一年過ぎたらいつのまにか大人。
そしてその後は見た目それほど変わらず、寝る時間が多くなっても一つも文句を言われない。

いいっすよね、ホント・・・。
しょうがないから私の分も、のんびり愉快に生きて欲しいっす(*´д`;)
2011/01/17(月) 17:10:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
ありがとうございます!!

そうでした!小夏さんは微妙にお顔の毛の色が変わったんですよね。
ワンコではよくあることなんでしょうか。
実は猫も微妙に変わってたりして・・・縞一本増えてるとか(笑)
そのうち白い毛の部分にも縞柄が侵食したら変わり映えもあって面白いんですけどね・・・。
5年先のネタはさすがに手詰まりしそうです。
2011/01/17(月) 17:18:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。