ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ノワ・レザン
ノワ・レザン


ブーランジェリー・スドウさんで販売しているノワ・レザンを気持ち真似っこしたものです。
ほんの気持ちだけ・・・(そう言わないと恥をかく








ノワ・レザン2


ちなみに実際食べたこともないのですが(*´д`;)…


全粒粉・レーズン・カレンズ・胡桃が練り込まれているハードパンだということだけは知っとるのです。
なのであとはもう超テケトー!
はっきりとした配合比率だってわからないので、いつも焼くカンパーニュの配合をいじくり全粒粉等々を足し、そしてせめてとばかりに、とある雑誌に書いてあった通りに下処理したレーズン・カレンズ・胡桃を突っ込んで焼きました。
普段ハードパンをなまこ型に成形することなんてほとんどないし、ざっくりと斜め横にクープを何本も入れていくこともあまりしないので、焼き上がり後の見た目はとっても新鮮!
しかも結構上手いこと焼けた!


んですが、、、








ノワ・レザン3


ん~(´-ω-`)


ちょいとレーズンが足りなかったもようです。この生地にはもっとレーズンの瑞々しさが欲しかった。。。
雑誌で見た本物のノワ・レザンの断面と見比べても、気持ち少ない感じがするので尚更そう感じました。

しか~も~!

本物の方はライ麦粉が入らないそうでして。。。(あとから知ったorz)
カンパーニュをアレンジして作っちゃった私のコレは、もうもうンモーーッ!まるで別物。
なので一番始めにしつこくことわりを入れたのです。ほんの気持ちだけ真似たものだと( ;∀;)








それでも味が特別悪い!というものでもないので、一番やりたかったことをやってみる。






ノワ・レザン4


ノワレザン・ラスク風~


これもあくまでも「風(ふう)」です!
こんなのもブーランジェリー・スドウさんではありまして、私は以前ノワ・レザンとは入っている具が違う「フィグ・ペカン」で作られたラスクを食べたことがあるのですが、それがむちゃくちゃ美味しかったんですよね~。
なのでそれを真似したかったんですが・・・

これまた何かが違ったよう(´-ω-`)

表面の仕上がり具合が違うし、パンに浸み込んだシュガーバターの味わいも、おぼろげな記憶ながらあの時とは違ったのでした。








ノワ・レザン5


これはこれで結構美味しいんですけどね~。


でもどうせ目指すならもっと近い感じに持っていきたかったところでした。

甜菜糖の代わりにヴェルジョワーズを使ったのが悪かったのかしら・・・
それともシュガーバターを溶かしてから塗り込むんだったのだろうか・・・

これはもう一度挑戦するしかありません!








ではここからは土曜日の食事記録です。
昨日も鍋~♪
先週のおでんで火が点いたもようです。



鶏つくね鍋


「鶏つくね鍋」


鶏つくねには擦った蓮根を入れてフワフワ感をアップ~。
これをポン酢に大根おろしを加えたタレにつけて食べました。
体に染み入る美味さでした・・・








その他のメニュー。



海草サラダ 梅ドレッシング


「梅ドレッシング、蓮根と海草サラダ」








20110115の食事風景


以上を並べまして昨日は、鍋とサラダだけ!な和食卓となりました。


でもちゃんと最後はおじやで〆とります。
夢中になりすぎて写真撮るのを忘れてました。














本日のニアさん。








ころん

こてん♪



ご飯を食べた後のニアさんは必ずここへ来て「こてん」としたあとウネウネする。
その様子はとてもとても満足げで( ´-`)



・・・私もやりたい。


Comment
≪この記事へのコメント≫
うちも最近鍋多いです。
というのもかの空気清浄機が仲間入りしたからです。
でないと明くる日まで臭う・・・。
ここんとこ寒いですよね~
雪でも降れば楽しいものを、ただ、寒いですよね~
猫がストーブの前に集ってしかたないです。 ^^;
2011/01/17(月) 07:26:02 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
お食事メニュー、空気清浄機を中心に考えてのものとなってるんですね(笑)
本当に大切にされてる・・・もう間違いなく家族の一員ですね!

ホント起きるのが毎朝しんどいほどの寒さですよね。
ニアなんて暖かいところ探しまくって春秋以上に忙しなく動いちょります。
雪が降った後だと逆に暖かく感じたりもするからどうせなら降って欲しいですよね~。
ただ東京の電車が雪に弱いのがネックです。。。
2011/01/17(月) 17:24:54 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。