ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.75
バゲットVol.75


もういっつもいっつも同じような写真なのは重々承知です(;´Д`)


バゲットが焼き上がるのはどうしても夜になってしまう。
一眼レフじゃないのでうまいこと撮るにはセッティングが限られる。
周辺の小道具(テーブルクロス、かご、板等々)の持ち数が少ない。

ため、今のところほとんど工夫が出来ません。。。
本当は昼間に撮りたい~。何の照明も工夫もしなくていい昼間に~。そのほうがきっと相方さんも楽だろう。
でも今のレシピだと3日以上の連休時でもない限り難しいのです。
もうほんの1、2時間、発酵が早まればどうにかなるんだけどもな。
次回試しにもう少しイースト増やしてみようかしら・・・








バゲットVol.75-2


ところで今回の出来の方ですが、


実はこれが新年一発目のバゲットということもあり、かなり気合が入っていたのですが実際は微妙な仕上がりとなりました。
クープはご覧頂いてわかるとおり、立ち上がりつつ開いてはいるんですがね~。
一次発酵を終えた生地が少しダレ気味だったおかげで成形がすんなり行かず・・・。
どうやら生地に負担をかけたようで前回のこれまでで一番上手くいったバゲット!からはかなり遠ざかってしまいました。
配合量、水分量、捏ね方等は特別変えていないので、恐らく温度のせいで生地の状態が変わったんだとは思うんですが、こんなにここ何回かの生地とは違う生地になるなんて・・・
自分何やった?(?ェ?)状態でハテナが出まくりです。。。
バゲット生地は、さして自分が気にも留めない「微妙にいつもと違うこと」で状態が変わったりするので予想がつかないことがたくさんあるんですよね~。やはり家庭では特に難しいパンなんでしょう。
でも、じゃあ他のパン生地は難しくないのかというと、そこまでバゲット並みに繰り返し焼いてないので「気付き」が少ない分、それなりにパンぽくなっていれば「いい感じ~♪」と解釈しちゃってるんだと思います(*´д`;)…








バゲットVol.75-3


続きまして恒例の断面。


気泡があるところと無いところの差があり過ぎ?
やはり成形時に負担かけまくったんだろうなぁ~と思います。

でもこの断面写真、妙に好きかも。
この中にナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックの顔が混じっていても違和感ないような気がします(笑)








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は上のバゲットを一部スライスしまして、こんなタルティーヌを作りました!



ネギとクラッハーのタルティーヌ


「ネギとクラッハーのタルティーヌ」


パンデュースで売っている、正式には「ネギとゴルゴンゾーラのタルティーヌ」という惣菜パンを真似っこして作りました。
切らしてたゴルゴンゾーラの代わりに使ったのがクラッハーというオーストリアのブルーチーズだったので、名前を変えとります。

ブルーチーズ・ベーコン・青葱の組み合わせ、もの凄く美味しい!!

えぇ、もちろん、当然、パンデュースで売られている本物は食べたことがありません。
これを真似っこ貧乏とでもいうのだろうか。本物の方がもっと美味しいんだろうな・・・食べたいなぁ~。








その他のメニュー。



バスク風若鶏のソテー


「バスク風若鶏のソテー」








かぶと帆立のレモンアンチョビソース


「かぶと帆立のレモンアンチョビソース」








カリフラワーのポタージュ


「カリフラワーのポタージュ」








110116の食事風景


以上を並べまして昨日は、よく考えたら濃い~い感じのものばかりになったな・・・な洋食卓とあいなりました。


しかも相方さん風邪ひいてたのに( ´-`)
何も深く考えていませんでした。すいません~~~。














昨日のメロさん。

人間らが食事してる時のメロさんの特等席。








猫の置物風


ここになりましたorz








猫の置物風2

「まあ気にせんと食べなはれ」



と言われてるようでもあるんですが(招き猫風にその姿勢からあまり動かない)
どう見ても目に付きます。
メロさん、お願いですから食事中に無言のプレッシャーを与えないで・・・。

ちなみにメロさんは3時のおやつが目的です。
用意が早いっちゅーの!!ヽ(`Д´)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
