ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルトフィーヌ・ポンム タルトフィーヌ・マロン
タルトフィーヌ


タルトを二枚作ったんです。


「個」とカウントするよりは「枚」と言った方がしっくりくるような薄焼きを。








タルトフィーヌ・ポンム


これは以前にも作りました林檎版。
でも若干前よりも林檎のスライス数が増えてます。
限界に挑戦してみたんですが、まだいけたかも?ずっと中腰でやっていたので腰痛し。。。







タルトフィーヌ・マロン


そしてこれがパイ生地の上にマロンペーストを塗って、栗の甘露煮、黒糖のシュトゥルイゼルを散らして焼いた栗版です。


どちらもパティスリー・スーリールさんのタルトを真似っこしたものでして。
ただし林檎の方は実際のレシピを持っているので、一応それなりの近さにはなっているんではないかと。
しかし栗の方は完全にまがい物です。
HPの商品説明だけを頼りに作りましたもんで)
でもこちらもそれなりにいい味は出せたと思うんですよ~。
どこを食べても栗々しくって、ありあわせでテケトーに作ったわりには美味でした。
まあ、ちょ~っとシュトゥルイゼルに隠し味のはずの塩を入れ過ぎて、完全に塩味風味でしたけど(-д-メ)
最近買い替えたスケール、どうにも1g単位の認識が弱いようで、時々正確に測れる時もあるんですけども、入れても入れても数字が動かない時もあって間違う時が多々あるんですよね。
製菓製パンにとっては致命的。。。
これはそのうちなんとかせねば・・・このままでいくとこの先に絶対絶対大変なことが待ち構えている気がする(((( ;゜Д゜)))








タルトフィーヌ・ポンム2


さてカットするとこんな感じです。








タルトフィーヌ・マロン2


こうなると更に薄さが強調されて見えますね。








タルトフィーヌ2


唯一の頑張りどころはこの、1mmの厚さに生地を伸すことのみ!
あとはそんなに気を使うところはないので、余った生地の消費にも使えるこのお菓子は超便利!
また上に乗せる果物を変えて作りたいと思います。次は洋梨かな~。








ではここからは土曜日の食事記録です。
昨日は和食。



鰤大根


「鰤大根」


久々の鰤大根は格別でした。
この時期、日を増すごとに寒くなるのは嫌ですけど、肉よりも好きな魚が美味しくなるのは喜ばしい。
複雑だわ~。。。








その他のメニュー。



豚汁


「豚汁」








糸コンニャクとピーマンのきんぴら風


「糸コンニャクとピーマンのきんぴら風」








110122の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は典型的な冬の和食とあいなりました。


豚汁はまたお鍋一杯にどどーん!!と作ってしまいました。
どうしてもたくさん具材を入れたくなるので加減知らずになっちゃうんですよね~。これで一週間豚汁です
美味しいから良いんですけども、冷蔵庫が大変です。














昨日のメロさん。








いか~

「これが完璧なイカ耳や」



カメラを向けるとズイッと見せてくださいました。
なるほど~あらためてよくよく見てみますと名古屋城とか姫路城の天守閣っぽい・・・。
耳の先端にシャチホコ飾りたくなりますね。








いか~2

「ワシは燃えへんから大丈夫。耳重なるだけやん」



メロさんが調べたところによりますと、天守閣についてるあのシャチホコって火事除けのまじない用なんですって。
しかも水神さんなんだとか。
私、「鯱」って名前無視してず~っと「鯛」だと思ってましたよ。
縁起がいいからついてると思ってた・・・
新たな知識が増えたわ~。メロさんありがと!

Comment
≪この記事へのコメント≫
極うすですね~
パイ生地を1ミリの厚さにのすってすごいですね~。
しかもりんごが素晴らしく並べられて、感服いたします。
たしかに腰がやられそうです^_^;
私も細かい作業の時、中腰になっちゃうもんで。

スケール、1g量れないとやばいじゃないですか!
特にパンを作ってる時は、なおさらなんじゃありませんか?
私は0.5g単位で量ってくれるものを使っております。
たまに0.5gぶれちゃうんですけどね~^~^;
2011/01/24(月) 21:34:10 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
中腰の作業で腰が痛くなる時、よく「座りながらやればいいじゃん」と言われるんですが、立ちながら出ないとなかなか上手く綺麗に出来ないんですよね~。

うちのスケールは100gだか300gまでは0.1gで計れる機能もついたものなんですけども、そっちではうまく1g計れるんですが、通常に戻すと時々ヤツは間違うんです。
やっかいなヤツなんですよもう!
だったら切替機能無しで最初から作れー!
と言いたくなります。
そのうちイースト入れ過ぎで短時間でパンが3、4倍にも膨らみあがったらタニタさんへ突撃しちゃります(笑)
2011/01/25(火) 16:33:56 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。