ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.76
バゲットVol.76


言い訳のようですが・・・


日を追うごとに寒さが深まり、なかなかいい状態のパン生地が作れずにおります。。。
まあこれまでもベストな生地なんて作れてはいなかったんですが今は、、、と言いますか冬は、どうしても温度管理が難しく、低温長時間発酵の一次発酵でさえなかなか調子よくいかない始末です。
しか~も~、発酵完了しても妙に生地がダレている・・・。
何かきっと工夫が必要なのでしょうけども、今はただただ「どうしよ・・・」と悩んでいる状況です。
あぁホントどしよ・・・・(*´д`;)
それでもこれまで経てきた冬の状況に比べれば全然マシで、傍から見てもたぶん「あぁ~これはバゲットを作ったんだな」と判別できる程度のシロモノは出来ていると思いますし、最近になってようやく飲み込めたスチーム入れと蒸らしのおかげで、クープを入れた箇所は大小様々ながらも必ずめくれ上がるようになったんですが、、、
でもそうなると更に上を追い求めたくなるのが人間。
どうしてもここに来て、秋の頃の仕上がりに比べるとややカクン・・・と落ちた今の状況はとてもとても腹立たしい限りで写真を見るにつけても憤懣遣る方無い思いでおります。
例えば、上の写真のバゲットは中途半端にピラッとしかクープがめくれておらず、思わず「やる気ないのかお前はぁぁぁ!!ヽ(`Д´)ノ」と自分の腕を棚に上げてまで怒鳴りつけたくなり・・・








バゲットVol.76-2


こいつには、「何のために手動で切り込みを入れたと思っているんだよ。勢いづくにも程があるわ(;´Д`)」と、やはり自分のあれやこれやを棚に放っぽっても嘆かずにいられないのです。
(たぶんこれは成形時に生地を締めすぎたせいが大きいと思うんだけども・・・)

ホイロもなかなか目指す温度まで上げ難くなってきたし・・・

本当にあ~あ~もうっ!どしよっ!!ヽ(*´д`;)ノ 

でもこういう障害があからさまにある方が「どうにかしてやるぞ!!」とメラメラ燃える自分なので、そう悲観的ではないんですが、この心の内をモヤモヤ、思い切り吐き出せる場所がブログ以外にないもので、ついついつらつら書き連ねてしまいます。
いつも当ブログを読んでくださってる方々、バゲットの記事の時はいつもあ~だこ~だ余計なことをが書かれていて、とりとめのない文章にもなっているかと思いますが、どうかそこをなんとか・・・冷めた目で読み流してやってくださると嬉しいです。
そ~そ~、もう気が済むまで「どしよ!」って言葉が言いたいだけなんです。。。








バゲットVol.76-3


さあ、では断面!


今回は断面をすべてこちらに向け、薪のように並べてみました。
そのおかげか、たくさん気泡があるようにも見えるんですが、よくよく見るといつもどおりに詰まった箇所もあり、特出した部分は特にありません。
上の仕上がり見たらそりゃそうよね~。
でもちょっとだけ、勢いづき過ぎてしまった二本目に期待持ったりしたんですけどね。。。








サーモンリエットとスモークサーモンのサンド


ちなみに今回はこんな感じにしてお腹に収めました。
「サーモンリエットとスモークサーモンのバゲットサンド」


先週作ったリエットがまだまだ余ってたので、それとスモークサーモン自体も余りまくってたのでそれらをギュウギュウにつめてサンドしました。
バゲットにももちろん合う合う!
しかし相方さんは非常に食べ辛そうでありました。
きっと私より相方さんのが食べ方がお上品なんだわ(;´∀`)








ではここからは土曜日の食事記録です。
上のサンドは本日、日曜日に食べたものでした。
昨日は和食です。



肉豆腐


「肉豆腐」


すき焼きが食べたいなぁ・・・と思ってたんですけども、下の「酒の粕汁」もどうしても食べたかったので、一緒に並べることを考えると肉豆腐となりました。
ちょっとこの時点ではまだ豆腐に旨みがあまりしみ込んでおらず、「ん~(´-ω-`)」となりましたが、牛と葱と春菊にはシミシミで美味しかったです。
相方さんも大変喜んでくれました。とにかく牛に・・・








その他のメニュー。



鮭の粕汁


「鮭の粕汁」








ゴボウのサラダ


「ゴボウのサラダ」








納豆(笑)


「納豆(笑)」








110129の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「あったか具沢山和食!!」とあいなりました。


納豆の写真を撮ると必ず(笑)をつけて私がアップするせいで、相方さんは何を思ったか、なんとか納豆をスタイリッシュに撮ろうと頑張っているそうです(笑)
果たしてそんなことできるのか・・・同じ器を使い続けていくのに・・・。
相方さんの練り込まれていくんだろう納豆撮りのセンス、この先何処に向かうのか見ものです。














昨日のニアさん。








こたつマニア

「こたつマニアから一言言わせてもらうと」









こたつマニア2

「休日の昼間も働く人間を見ながら半身コタツでうつらうつらするのが一番気持ちがいい。
これが正式なこたつの使い方だと思う」



でもそれ猫限定の使い方じゃんかよぉ(´Д⊂

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。