ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クロワッサン
クロワッサン1


ほぼ一年ぶりにクロワッサン焼きました。


毎年作るたびになんだかんだ言っても、結局年一回しか作らないクロワッサン・・・








クロワッサン2


なので今年は念のためにいつもより多めに作りました。
たっぷりの発酵バターと合わさる軽く甘みのついた生地の香り・・・これだけでコーヒー三杯いけそ(n‘∀‘)η


でもやはり作るごとに一年のブランクではなかなかに上達は厳しいようです。
同じ生地なのに大小さまざまな形になれば、巻きも不揃い、焼き色もそれぞれ、そして腰高にはならず、べたっと天板に張り付いたような焼きあがり。。。おのれ~~








クロワッサン3


それでも断面を見ると、以前よりはだい~ぶ、生地の膨らみが均等になってきてはいるようなんですが(生地の目が蜂の巣上に広がっているのが理想らしい)
でもまだまだ底の部分の伸びが悪いようで、そこだけ食感もベタッと重く感じるんですよね。
これはホイロ時点で温度を上げすぎてバターが溶け出したのか、それともオーブン底面の温度が低すぎたのか・・・
やはりもう一回ぐらい焼いて試したいところです。
そうしないとま~た来年には「どういう状況でやってどうなったか」なんて忘れてしまい、いつもの繰り返しになるに違いないんですよね。
冬の間に作りたいものはまだまだ沢山あるんですけれども、今年こそはクロワッサンに道を譲り、もうちょっと単独で撮っても迫力のある「クロワッサン!」になるよう進化させたいものです。
それと今はブーランジェリー・コムシノワさんのレシピで作っているので、三つ折×2回の9層の生地となっているのですが、実際クロワッサンとしてポピュラーなのは三つ折×3回の27層の生地だそうでして・・・
これにも挑戦してみたいんですよね。
じゃああと最低二回は作らなきゃかか(´-ω-`)う~ん
フルーツを乗せたデニッシュも作りたいと思ってたけど、それを我慢するかなぁ~・・・はぁ・・・








ハムとカマンベールチーズのクロワッサンサンド


さて、ちなみに今回は、直前まで作ろうと思っていたクロワッサンダマンドを止め、こちらもサンドにしてお腹に収めたのでした。
「ハムとカマンベールチーズのクロワッサンサンド」


ネットでこんな感じのを見かけて真似っこ。
ハムとカマンベールチーズ、サンドイッチの具としたらごくごく一般的ではありますが、クロワッサンに挟まれたことによって更に美味しさアップ!この組み合わせを初めて体験した私にとっては感動的ですらありました(*´д`*)
そして何よりも!バゲットサンドと比べると断然食べやすかったです。口の筋肉が休めたわぁ~








んでこちらはついでの副産物。



クロッカン


クロワッサンの端切れは毎度クロッカンになります。
「クロッカン・オ・ノワ」


ちょうどよく冷蔵庫内にキャラメリゼしてあった胡桃が余っていたのでそれを砕いて投入。
そして上から中ザラメ、グラニュー糖をかけて、途中から蓋をして焼成しました。








クロッカン2


これがですね~、何の皮肉か・・・

外カリッ!中ジュワッ!

これまでで最も理想に近い焼き上がりとなってしまったのでした。
副産物のが美味しいとはこれいかに。。。








クロッカン3


く、悔しい・・・でもこっちのがどう考えても美味しい・・・○| ̄|_








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は全記事で登場させましたバゲットサンド、上のクロワッサンサンドがメインでありましたので、
いきなりその他のメニュー!



オイスター・チャウダー


「オイスター・チャウダー」








根菜のサラダ


「根菜のサラダ」








110130の食事風景


以上を並べまして昨日は、サンドものが二種類もあると(しかもパン種も違う!)妙に豪華に見えるかも?なカフェメニューっぽい食卓とあいなりました。


オイスター・チャウダーはこちらのレシピを参考に作りました。
牡蠣のクラムチャウダー超ウマです。
思わずがぶ飲みしそうになりました。アブねぇアブねぇ~














昨日のメロニアさん。

メロニアさん、微妙に日がまた長くなってきたのを知ってるかい?








夕寝中

「は?今それ関係あるんかい。またワシらの夕寝を邪魔しくさってホンマ・・・」



いやぁ~このぐらいの夕方にちょいとだけうつらうつら眠るってのも凄く気持ちいいと思ってね、ついつい・・・








夕寝中2

「邪魔しにくんな~あっちいけ~こっちくんな、キッチンに帰れ~」



日曜の16時から17時半ぐらいまではだいたい手が空くので、この時だけはメロニアさんと一緒になって夕寝が満喫できたりします。
たとえどんなに邪険にされようとも!この時間は幸せです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
「キャラメリゼ」一回言うてみたい「キャラメリゼ」
「冷蔵庫に余っていたキャラメリゼを…」とナニゲに言いたい。
会社で、ふと、言いたい。
2011/02/01(火) 21:29:46 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
「キャラメリゼ」・・・いい響きですよね。
なんとなく使いたくなりますよね。なんかキラキラしてる感じで。
私も時々、「それ言いたいだけちゃうんか」ってな登場のさせ方をしちゃいます。
あと「アッシェ」ね。
ナッツなんかを細かく砕くことをアッシェすると言うらしいんですわ。
これも妙にかっこよく聞こえる言葉だと思いませんか。
2011/02/02(水) 17:29:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。