ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
薩摩芋と胡麻のタルト
タルト・パタート・エ・セザム


黒と白の配色でタルトを作ってみたかったのです。


ハロウィンの時に仕込んだ竹炭とカカオのタルト生地が今だ残ってるのもあって(*´д`;)…








タルト・パタート・エ・セザム2


そうして持て余してた生地のおかげで、なんとな~く思いついたタルトは、実際作ってみるとこんな感じになりました。


白と黒。
そのまま洋風では面白くないかなぁ~と思ったので、今回は「和」な感じの味の組み合わせにしています。
なので見た目にも和風を出そうと、白胡麻入りのグラサージュをかけたり、金銀箔をはっつけてみたりしたんですが・・・

ん~、正直なところ、上の箔はいらなかったかな

作ってる最中ってどうしても仕上げることに躍起になるせいか、客観的には見れなくなってしまい、あとから「こうしておけば・・・」っていうのが色々出てくるんですよね~。特にお手本がない時は。。。
これからはアレだな、仕上げる前に写真を一枚撮っておくべきだな、きっと(´-ω-`)








タルト・パタート・エ・セザム3


さて、肝心の味ですが・・・
その前に、タルト全体の構成はこんな感じなっております。

下から、竹炭とカカオのパート・シュクレ、黒煎り胡麻と薩摩芋ペーストを加えたクレーム・ダマンド、フィグ・コンフィ、薩摩芋のフラン、ホイップクリーム、白胡麻のクレムー、白胡麻入りグラサージュ・ショコラブラン。

よっぽどのことがなければ酷い間違いは起こさないであろう組み合わせ。
中身だけは一応保守的にしたのであります。
やりたいデザインがあっても、肝心の中身が伴わないと(それなりに食べられるものでないと・・・)、お菓子でやる意味がないでしょうから(´・ω・`)
なもんで相方さんからは結構な高評価を頂きました。恐らく食べなれた味だから安心感があったのだと予想。
ただ唯一気になっていた各パーツの甘みのバランスも、奇跡的にちょうど良かったようなので、その点はなにより!胡麻の風味も薩摩芋の味もちゃんと生きてたし!!
でも・・・アクセントになればと入れた、フィグ・コンフィはバランスこそ壊さなかったものの、もうほんの気持ち酸味があるものの方が良かったような気がしました。チェリー・・・とかかなぁ~??








ではここからは土曜日の食事記録です。
昨日は珍しく、ご飯が炒飯じゃない中華でした!



牡蠣の麻婆豆腐


「牡蠣の麻婆豆腐」


これをしっかり味わうために!昨日は白飯にしてみたのです。
以前、戦場カメラマンさんがゲストの回のビストロスマップで見た牡蠣入りの麻婆豆腐がそれはそれは美味しそうに見えましてね、今回挑戦。
牡蠣の下拵えだけはネットを参考にしましたが、あとはテケトーに作ってみました。
「牡蠣 麻婆 レシピ」で検索すると結構な数がヒットするので、見比べるのが億劫になったせいです。。。
でも旨かった!牡蠣の旨みって凄い!!
ただ余計だったのはオイスターソースも加えてみたこと。
いつもの麻婆に牡蠣だけで充分だった気がします。ソースの質にもよるでしょうけども。








その他のメニュー。



チンゲン菜の炒めもの


「チンゲン菜の炒めもの」








中華風雑煮


「中華風雑煮」








菜の花の中華おひたし


「菜の花の中華おひたし」








110205の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「湯気が立ち上がってる間にガッツリ食べるぞ中華!」な食卓とあいなりました。


しかし組み合わせ的に雑煮を選択したのは大失敗!
お餅のせいでご飯があまり入らず・・・orz
普通のスープにするべきでした。
正月餅の消費をね、考えちゃったんですよ














昨日のメロさん。

人間がご飯を食べている間、メロさんはいたるところで何故かその様子を見守るのです。








はよせ~

「はよ食えや」









はよせ~2

「もっと!もっと箸を動かさんかいほんまに」




当初は、「15時=オヤツ!」でちゃんと覚えてたはずなんですが、、、
いつしか、「人間のご飯が終わったらオヤツ!」にメロさんの中だけで切り替わったようです。
勝手にシフトすなーー!!ヽ(`Д´)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
あいかわらず
手がこんでますね~。真似できません≧ε≦
白ごまのクレムー、うまそー。
中身フィグ・コンフィでよかったと思いますけど。
チェリーとかベリー類だとごまと芋が負けちゃう気が。
和食材って主張が激しくないものが多いですからね。

メロさん、mnfostererさん達のご飯の後オヤツって思ってるのは
食べ終わる時間が大体15時ごろになっちゃうからじゃないんですか?
2011/02/07(月) 21:51:02 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
フィグ・コンフィ、なんとなく薩摩芋に味が埋没してしまったようでイマイチだったんです。
でも確かにチェリーだと主張激しすぎる気もするんですよね。
フィグ・コンフィにもう少しオレンジの香りとかつければよかったかもしれません。。。

>食べ終わる時間が大体15時
ビンゴー!!

でもこの頃は結構13時とか14時とか早めに終わってるのに、その時の記憶が染み付いたのでしょう・・・ご飯が終わったら即、執念深い声をあげますorz
2011/02/08(火) 16:24:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
