ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ザッハトルテ
ザッハトルテ


今年も一応、頑張ったには頑張ったんです・・・ザッハトルテ・・・



去年の不出来過ぎるザッハトルテのリベンジでしたが、今年もやっちゃいましたーーーっ(;つД`)
ザッハグラズール(上掛け)失敗・・・
ご覧になってわかるかと思いますが、気泡出過ぎ(空気入り過ぎ)、しかも今回は何故かブルームまで出てしまい、そして口当たりは滑らかに。。。
ザッハトルテのグラズールは、チョコレートに水と砂糖を加えて煮詰め、大理石の上でその一部分を練って鍋に戻し、練って鍋に戻しを数回繰り返し、砂糖を結晶化させて軽いシャリ感を出すのですが、それが全っ然出来ていなかったのです。
普通のムースケーキ用のグラサージュとしてなら滑らかさは喜ばしいものなんですがねぇ~。
でもプロの方が長年の経験で掴むという感覚的なものを、年一回の作業で掴もうなんてすること自体がはなから無理な話なんですよね。それでもそこをどうにかしたいんですが・・・
年二回にするのも多いしなぁ~(直径18㎝のワンホールを二人で食べるだけで一年分の満足感があるお菓子です・・・)
せめて来年は直径9㎝ぐらいのものを二台作って、グラズールも二回に分けて、少しでも作る回数を増やしてみようかしら、なんて今は思ってます。それもその時に時間的余裕があればですが(´-ω-`)








ザッハトルテ2


ちなみに、今年のチョコレートプレートは肉球柄のシーリングスタンプを使って、それを丸めたプラスチックチョコレートに押しつけて作ったものでした。
テンパリングしたチョコレートとは違い、艶はあまり出ませんが、なかなか雰囲気は出せたと思っております。
精一杯の工夫だったけど、これが一番よく出来たんじゃないか?( ´Д`)








ザッハトルテ3


そして、ちゃぶ台よろしくひっくり返したい衝動を寸でで堪え、カットして無糖の生クリームを添えた様子がこちら。


生クリームのおかげか、チョコプレートに目が集中するおかげか、ホールよりも粗が目立たないのがなによりです・・・







が、しかし!






ザッハトルテ4


これまた素敵な未熟さ発覚!
カット面を見ると、上面に溜まったグラズールが分厚いこと分厚いこと・・・
無用なサービス感を出していたのでした。。。

ここも来年こそは気をつけなきゃ
だから側面のグラズールが薄くなり過ぎて凸凹に見えるんだよ~~。








ではここからは土曜の食事記録です。
昨日は新たな挑戦!韓国風鍋(?)にしてみました。



カムジャタン


「カムジャタン」


正確に言えば鍋物ではないらしいんですが、土鍋で煮込んだし、最後はおじやで〆たので私の中ではこれは鍋物に決定。
丸ごと(皮ごと)煮込んだ新ジャガが、それはそれはネットリとほんのり甘くて美味しかったです。
事前に3時間煮込んだスペアリブもほろほろと崩れる柔らかさで、甘辛いスープに良く絡まって美味でした。
レシピはこちらこちらから拝借。両方のレシピのいいとこ取りで作ってみました。
これは毎年の鍋物レパートリーに加えようと思います。








その他のメニュー。



あさりとにんにくの芽のチヂミ


「あさりとにんにくの芽のチヂミ」








お刺身のコチュジャンサラダ仕立て


「鯛のお刺身のコチュジャンサラダ仕立て」








110212の食事風景


以上を並べまして昨日は、どれもこれも出来る限り辛さを抑えた相方さん仕様の韓国風食卓!とあいなりました。


私はもっと粉唐辛子の辛さを前面に押し出したかったのですが、そうすると毎回相方さんが凹むので・・・今回は精一杯自分を押さえつけたつもりです。
随分と辛さにも慣れてきた相方さんですが、許容量を上回ると無言のうちに箸が遠くなるので要注意。
注意深く見てないと私じゃ気付けない時もあるので一言言ってほしいところでもあります(;´Д`)














本日のメロさん。

さあ!今日はダンボールを捨ててしまおう!となった時、









捨てました

「これはアカン!」









捨てました2

「これはアカンでぇ~~!」



とばかりに、直前で使い出すのは何故なんでしょう。
昨日まではもうすっかり飽きてきたっぽかったのに・・・








捨てました3


ダンボールなんてまた山ほど来るからいいじゃないの。ね?


と言っても、一番捨て渋るのは私だったりします。
だって、喜んで入る姿を直前で見ちゃあ。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
チョコケーキの王道ですな^_^
ザッハトルテ、私も何度か失敗しました。。。
難しいんですよね。やっぱ。
なかなかうまく結晶化させられなくて。
驚きだったのは、6号サイズを2人で食べきるってところでした。
こんな重たいもの、コーヒーで流しちゃうんですか?
2011/02/14(月) 22:38:57 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
しかもプロの方だとグラズールを継ぎ足し継ぎ足しやってらっしゃるんですよね?
そこからも味の違い以上のものが生まれてきそうですし・・・一般家庭では難しいですよね・・・。

あ!でも一日で全部食べきることはさすがに出来ないんです。
6等分して、大体3日で食べてます(笑)
片手にコーヒーは必須!!
そして無糖生クリーム盛り盛りです!
2011/02/15(火) 17:19:45 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。