ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.77
バゲットVol.77


あっちに開いたりこっちに開いたりしてるクープですが、一応今回は二本とも元気良く開いたのでよし!


一次発酵の時間が随分とかかりましたが、途中でめげずに辛抱強く待ってみたら今回はいい感じの生地ができました。
ということは、前回までは一次発酵が充分取れていなかったということ・・・
なるほどね(*´д`;)
確かに途中で時間が勿体無くなり、早めに切り上げていた自覚はあります。
だって・・・どこかで、バゲット生地は一次発酵も早めに切り上げてよいと見たんだもの。。。








バゲットVol.77-2


でもこの元気のよさを見ちゃあ・・・


次回以降も一次発酵は充分取っていこうと思います。生地を指で押して完全に戻らなくなるまで!
同じところで見たんだか忘れましたが、バゲットの一次発酵終了の見極めは、生地を指で押して中程まで戻るぐらいともあったんだけどもなぁ。
うちの環境では該当しないってことですかね。。。








バゲットVol.77-3


今回は気泡も数多く大きく出来たし、これは絶対これまでのことを改めるべきなんでしょうな~。


そしてあとはガタつくクープの切り口もなんとかしないと








明太子バゲット


さて、今回のバゲット、食べるときにはこのような感じになりました。


とある友人が、貯めたエコポイントをすべて食べ物に交換してしまったおかげで(商品券と交換できることを知らなかったらしい)、消費に協力することになった明太子。
それを使って今回は明太子トーストーーー!をお腹一杯頬張れることになったのです。ありがたやありがたや・・・
友人には申し訳ないですが、私にとっては非常に裕福な時間でありました(*´д`*)
どうかこれ以上落ち込まず、周りに幸せを振りまいたことを誇って欲しいところであります。








ではここからは日曜の食事記録。
昨日は久しぶりにニョッキも作ってみたのでした。



里芋のニョッキ きのこと白ごまのソース


「里芋のニョッキ きのこと白ごまのソース」


レシピはこちらから拝借。
やつがしらは売ってなかったので里芋で作りました。
里芋のニョッキ・・・妙にツルッとネチッとしてて大変旨かったです!じゃが芋で作るよりも旨い!
今のところ、私のニョッキランキングの二位につけております(一位はかぼちゃ)。おススメです。








その他のメニュー。



骨付きもも肉のソテー 赤ワインビネガー風味


「骨付きもも肉のソテー 赤ワインビネガー風味」








春菊とルッコラのサラダ


草!もとい、「春菊とルッコラのサラダ」








110213の食事風景


以上に明太子トーストを添えまして、昨日はボリュームまんてーん♪な「和」っぽくもある洋風食卓とあいなりました。


ニョッキはソースもとても美味しかったのです。塩を若干入れ過ぎましたが・・・
少しだけ加える角切りトマトがソースをほんのりピンク色にしてくれるので見た目にもグーでした。
里芋のニョッキの色が、白い色を思い切り汚したような色だっただけに・・・














本日のニアさん。








アタイの


なんの主張でしょうか(*´д`;)…








アタイの2


今日は一段と寝相が激しかったのでした。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。