ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.78
バゲットVol.78


よぉ~しよぉ~し、順調順調。


今回は、前回で気になっていたクープの切り口のガタつきの解消に努めてみました。
これまではどうして~もクープを何とか開かせようという思いから、二度書きならぬ、二度切り、・・・いや、三度四度切りぐらい執念深く繰り返し生地の表面を切りつけていたんですが
そうすると、クープが上手く開いたとしても、見るからに何度も傷つけました的なワッサワサーな切り口になっちゃうんですよね~。もっとシャープな感じに見せたいのに(*´д`;)
なもんですから今回はなるべくさっと一度切りでやっつけてみました。
でも中々一息で切れない箇所もあり・・・、そこだけは注意深くもう一度刃を入れましたが、ご覧のようにこれまでよりはケバケバしさはなくなっとります。
うん!これこれ♪
しかし・・・






あ~よかったぁ~、これで万事解決した!ともなかなか言えないのが悔しいところ。
いつものことですが。。。








バゲットVol.78-2


やはり、一度切りでは切り方が甘すぎ、クープが開かないまま終わる箇所もあったのでしたorz


もうかれこれ150本以上は焼いているバゲットですが、いまだに恐々にしかクープを入れなれない私です。
柔らかい生地表面とは言えど、スパンッ!と思い切りよく剃刀を動かせば引き攣りも起こらず綺麗に切れるんでしょうけども、元来が不器用な自分、なかなか思うようにはなりません。








バゲットVol.78-3


まあ結論を申しますと、まだまだその元来の不器用さをカバー出来るほどの努力が足りてないってぇことですな。


しかも今回は成形の仕方も悪かったのか、クラムも詰まった感じで、気泡もあまり多くは出来ていなかったのでした。
成形時に生地を押さえ込みすぎたのかな・・・(´ヘ`;)
無意識のうちに良からぬことをやっていることこそ、原因が掴みづらくモヤモヤなままで終わっちゃうから最も嫌なんですよねぇ~。
次回は、クープの入れ方も引き続き注意の上、成形時に余計な力が入らないようにも気をつけていこうと思います。
あとは、なかなかクラックが入ってくれないことも気になるんですが・・・
それは次回以降に考えよう。
一度に解消しようとすると結局原因を突き止められず仕舞いで終わるんだもの(´(・)`)








ガーリックトースト


んで今回のバゲットは、久しぶりに細長ガーリックトーストにして食べました。


こうするとカリカリっとした部分が多くなるので、歯ごたえがあればあるほど好ましく感じる私にとってはウマウマなのです。
たとえ気泡はあらずとも・・・








ではここからは土曜の食事記録。
昨日は得意のテケトー炒飯付きの中華でございました。



ニラ玉炒飯


「ニラ玉炒飯」


ニラと卵以外にも残り物の具材は沢山入っておりますが、あえて呼び名をつけるとしたら「ニラ玉」で。(他にザーサイ、ハム、干し海なんかが入っております)
でも味付けは豆板醤。
意外とまとまりよく、美味しくできました。








その他のメニュー。



海老とカリフラワーのざくざく唐辛子炒め


「海老とカリフラワーの唐辛子炒め」








キュウリの四川風ピクルス


「四川風キュウリのピクルス」








豚とダイコンのスープ


「豚とダイコンのスープ」








100226の食事風景


以上を並べまして昨日は、どれもこれも山盛っさんだけどピリッとした辛さでバクバクいけた・・・恐怖の中華食卓とあいなりました。


こんなにこんもりと出来た炒飯なのに、ご飯茶碗軽く一杯分しか残らなかったのが怖いところです。














昨日のメロニアさん。

オヤツタイムはいつも暴走しまくるメロさんです。








まてまて


一応、メロさんは我が家の姐さんなので、一番にオヤツをご提供しているのですがね。








まてまて2


ちょっと待ってメロさん
ニアさんは持っててあげないと小魚が食べられんのー!順番待って!!


オヤツは二種類を一つづつあげるのですが、「二番目の用意が遅い!なにちんたらしとるねん!
とメロさんは怒るのです。
そんなこと言ったって・・・じゃあニアさんに小魚の上手い食べ方を教えてあげて。。。

ポッキーよろしく、ニアが食べてる最中のものをメロが尻尾から食べてしまうことも多々あります。
ようはもっと沢山よこせ!なのでしょう。
んなこと出来るか(-ω-#)








まてまて3


そしてニアが立ち去り、オヤツの袋をしまっても、何か落ちてないか床を舐めるように探すがめつさです。


落としてない!今日はニアも私も絶対落としてない!
こんなことがあるので、毎回なるべく食べこぼさないように協力タッグで頑張るニアと私です。
(でもどうしてもニアさんは、噛んでるうちに魚の頭を弾き飛ばしてしまうこと多々です・・・)

Comment
≪この記事へのコメント≫
メロちゃん、ツッヤツヤ!
女子の鏡ね!
めぐはツヤがあるけど、みけるはあんまりツヤがないなぁ。
「わざとマットにしてるのす」
だそうです。
2011/02/28(月) 22:26:36 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
メロは直毛で剛毛キューティクル抜群なので、時々私の足の裏に刺さっていることがあって痛いんです。
ヒゲじゃなくて体毛一本でも足の裏に刺さると痛いんですよ。凄い毛です。。。

ミケルンの毛はほわんほわんで綿毛みたいな感じの毛に見えますね。
私はそんな外人みたいな毛質の髪に生まれてみたかったっす。
2011/03/01(火) 16:29:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
